メルセデス・ベンツ日本は1月11日、メルセデス AMG GT 4 ドアクーペのトップパフォーマンスモデル「メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディション」を発表。1月25日(水)18時まで同社WEBサイトにて仮予約の申込みを受け付けている。販売台数は35 台で、それ以上の申込みがあった場合には抽選を実施。納車は 2月以降順次予定しているという。
Mercedes AMG GT 63 S E PERFORMANCE F1 Edition|メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディション
改良型エアサスペンションを設定した「メルセデス AMG GT 4ドアクーペ」が日本でも発売|Mercedes AMG
メルセデス AMG GT 4 ドアクーペのトップパフォーマンスモデルが登場
メルセデス・ベンツ日本は1月11日、メルセデス AMG GT 4 ドアクーペのトップパフォーマンスモデル「メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディション」を発表。1月25日(水)18時まで同社WEBサイトにて仮予約の申込みを受け付けている。販売台数は35 台で、それ以上の申込みがあった場合には抽選を実施。納車は 2月以降順次予定しているという。
Text by OPENERS
0-100km/h 加速は 2.9 秒、最高速度は 315km/hの4ドアクーペ
メルセデスAMG社の独自開発によるスポーツカー「メルセデスAMG GT 4 ドアクーペ」。メルセデスAMGのアイデンティティである、究極のハイパフォーマンス を持ちながら、官能的なデザインと快適な室内空間および4ドアの利便性を兼ね備え、パフォーマンスやデザイン性を追求しながらも、日常生活での使い勝手も妥協したくないユーザーのニーズに応えるモデルであると謳われる。
F1テクノロジーを採用したPHEV 4ドアスーパースポーツ──メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディションが登場via Web Magazine OPENERS
今回登場したGT 63 S E パフォーマンス F1エディションのパワートレーンは、4リッターV8 ツインターボエンジンに交流同期モーターと AMG 自社開発の高性能バッテリー、さらに走行状況とドライバーの意思に応じて、前後トルクを50:50~0:100で配分し、強烈な発進加速とドライバーとクルマが一つになったかのようなコーナリングを実現すると同社が謳う連続トルク可変配分四輪駆動システム「4MATIC+」を組み合わせたもの。
4リッターV8 ツインターボエンジンと電気モーターにより、システム最高出力は 620kW (843ps)、最大システムトルク 1,400Nm 以上を発生。0-100km/h 加速は 2.9 秒、200km/h まで 10 秒未満、最高速度は 315km/h に達する。
出力 150kW(204ps)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載。電動シフト式 2 速トランスミッションおよび電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトな エレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられており、いわゆるP3 ハイブリッド (変速機内あるいは変速機よりも下流に電機モーターを置く)と呼ばれるレイアウトとなる。軽量の高性能バッテリーもリアアクスル上方に搭載される。
F1テクノロジーを採用したPHEV 4ドアスーパースポーツ──メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディションが登場via Web Magazine OPENERS
こうしたこのコンパクトな設計レイアウトにより、電気モーターがリアアクスルを直接駆動するため、動力をよりダイレクトに トラクションに変換でき、発進時や加速時などに追加的な加速力 (ブースト)を得ることができるほか、電子制御式リミテッド・スリップ・デフが一体化されているので、後輪左右へも駆動力が適正配分されることから、例えばコーナー出口での再加速時のアジリティが向上、トラクションが確実に確保されるので高い走行安全性も実現するなどのメリットが得られるという。
メルセデス AMG ペトロナス F1 チームが使用している F1 ハイブリッドレーシングマシンの、きわめて苛酷な条件下で 実証済みの先進テクノロジーを元に開発されているAMG ハイパフォーマンスバッテリー(HPB)。高出力を頻繁に繰り返し発生できる能力と軽量構造とを兼ね備えており、充電速度が速いことと出力密度が高いのも特徴で、これによりアップダウンのあるワインディングを高速走行する場面などでは、上りでただちに100%のパワーを引き出すことができる一方、下りでは強力な回生ブレーキを実現するという。
F1テクノロジーを採用したPHEV 4ドアスーパースポーツ──メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディションが登場via Web Magazine OPENERS
GT 63 S E パフォーマンスに搭載されるバッテリーの容量は 6.1kWh で、連続出力 70kW、最高出力 150kW(10 秒間)を発揮。89kg と軽量のこのバッテリーは、航続距離を最大化することより、速やかな放電と充電を行えることを重点に設計されており、EV走行可能距離は12kmを確保。例えば深夜や早朝の住宅地などでは静かに排出ガスを出さずに走行できるという。
足まわりには、セルフレベリング機構付きエアサスペンションをベースに、減衰力特性の調整が可能な電子制御アダプティブダンパーを組み合わせた「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を採用。ダンパーの最小減衰力と最大減衰力の幅を広げ、制御マップの柔軟性を高めることで、快適性を向上させる一方で、スポーティなドライビングダイナミクスとの両立を実現したという。
ブレーキは、AMGカーボンセラミックブレーキを標準装備。 キャリパーは前がブロンズカラーの6ピストン固定式、後がシングルピストンのフローティング式とる。カーボンセラミック製ディスクのサイズはフロント 420×40mm、リア380×32mm と、ガソリンエンジンのみを搭載したモデルよりも大型化されている。
F1テクノロジーを採用したPHEV 4ドアスーパースポーツ──メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディションが登場via Web Magazine OPENERS
ソリッドのアルペングレーがペイントされたエクステリアは、アジャスタブルリアウィングスポイラーとレッドリムフリンジ付きのマットブラックペイントが施された21 インチ AMG5 ツインスポークアルミホイールが目を引く。
インテリアには、F1 Edition 専用となる AMG カーボンファイバーインテリアトリムや F1ロゴが入ったフロアマット、レッドシートベルト、イルミネーテッドステップカバー (レッドアクセント)などを採用。手のジェスチャーでさまざまな操作が可能なMBUX インテリア・アシスタントが標準装備されるなど、インフォテインメントシステムも最新仕様となっている。
左ハンドルのみの設定で、価格は3270万円となる。
メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス F1 エディション 仮予約受付サイト
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/amg-gt/amg-gt-4-door-coupe/explore/gt63-s-e-p-f1.module.html
(2023年1 月 25 日(水)18:00 まで受付)
メルセデスコール
Tel.0120-190-610
https://www.mercedes-benz.co.jp/
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