現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUVのサードシートは実用的なのか? マツダ CX-8試乗記

ここから本文です

SUVのサードシートは実用的なのか? マツダ CX-8試乗記

掲載 更新 9
SUVのサードシートは実用的なのか? マツダ CX-8試乗記

昨今、3列シートがウリのSUVが増えたものの実用性はいかに? 今回、青木ヨシユキが最新のマツダ「CX-8」に試乗。サードシートもじっくり体感した。

意外と実用的な3列目

RAV4にPHVモデル登場! 価格は469万円から

「マツダCX-8の3列目のシートをチェックしてください」と『GQ JAPAN』編集部のイナガキ氏。さっそく後部ドアを開けて3列目に乗り込む。ドアの開度が大きく、2列目シートのウォークインレバーを使って背もたれを倒し、座席全体を大きく前方にスライドできるので、アクロバチックな姿勢は要求されない。

サードシートの座面は低いものの、足元には“ギリ”実用的なスペースが確保される。2列目乗員の協力を得て、2列目シートの位置を少し前に出してもらえば、グッと楽になる。

Sho TamuraCX-8には、2列目がキャプテンシートになった6人乗りと、ベンチシートタイプの7人乗りが用意され、今回の試乗車は前者。足先を2列目のシートの下に差し込むこともできるが、わずかに体を捻って2列目左右間に足を伸ばすという手もある。限られた空間を斜めに活用するわけだ。側壁とシートバックに体が挟まれて意外とリラックスできる。隅っこが好きな人向き(ワタシです)。

頭まわりの空間はミニマムであるものの、それでも予想以上に閉塞感の少ない3列目である。サイドウィンドウから外がよく見えるのも、閉じ込められた感を弱めるのに役立っている。

クルマが走り始めると、後輪のほぼ真上ながら、路面からの直接的な入力はよく抑えられている。硬めな乗り心地ながら、文化的だ。むしろ気になるのはタイヤのノイズで、音が下から湧き上がってくる。装着タイヤは、純正のTOYO Proxces R46(225/55R19)だった。

居住空間としては存外実用寄りの3列目のシートであるが、体圧がクッション全体にうまく分散できないためか、30分ほどが経過するとオシリが痛くなってくる。3列目に人を乗せる場合は、こまめに乗員の着座位置をローテーションすることが、家族内・グループ内の不和を生じさせない秘訣ではないでしょうか。

500万円超のモデルも

GQエディターと代わってCX-8のステアリング・ホイールを握る。シャープでシュアなハンドリング。レスポンスのいい動力系。そしてスポーティに締まった足まわり。「CX-5」をストレッチした3列シートのSUVながら、運転した感覚がCX-5のそれとほとんど変わらないことに感心する。見ても乗っても、よく似た2台である。

CX-8は、CX-5より230mm延ばした2930mmのホイールベースに、355mm長い4900mmのボディを載せる。1840mmの全幅はおなじ。全高はわずかに高い1730mmとなる。販売開始は2017年の末。当時マツダはスライドドアを持つ「ビアンテ」の生産を終えていたので、CX-8はミニバン需要の吸収も期待された。

Sho TamuraSho Tamura翌2018年と19年の2年連続で、「3列シートSUV」という限られた市場ながら国内ナンバーワンに輝いて、広島の期待に応えた。個人的には、よほどのマツダファンでないと見分けがつかないほど「5」そっくりのスタイルが功を奏した、と睨んでいる。ベストセラーマツダの“ちょっと長い奴”というアプローチが、うまくはまったのだ。

エンジンは、2.5リッター直列4気筒のNA(190ps、252Nm)とターボ(230ps、420Nm)、2.2リッターディーゼルターボ(190ps、450Nm)の3種類。2019年秋のマイナーチェンジで、いずれのパワーソースでもFF、AWDを選べるようになった。各輪のブレーキを個別にコントロールすることで駆動力の抜けを防ぎ、悪路での走破性をアップする「オフロード・トラクション・アシスト」を新たに採用。革シートの設定拡大や、とくに2列目シートの快適性を向上した豪華な特別仕様「Exclusive Mode」をラインナップして、CX-8のさらなる底上げを図った。後者の「100周年特別仕様車」(XD/AWD/6人乗り)の価格は500万0600円。堂々のマツダ最高額車である。

Sho TamuraSho TamuraSho Tamura3列目の使用方法

CX-5、CX-8の「2019年商品改良車 取材会」には、CX-8の開発エンジニアの方がいらしていたので、「3列目のシートは子供用として十分であると感じました。やはり近所の野球やサッカーチームの子供たちを運ぶのに役立つのでしょうか?」と水を向けると、パッと表情を明るくして説明してくれた。

Sho Tamura「そういう使い方もありますけど、たとえば4人家族の場合はですね、お姉ちゃんは2列目、ボクは3列目に座る、ということも多いようです」

--それは思いつきませんでした! やんちゃ盛りの子供ともなれば、行儀よく2列目のシートに並んで座るばかりではないのですね。

「それで3列目のシートにも充電用のUSB端子を設けたのです。いまの子供はケータイが使えないと困りますから」

--なるほど。御社では、CX-8を使っている役員の人もいると聞きました。2列目のシートに、前後スライド+背もたれの電動調整にくわえ、ベンチレーション機能まで備えた豪華バージョンを新設したのはそのためですか?

「……というより、CX-8は外からのお客様を迎えるときに使われることが多いので、いわば“おもてなし”のための機能です」

Sho TamuraSho TamuraSho TamuraSho Tamura前述の通り、CX-8には2列目シートの形状で6人乗りと7人乗りに分かれるが、ミニバンユーザーは前者を好む傾向があるという。3列シートを持つクルマを、多人数乗車できるピープルムーバー(人員輸送車)というより、“余裕ある乗用車”と捉える傾向があるようだ。

--3列目のシートといえば、通常は床下に収納しておいて、祖父母や子供たちの送迎時などに、必要に応じて取り出して使うものだと思っていました

「そうですね。それとは別に、基本的に3列目はしまったままというオーナーの方もいます。たとえばご自身の趣味のためにCX-8を使われている人で、荷物を積むのに『CX-5だとちょっと狭いな』と、CX-8を購入される」

--いわば“荷室の大きなCX-5”という使い方ですね。

「そうです。荷室といえば、新しいCX-8は床下収納部の容量も拡大されています。折りたたんだベビーカーを入れたいという要望があって、それに応えました」

Sho Tamuraことほどさように、マツダの3列シートSUVは着実に進化している。恥ずかしながら、これまでは「一般的なミニバンは所帯じみてイヤだ」と、感じるオシャレなユーザーが、いわば“オルタナティブとして選択する車種”程度に漠然と考えていたのだが、使われ方の多様化と交互に作用して、ずっと幅広い支持を集めているのだった。CX-5を補完する胴長SUVとして、存在感を増している「8」である。

文・青木ヨシユキ 写真・田村翔

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

9件
  • 完全に広告記事、提灯記事ではあるが、ライターも明白な嘘は書けないので、かなり矛盾した内容になってしまった。
  • どっかの記事でオデッセイの三列目よりは広くて快適ってのを見た事がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.0489.6万円

中古車を検索
CX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.0489.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村