現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」

ここから本文です

欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」

掲載
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」

 F1のステファノ・ドメニカリCEOは今後のF1開催カレンダーのあり方として、ヨーロッパでの一部レースを隔年でローテーションさせる可能性があることが検討されていると認めた。

 F1は近年開催カレンダーの拡大が続き、2024年シーズンは全24戦が行なわれている。既にレース数は限界を迎えているとされ、新規開催を望む地域を追加する余地が無くなってしまっている状態だ。

■不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」

 そうした状況にドメニカリCEOは以前、ヨーロッパでのレースをローテーションで開催することも選択肢になりうると示唆していたが、現在その方針が検討されていることを認めた。

 最近行なわれたF1オーナーのリバティ・メディアによる投資家向け会議で、ドメニカリCEOは次のように語った。

「中長期的にヨーロッパのグランプリをローテーション方式で行う可能性と、その他今後の新たなオプションについて、皆さんにかなり近いうちに共有できるニュースがある」

「それらはもちろん明らかにしていくつもりだ。新たに参加を希望する開催地からの引き合いが大きいことは事実であり、システムとして得ることのできる適切な経済的な利益と、我々の事業をさらに成長させていくために役立つポテンシャルの見込まれる市場を活用することの間で、バランスのとれた選択を行なっていくつもりだ」



 なおドメニカリCEOは先日アメリカGP開催中のイベントでは、復活を望む開催地として、アルゼンチンを挙げていた。

 現在、ヨーロッパでのレースはアゼルバイジャンGPを含めると全10戦が開催されていて、イタリアではイモラとモンツァの2箇所でF1が行なわれている。また2026年からはスペインGPの会場がバルセロナからマドリードへ変更となる。

 最近の報道によると、バルセロナ(カタルニア・サーキット)はオランダGPと開催枠を共有することになるとも言われている。ただ、オランダGPの主催者側はこうした考えからは距離を置いている。

 ドメニカリCEOのローテショーン開催のプランが抱えている可能性のある問題は、既に多くのヨーロッパのサーキットが複数年契約を結んでいること、そしてそれらのコースの財政的な将来は毎年F1を開催することにかかっていることだ。

 サーキットとの契約の一例では、シルバーストン(イギリス)、ハンガロリンク(ハンガリー)、レッドブル・リンク(オーストリア)は2030年代までの契約を結んでいる。一方でスパ・フランコルシャン(ベルギー)、モンツァ、イモラ、ザントフォールト(オランダ)の契約は来年以降で満期を迎えていく。



 モナコも契約は2025年で一旦満期となるが、F1における象徴的なレースのひとつであるため、ここがローテーション枠となることはまず無いだろう。

 F1は近年、大きな関心を惹きつけており規模を拡大させ収益的にも好調となっている。そのためその盛り上がりに加わりたいと、開催を希望する地域が増加している。

 現在建設中のサウジアラビアのキディア・サーキットは同地での2戦目を、またルワンダが候補とされているアフリカ大陸でのF1復活、前述のアルゼンチンGPの復帰の可能性なども、ヨーロッパでのレースが減らされた場合に候補となる可能性のある候補地の一部に過ぎないのだ。

 シリーズ運営や商業的な権利などを定めるコンコルド協定では、F1の年間最大開催数は25戦と規定されている。ただドメニカリCEOは全24戦からさらに増加させるつもりはないという。

「開催数の面で、今の24という数字はバランス的に適切なものだと考えている」

「議題に上がってくる全ての提案は、我々の将来を更に良い選択をする可能性を与えてくれるものだと信じている」

「そしていつものように、我々はバランスをとっていく必要がある。直接的な財政提案にのみ乗ることはできないと認識しているんだ。それは地域によってことなるものだからだ。しかし、ステークホルダーに正しい選択を提示できるかどうかは、我々次第だ」

「将来に向けた戦略をより確固たるものとするために、我々は今良い勢いがあると思う。だからこそ、それはスポーツ、社会、ビジネスの観点から、我々のプラットフォームを強化するための助けになると確信しているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?
motorsport.com 日本版
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
motorsport.com 日本版
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
motorsport.com 日本版
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
【MotoGP】最終戦ソリダリティGPのチケット販売が開始。収益は豪雨災害のバレンシア地域のため寄付とカタルニア・サーキット明らかに
【MotoGP】最終戦ソリダリティGPのチケット販売が開始。収益は豪雨災害のバレンシア地域のため寄付とカタルニア・サーキット明らかに
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
ハーバート、フェルスタッペン批判はスチュワードとしてではないと説明「自分はプロだ、偏見は持っていない」
ハーバート、フェルスタッペン批判はスチュワードとしてではないと説明「自分はプロだ、偏見は持っていない」
motorsport.com 日本版
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ&マルティン、激烈タイトル争いも関係良好「コース外で敵対しても意味はない」新世代にスポーツマン精神宿る?
【MotoGP】バニャイヤ&マルティン、激烈タイトル争いも関係良好「コース外で敵対しても意味はない」新世代にスポーツマン精神宿る?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村