初開催となったフォーミュラE東京E-Prix。3月30日(土)に行なわれた決勝でジャガーのニック・キャシディは8位入賞を果たした。ただ19番手というグリッド位置から追い上げたことを鑑みると「優勝争いができたはず」だとして、予選での技術規定違反を悔やんだ。
日本でレースキャリアを積んだフォーミュラEドライバーのひとりであるキャシディ。日本・東京で初のフォーミュラEのレースということで、思い入れも人一倍だった。
■悔しい悔しい、母国初レース”東京E-Prix”2位の日産……西川エンジニア「あとちょっとだった。でも最後まで諦めない、ローランドに感動です」
2回のフリー走行を6番手で終えたキャシディは、予選グループAでデュエル進出も可能なタイムを叩きだすも技術規定違反が発覚。ベストタイムが抹消されてしまった。
これによりキャシディは19番手で決勝を迎えることとなったが、ここから怒涛の追い上げ。他車のアクシデントもあり、ポイント圏内の8番手でフィニッシュを果たした。一時的に他車のペナルティにより7番手となったものの、裁定が取り下げられて8位が最終リザルトとなった。
「ラップは良かったしペースもかなり良かったから、ポールポジションを狙うチャンスがあったけど、失格になってしまった」
キャシディは予選をそう振り返り、レースペース自体では優勝を狙えたはずだと悔やんだ。
「レースは見ての通りクレイジーになったからかなり大変だった。接触があちこちであったから、自分のフロントウイングを守って、前に行こうとしていた。スピードでは2番目に速かったと思う。今回は優勝争いができたはずだから、ちょっと残念だ」
「でも同時に、特に予選後から入賞までリカバリーできた。それは良かったね」
そしてキャシディは次のように続ける。
「僕にはエネルギーがかなり残っていたけど、(周りの)レースペースも速かった。だからオーバーテイクがかなり難しかった。リスクを取りすぎたくもなかったし、19番手から入賞圏内に戻ったことも素晴らしい結果だ。今回は耐えるレースだった」
ディルイーヤE-Prixレース2を制したキャシディはポイントリーダーとして東京E-Prixに臨んだが、ポルシェのパスカル・ウェーレインが今回5位に入ったことでランキング2番手に後退した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
「アメリカで軽トラが人気!」に見る“日本凄い”説のバカバカしさ。農家の下駄は本当にブレーク中?
ホンダ新型「ヴェゼル」弟分の「WR-V」とは何が違う? 正常進化した“独自のハイブリッド”は静かで快適なのに走りが楽しい
ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?