新型はHBのみの3グレード構成。4WDとFFが選べる
スバルの主力モデル、新型インプレッサが登場した。これまでなら先にインプレッサが発売され、遅れてクロストレックのような派生モデルが登場する流れだったが、新型は、それぞれ最適タイミングで投入する戦略に変更した。
新型SUBARUインプレッサの先行予約がスタート。グレードは2.0L e-BOXER のST-HとST-G、2.0LガソリンエンジンのSTという計3タイプで構成
新型のキーワードは「スポーティ」。クロストレックがアウトドアの相棒としてSUV色を強めたのに対し、インプレッサは若い層からの支持を獲得することを念頭にリフレッシュしている。キャッチコピーに「行動的なライフスタイルへといざなうユーティリティ・スポーティーカー」を掲げており、デザイン/走り/安全/ユーティリティの4点を重視したと開発陣は語る。
外見は、これまでにも増してスピード感がある。走りについては、あくまで「人を中心」としてすべてを考えている。そのために、最新のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の骨格を強化したほか、ルーフへの高減衰マスチックの施工、新しいフロントシートの採用、2ピニオン式の電動パワーステアリングの導入などを行なっている。2世代目となるSGPの実力のほどは、すでにクロストレックでも味わっているが、車高が低くなり、車両重量もバネ下も軽くなるインプレッサはいいことづくめだ。
ラインアップはST-H/ST-G/STの3グレード。全車2リッターフラットフォーを搭載しており、上位2グレードはマイルドHVのe-ボクサー、ベーシックなSTは純エンジン。駆動方式は全車4WDとFFが選べる。トランスミッションは7速マニュアルモード付きCVT(リニアトロニック)である。
応答遅れのないフットワークに感心。全体の完成度が高く、FFの走りも好印象
新型インプレッサST-Hのプロトタイプ(4WD/FF)と従来型(4WD)をクローズドコースで乗り比べた。
パワートレーンには基本的に新旧で同じ。エンジン(FB20:145ps/188Nm)+モーター(13.6ps/65Nm)のスペックも変わっていない。とはいえエンジン自体の剛性を高めて振動の発生を抑えたほか、エンジン、ハイブリッド、トランスミッションの制御を刷新している。
FB20ユニット自体は燃焼などの改善が図られており、エンジンフィールは少なからず変わった。
乗り比べるともともと静かで振動も小さいところ、さらにスムーズに回るようになっていた。ボクサーエンジンのメリットが感じられる高い完成度だ。リニアトロニックも進化している。機構としては同じながら、シフトが滑らかになり、あとから遅れて加速がついてくる感覚が大幅に軽減されている。
新旧を乗り比べ、違いが歴然としているのはフットワークだ。新型は、操舵に対する応答遅れがなく、ステアリングを切って戻す一連の操作にリニアに追従する。ブレーキングでノーズダイブしにくく、コーナリングではロールしにくい。より意のままに操ることができる。
従来型もなかなかよくできているなと見直したものの、乗り比べると確実に違う。旧型はドライブフィールこそ軽快だが、軽く動きすぎる面があった。対して新型は2ピニオン化が効いてか、ステアリングの微舵からにアソビがなくリニアに動き、しっかりとした手応えが心地いい。
ピットへの流入路には、突起状のマットを敷いてハーシュネスを確認できる区間が設けられていた。通過したときの印象は新旧で別物だ。従来型は、入力が車体全体に響きわたるイメージ。新型は入力のレベル自体が小さく、いい意味で音そのものが響くことなくすぐに収束する。これは新しいSGPとルーフに施したマスチックが大いに効いているに違いない。
全体的に新型のほうがドライブフィールがずっと上質になっていた。体をしっかり支えることで、頭部の揺れ方を抑え、快適性を高めた新しいシート構造も好印象である。
新旧の差がよくわかったところで、新型の4WDとFFを乗り比べた。意外な発見があった。なんと、FFが望外に好印象だったのだ。
もちろん、SGPや2ピニオンEPSなどはどちらにも採用されているので基本性能がよい点は同じ。それでもFFのほうが走りが軽快で一体感が高い。おそらく、リアを駆動する機構がないことと、4WD比で車重が40kg軽いことが効いているのだろう。タイトコーナーや、コース上に設けられたスラローム区間をそれなりのペースで走ると、イナーシャが小さい。おそらく開発関係者は、スバルが作るFFだからと、改めて力を入れて作り込んだに違いない。
安全やユーティリティについても新世代。アイサイトは画角を従来型の約2倍に拡大した新型ステレオカメラユニットを搭載し、より広く遠い範囲まで認識できるようになった。そして2輪車/歩行者が認識できる広角単眼カメラを新採用。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションが拡大している。
SUBARUインプレッサ主要諸元
グレード=ST-H(4WD)
価格=7CVT 321万2000円
全長×全幅×全高=4475×1780×1515mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1540/リア:1545mm
最低地上高=135mm
車重=1580kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=107kW(145ps)/6000rpm
最大トルク=188Nm(18.6kgm)/4000rpm
モーター最高出力=10kW(13.6ps)
モーター最大トルク=65Nm(6.6kgm)
WLTCモード燃費=16.6km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(市街地/郊外/高速道路:13.4/17.0/18.2 km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/50R17+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
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みんなのコメント
イーボクのため車高が高くなり、重量も重い。
馬力がアップしたわけではないので、これならば旧型テンロクにも走りは負けるだろう。