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“日本育ち”キャシディ、初の東京E-Prixは後方から怒涛の追い上げ入賞も予選のタイム抹消が痛手に「優勝争いができたかも……」

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“日本育ち”キャシディ、初の東京E-Prixは後方から怒涛の追い上げ入賞も予選のタイム抹消が痛手に「優勝争いができたかも……」

 初開催となったフォーミュラE東京E-Prix。3月30日(土)に行なわれた決勝でジャガーのニック・キャシディは8位入賞を果たした。ただ19番手というグリッド位置から追い上げたことを鑑みると「優勝争いができたはず」だとして、予選での技術規定違反を悔やんだ。

 日本でレースキャリアを積んだフォーミュラEドライバーのひとりであるキャシディ。日本・東京で初のフォーミュラEのレースということで、思い入れも人一倍だった。

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 2回のフリー走行を6番手で終えたキャシディは、予選グループAでデュエル進出も可能なタイムを叩きだすも技術規定違反が発覚。ベストタイムが抹消されてしまった。

 これによりキャシディは19番手で決勝を迎えることとなったが、ここから怒涛の追い上げ。他車のアクシデントもあり、ポイント圏内の8番手でフィニッシュを果たした。一時的に他車のペナルティにより7番手となったものの、裁定が取り下げられて8位が最終リザルトとなった。

「ラップは良かったしペースもかなり良かったから、ポールポジションを狙うチャンスがあったけど、失格になってしまった」

 キャシディは予選をそう振り返り、レースペース自体では優勝を狙えたはずだと悔やんだ。

「レースは見ての通りクレイジーになったからかなり大変だった。接触があちこちであったから、自分のフロントウイングを守って、前に行こうとしていた。スピードでは2番目に速かったと思う。今回は優勝争いができたはずだから、ちょっと残念だ」

「でも同時に、特に予選後から入賞までリカバリーできた。それは良かったね」

 そしてキャシディは次のように続ける。

「僕にはエネルギーがかなり残っていたけど、(周りの)レースペースも速かった。だからオーバーテイクがかなり難しかった。リスクを取りすぎたくもなかったし、19番手から入賞圏内に戻ったことも素晴らしい結果だ。今回は耐えるレースだった」

 ディルイーヤE-Prixレース2を制したキャシディはポイントリーダーとして東京E-Prixに臨んだが、ポルシェのパスカル・ウェーレインが今回5位に入ったことでランキング2番手に後退した。

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