現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】Sタイヤってどんなタイヤ?

ここから本文です

【今さら聞けない】Sタイヤってどんなタイヤ?

掲載 更新
【今さら聞けない】Sタイヤってどんなタイヤ?

 基本的にはラジアルタイヤの一種

 Sタイヤは、市販のモータースポーツ用のタイヤのひとつ。Sタイヤの「S」は、「セミスリック」あるいは「セミレーシング」の略とされているが、基本的にはラジアルタイヤの一種。

【今さら聞けない】クルマの維持費って何があっていくらぐらいかかる?

 ブリヂストンでいえば、RE-11S。ヨコハマならADVAN A050、ダンロップならDIREZZA03G、トーヨータイヤのプロクセスR888Rなどが、このSタイヤに当たる。Sタイヤの特徴は、サーキット、ジムカーナ、ラリーのターマックなどのモータースポーツシーンで、好タイムが出せるタイヤ=非常にグリップがいいタイヤだということだ。

 カタログを見ると、「競技用」「モータースポーツ用」と書かれているが、スリックタイヤと違って、シーランド比はかなり低いが、溝は一応入っているので、1.6ミリ以上残り溝があれば、保安基準上は公道走行もOK。

 ただし、高いグリップ性能とのトレードオフで、作動温度領域は限られていて、ウエットはかなり苦手。摩耗は早く、製造から時間がたつにつれ、走行距離に関係なくどんどん性能が低下するので寿命が極端に短い。

 タイヤのノイズ対策もないに等しく、走行中の騒音が大きい 。乗り心地や燃費はまったくよくない。といったデメリットがあるので、公道を走るのに適しているとは言い難い。

 その代わり、同じ銘柄でも、コンパウンドが数種類あり、耐久レースなどにも使える高温時のサーキット走行用のタイヤから、(ジムカーナの)極低温・低温域で使用するタイヤ、サーキットでの1LAPアタック用の柔らかく温まりやすいタイヤなど、シチュエーションや競技によって使い分けることができるメリットもある。

 というわけで、公道走行可能なラジアルタイヤの一種ではあるが、基本的には限りなくレーシングタイヤやスリックタイヤに近い、競技用のタイヤと考えたほうがいいだろう。

 ただし近年、Sタイヤがレギュレーションで禁止されている86&BRZレースで、各社のタイヤ競争が過熱しており(とくにプロフェッショナルシリーズ)、Sタイヤと高性能スポーツラジアルとの境界線が、ちょっと曖昧になってきている……。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
AUTOSPORT web
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
AUTOSPORT web
「ム、ムシだぁぁ!」 車内に「虫」侵入! どう対処すべき? “潰す”のは絶対ダメ! 最も「効果的かつ安全」な方法は
「ム、ムシだぁぁ!」 車内に「虫」侵入! どう対処すべき? “潰す”のは絶対ダメ! 最も「効果的かつ安全」な方法は
くるまのニュース
唸りを上げるエンジン音が心地よい! エンジンには、なぜレッドゾーンがあるの?
唸りを上げるエンジン音が心地よい! エンジンには、なぜレッドゾーンがあるの?
バイクのニュース
生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
ベストカーWeb
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
WEB CARTOP
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
日刊自動車新聞
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
AUTOCAR JAPAN
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
motorsport.com 日本版
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
くるまのニュース
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
バイクのニュース
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
AUTOCAR JAPAN
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
Auto Messe Web
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
@DIME
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村