現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リチウムイオン電池の発火事故を防ぐ、世界初の蓄電池非破壊診断システム…IGSが二次電池展出展へ

ここから本文です

リチウムイオン電池の発火事故を防ぐ、世界初の蓄電池非破壊診断システム…IGSが二次電池展出展へ

掲載 1
リチウムイオン電池の発火事故を防ぐ、世界初の蓄電池非破壊診断システム…IGSが二次電池展出展へ

Integral Geometry Science(以下「IGS」)は、10月2日から10月4日に幕張メッセで開催される「BATTERY JAPAN 二次電池展」において、世界初の「蓄電池非破壊画像診断システム」を出展する。

近年、国内外でモバイルバッテリーやEV、スマートフォンに使用されるリチウムイオン電池の爆発事故が相次ぎ、社会問題となっている。電池メーカーは製造工程でエージング試験を行い、不良品を検出しているが、潜在的な不良品を完全には見抜けず、発火事故が発生している。

「サラリーマンの夢」叶えた! 新車の『911』を手に入れたクルマら部員ユーチューバーの「ポルシェ沼」

IGSは、こうした問題を解決するために「蓄電池非破壊画像診断システム」を開発した。このシステムは、IGSが創り出した世界初の計算理論に基づき、蓄電池内部の電流密度分布を計測し、非破壊での故障解析と品質管理を可能にする。また、出荷前の電池の全数検査も実現する。

このシステムの特長として、「電池内部の電流密度分布を可視化」「非破壊検査が可能」「良品電池内部の電流ムラを非破壊で映像化」「出荷前の電池の全数検査を実現」が挙げられている。

IGSは、隠された世界を撮影するテクノロジーを研究開発する企業。2012年に木村建次郎博士と木村憲明博士が「散乱の逆問題の解法及び画像化法」を解明し、特許を取得した。この研究成果を社会実装するため、IGSは2012年に設立され、神戸大学インキュベーションセンターに研究開発拠点を置いている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
レスポンス
バイクのヤマハが医療分野にも参入、ロボット技術活かし「細胞研究のベストパートナーに」
バイクのヤマハが医療分野にも参入、ロボット技術活かし「細胞研究のベストパートナーに」
レスポンス
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
レスポンス
ボルボ『EX30』リコール…TCAMの制御プログラムが不適切で、通信ができず
ボルボ『EX30』リコール…TCAMの制御プログラムが不適切で、通信ができず
レスポンス
ヤマハのゴルフカート技術がベース、自動運転EV『eve auto』出展へ …Edge Tech+2024
ヤマハのゴルフカート技術がベース、自動運転EV『eve auto』出展へ …Edge Tech+2024
レスポンス
極東パワーゲートでリコール…突入防止装置の面積が足りない
極東パワーゲートでリコール…突入防止装置の面積が足りない
レスポンス
最大92人乗りの次世代電気バス『Enviro200EV』、英メーカーが2025年発売へ
最大92人乗りの次世代電気バス『Enviro200EV』、英メーカーが2025年発売へ
レスポンス
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス
本田宗一郎氏の思いを未来へ引き継ぐ『第45回 本田財団 本田賞』授賞式
本田宗一郎氏の思いを未来へ引き継ぐ『第45回 本田財団 本田賞』授賞式
レスポンス
ステランティス、7種類のエンジンでグリーンディーゼル燃料に完全対応
ステランティス、7種類のエンジンでグリーンディーゼル燃料に完全対応
レスポンス
世界初! 空力ダクト搭載電動スポーツバイク、欧米2社が共同開発
世界初! 空力ダクト搭載電動スポーツバイク、欧米2社が共同開発
レスポンス
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
AUTOCAR JAPAN
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
レスポンス
ベクターは「EdgeTech+ 2024」でソフトウェアファクトリーを展示
ベクターは「EdgeTech+ 2024」でソフトウェアファクトリーを展示
レスポンス
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
レスポンス
サイバーセキュリティ・インフォテインメント・生成AIの3テーマを強化、「オートモーティブソフトウエアエキスポ2024」の見どころは? 11月20日~22日開催
サイバーセキュリティ・インフォテインメント・生成AIの3テーマを強化、「オートモーティブソフトウエアエキスポ2024」の見どころは? 11月20日~22日開催
レスポンス
VW、初のハイブリッドトラックコンセプト発表…CO2を年間25トン以上削減
VW、初のハイブリッドトラックコンセプト発表…CO2を年間25トン以上削減
レスポンス
1050馬力のEVをカスタム! アジア大手チューナーと組んだファラデー・フューチャーの最新モデル…SEMAショー2024
1050馬力のEVをカスタム! アジア大手チューナーと組んだファラデー・フューチャーの最新モデル…SEMAショー2024
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • n71********
    昨年12月、酷暑のなか農作業するのに、バートルの空調服とファン、バッテリーのセットを購入。バッテリーは京セラ製のAC360-19V。
    これが、1個目は最初から充電出来ず、2個目は満充電して使おうと思ってスイッチ入れたら入らず、3個目は数回使ったら充電出来ず、と3個共に不適合品だった。
    販売先は交換してくれたが、電話口で同じ不適合が全国で多発しているとのこと。
    草刈り作業中に発火しないか冷や冷やしどうしだった。
    京セラは企業倫理が完全に欠如している。全国で不適合を起こしているにも関わらず販売を継続して消費者に迷惑を掛けている。
    中国製互換品ではなく、日本の大企業の純正品だ。
    自動車産業と言い日本の経営者の倫理観欠如には恐れ入る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村