TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2022年10月28日、2023年シーズンに向けたカスタマーモータースポーツ車両のGRスープラGT4エボ(GR Supra GT4 EVO)を発売した。車両価格は税抜きで18万6000ユーロ(約2740万円)に設定。各地域における車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売や技術サポート)は、従来と同様、欧州でTOYOTA GAZOO Racing Europe、北米でTRD U.S.A.、日本・アジアでトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。
GRスープラGT4は、シーズンフル参戦を果たした2020年以降、50台を超える車両が世界中のレースに参戦し、これまでに11の国や地域のGT4シリーズ戦および国際レースで勝利を獲得。本年の8月には、記念すべき50回目のクラス優勝を成し遂げている。
GRスープラが一部改良を実施。マットホワイトカラーの特別限定車を設定
今回の改良では、TGRのエンジニアが世界中のレース現場へ赴き、GRスープラGT4を使用するレーシングチームやドライバーから直接、レースという極限状態でしか得られない貴重な情報を集め、それをフィードバック。そして、詳細な評価結果に基づき、ブレーキ、ハンドリング、エンジンの3つのポイントに重点を置いて、GRスープラGT4エボの開発を推し進めた。
具体的には、ブレーキ部品の改良やABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化したショックアブソーバーおよびスタビライザーバーの仕様・特性の見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードを向上。また、冷却効率のアップなどを図って2998cc直列6気筒DOHCツインスクロールターボエンジンの出力を引き上げ(SROのBOPによる性能調整。最大トルクは従来の650Nmから660Nmにアップ)、合わせてエンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現し、サーキット走行時にドライバーが意のままに操ることができる、より正確でリニアな出力特性を達成した。
なお、従来のGRスープラGT4ユーザーに向けて、GRスープラGT4エボの改良部品等を入手できるアップグレードキットの提供も予定している。
GRスープラ GT4エボに関して、TOYOTA GAZOO Racing Europeの中嶋一貴副会長は「私たちはGRスープラGT4のユーザーの声に耳を傾け、それをフィードバックしてGRスープラGT4エボを製作した。進化したGRスープラGT4エボは、ドライビング愛好家から要求の厳しいプロまで、すべてのユーザーを満足させる性能を備えている」とコメントする。肝心のGRスープラGT4エボのレースデビューは、2023年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で果たす予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?