現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ 進化型「GRカローラ」世界初披露!8速AT新開発しパワーアップ【動画あり】

ここから本文です

トヨタ 進化型「GRカローラ」世界初披露!8速AT新開発しパワーアップ【動画あり】

掲載
トヨタ 進化型「GRカローラ」世界初披露!8速AT新開発しパワーアップ【動画あり】

車種別・最新情報 [2024.08.05 UP]


トヨタ 進化型「GRカローラ」世界初披露!8速AT新開発しパワーアップ【動画あり】

ウラカン、240SXなど 世界を魅了したドリフトマシーン5車種を再現! ホットウィール

進化型「GRカローラ」
 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は現地時間8月1日、米国カリフォルニア州にて、モータースポーツ参戦からの学びを生かして進化した「GRカローラ」を世界初披露した。北米以外の地域への導入は検討中。


走りにこだわった改良により進化!「GRカローラ」
 今回の進化型「GRカローラ」は、モータースポーツに参戦する中で得た学びを生かし、高速コーナーでの旋回性能、加速性能や冷却性能などを改良。そのほか、進化型「GRヤリス」にも採用した新開発8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)」を追加設定している。


車両の安定性が向上!コーナーの旋回性能UP

車両安定性を向上
 前後ショックアブソーバーにリバウンド側で作動するスプリングを内蔵し、旋回時の車両姿勢と内輪の接地荷重特性を改善することで車両安定性を向上させた。さらに、リヤアクスルの回転中心であるトレーリングアーム取付点を上げ、加速時のリヤの沈み込みを低減。アクセル操作に対する車両姿勢変化を抑えることで、駆動力の応答性を向上させ、安定した姿勢でのコーナーリングを実現している。


8速ATの「GR-DAT」を搭載!プロドライバーのような運転を体感

中速域でのエンジントルクを最大トルクを400N・mまで向上
 加速性能では、スポーツ走行でのエンジン使用領域を分析し、コーナーでの立ち上がり加速に重要な中速域でのエンジントルクを最大トルクを400N・mまで向上させた。


新開発8速AT「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)」
 また、世界トップレベルの変速スピードを目指した新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載。ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かくモニタリングし、運転状況を先読みすることで、プロドライバーのシフト操作と同じようなタイミングでのギヤ選択ができる。


エンジン冷却性能を向上させスポーツ走行でも安心

冷却効果を向上
 エンジン始動時の暖気促進も兼ねる水冷式ATFウォーマー&クーラーに加え、空冷式ATFクーラーを標準装備。さらに、スポーツ走行を考慮して、エンジン冷却を強化するためにサブラジエーターを設定している。ロアグリルに冷却用の開口を設置し、フロントバンパー側面のサイドダクトに空気の排出用の開口を設けることで冷却用の空気をスムーズに排出できる構造を採用している。

 また、より安定した制動力を確保するブレーキダクトを採用し、フロントブレーキローターに直接風を導いて冷却効果を向上することで、ブレーキ温度の上昇を抑制している。


応答性を高めクルマとの一体感を実現
 ステアリングコラムとインストルメントパネルリインフォースメントの締結部に締結剛性の高い溝付ワッシャーボルトを採用し、直進安定性とステアリング操作に対するダイレクト感を向上。

 さらに、シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用し、ロアアームとロアボールジョイントの締結部はステアリング操作に対する応答性を、リヤショックアブソーバーとボディの締結部はステアリング操作に対するリヤのグリップ感を向上させている。


踏みごたえのあるペダル操作を実現
 また、クラッチシステムのトータルレバー比やクラッチカバー、ターンオーバースプリングの荷重特性を最適化し、クラッチペダルの操作性を高めた。ピーク踏力を高めに設定し、踏みごたえのあるペダル操作フィーリングとしたほか、ピーク踏力以降は、ペダルストロークでの踏力を減少させることでペダルの踏み切り感を向上させている。

 スポーティーな操作感となるようにクラッチ特性を最適化し、戻し側の荷重増加による足への追従性、半クラッチストロークの短縮による操作性を向上している。


進化型「GRカローラ」:インテリア

車両概要
全長 (mm)4,410全幅 (mm)1,850全高 (mm)1,480ホイールベース (mm)2,640トレッド(フロント・リヤ)(mm)1,590/1,620乗車定員5車両重量 (kg)1,500(GR-DAT搭載モデルは1,520)エンジン直列3気筒インタークーラーターボ型式G16E-GTS内径×行程 (mm)87.5 X 89.7総排気量 (L)1.618最高出力 kW(PS)/rpm224(304)/6,500最大トルク Nm(kgf-m)/rpm400(40.8)/3,250~4,600トランスミッションiMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)

駆動方式スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)差動装置フロントトルセンLSD※5リヤトルセンLSD※5サスペンションフロントマクファーソンストラット式リヤダブルウィッシュボーン式ブレーキフロントベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)リヤベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)ホイール18インチ マットブラック 15スポークキャストアルミホイールタイヤ(フロント・リヤ)235/40R18 ミシュラン Pilot Sport 4燃料タンク容量 (L)50トヨタ 公式HP:
http://toyota.jp/index.html

TOYOTA GAZOO Racing 公式HP:
https://toyotagazooracing.com/jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/232926/ GRカローラの新車情報を見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村