現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産、経営危機が再燃 リストラ策まとめるも成長戦略は描けず 「再生」へ正念場

ここから本文です
日産、経営危機が再燃 リストラ策まとめるも成長戦略は描けず 「再生」へ正念場
写真を全て見る(1枚)

日産自動車の経営危機の再燃が懸念されている。主力市場である中国での新車販売不振や米国での収益悪化で、2024年4~9月期連結業績は営業利益が前年同期比90%減の329億円と大幅減益となり、通期予想も前四半期に続いて下方修正した。8カ月前に策定したばかりの中期経営計画で26年度までに販売台数を100万台増やすとした計画は早くも撤回。新たにグローバルで生産能力の2割削減や人員を9000人削減するリストラ計画を策定した。三菱自動車の保有株式の一部も売却するなど、足元の財務改善を急ぐが成長戦略は描けていない。経営の混乱から脱したかに見えた日産だが、真の再生に向けて正念場を迎えている。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自動車業界の4-9月期決算、販売台数はマイナスでも円安の恩恵を受けて増収確保
自動車業界の4-9月期決算、販売台数はマイナスでも円安の恩恵を受けて増収確保
@DIME
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
Auto Messe Web
トヨタの2030年目標達成は現実か? 中国市場「300万台生産計画」と、トランプ再選後の試練とは
トヨタの2030年目標達成は現実か? 中国市場「300万台生産計画」と、トランプ再選後の試練とは
Merkmal
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
Merkmal
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
「ホンダの時代が来た」 CEOが語るEVの未来 世界で存在感を示せるか
AUTOCAR JAPAN
韓国ヒョンデ、グループCEOに元日産のホセ・ムニョス氏を抜てき 外国人CEOは創業以来初
韓国ヒョンデ、グループCEOに元日産のホセ・ムニョス氏を抜てき 外国人CEOは創業以来初
日刊自動車新聞
日本ガイシ、管理職の人事制度を見直し 年齢による処遇低下や役職定年を廃止
日本ガイシ、管理職の人事制度を見直し 年齢による処遇低下や役職定年を廃止
日刊自動車新聞
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
AUTOCAR JAPAN
金融庁、保険代理店の判断による商品推奨を禁止へ 「テリトリー制」消滅の可能性も
金融庁、保険代理店の判断による商品推奨を禁止へ 「テリトリー制」消滅の可能性も
日刊自動車新聞
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
ベストカーWeb
EVが普及する過程で問われる「希少金属」と「リサイクル体制」の課題
EVが普及する過程で問われる「希少金属」と「リサイクル体制」の課題
@DIME
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
電動化してもベントレーブランドは揺るがない! 新経営戦略「ビヨンド100+」を発表
電動化してもベントレーブランドは揺るがない! 新経営戦略「ビヨンド100+」を発表
THE EV TIMES
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
WEB CARTOP
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
VAGUE

みんなのコメント

32件
  • 李白
    乗り始めから日産推しで乗り継いで来たが、購入意欲を高めるモデルが皆無で、遂にトヨタに変えました。販売員も推す新型が無いと嘆いていた。
     米国や中国など他市場で先行販売したり、売る新型車も無いくせに日本導入が年単位で遅れたり、と最近の日産の母国市場への対応には怒りを感じいる為今後もう戻らない気がします!
  • uee********
    前回のように、資産売却するものが無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村