LAオートショーが開催され、様々な新型車が登場した。鼻息荒い中国市場とは違い、若干の不調が伝えられる北米市場にあって、現地で求められるクルマ造りは何か? ワールドプレミアの中から今回は日本メーカーを中心にリポートする。
RXの3列シート版をデビューさせた。ホイールベースを110mm延長し、7人乗りを実現。6人乗りのキャプテンシート仕様も選択可能だ。
LAオートショーでデビューしたラインナップは3.5リッターV6を搭載するRX350Lと、同じく3.5リッターV6に2モーターを備えるハイブリッドであるRX450hLの2グレード。日本にはRX450hLのハイブリッド仕様が年内に導入される予定だ。なお3列目は電動格納式となっており、利便性も高めた。各列にエアコンを装備している。
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スバルからは3列シートを持つSUVのアセントが登場した。近年のスバルデザインのキーワードとなる「ダイナミック×ソリッド」によって仕上げられ、特に大型のグリルが特徴的だ。新開発の2.4リッター水平対向4気筒ターボにCVTが組み合わされ、駆動方式はAWDとなる。最大牽引可能重量は5000ポンド(約2.3トン)でキャンパーやボートを余裕で牽引できる。プラットフォームは昨年登場した新型インプレッサと同じくスバル・グローバル・プラットフォームを採用し、ボディ剛性と静粛性などを高めた。北米でもアイサイトが搭載され、追従クルーズコントロールや自動ブレーキなどの安全装備も万全。7名乗車仕様と8名乗車仕様が選択可能だ。現在日本導入の予定はないが上陸が待ち遠しい一台だ。
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