4月1日以降に適用されている2024年度のCEV補助金が発表された。新たな算定方法によって、給付額の上限に変更はないものの、車両本体だけでなく、充電インフラや整備体制など、企業の貢献度を盛り込んだ計算式が採用され、国内展開の歴史が浅い海外ブランドには厳しい内容。そんななか、これに対抗して、なんとテスラは4月2日、独自の補助サポート、20万円を支給するという。
文/ベストカーWeb編集部、写真/テスラ
太っ腹! 足りないEV補助金を20万円補助する「テスラ補助金サポート」を4月2日から開始! BYDは金利0%キャンペーン実施!
■輸入車のBEVに厳しい制度
BYDはドルフィンが65万円→35万円、ATTO3が65万円→35万円と大幅減額となったが、BYDは4月1日~6月30日まで、ローン金利0%キャンペーンを実施して対抗
経済産業省は、2023年3月19日、2024年度(2024年4月1日以降)のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)を発表した。EV(電気自動車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)を対象としたもので、補助金額は昨年度の900億円から大幅に増額され、2023年度の補正予算で1291億円を計上。4月1日以降に登録・届け出した車両から適用される。
これとは別に、事業者向けの充電・充填インフラ等導入促進補助金として400億円の補正予算が盛り込まれた。
補助金上限額は最大85万円とし、最低額は12万円と73万円の差をつけた。CEV補助金上限額は、EVが85万円、軽EVが55万円、PHEVが55万円、FCEV(燃料電池車)が255万円。
2023年度までは充電1回あたりの航続距離など車両性能と、EV自体に災害時に充電設備としての機能があることを要件に37万~85万円だった。
しかし、2024年度は、充電器の設置や自社の整備工場&提携工場の拠点数、整備する人材の育成といったEVの普及に向けたメーカー側の取り組みを促すため、新たに評価項目と配点の評価基準を設けて、その合計点から算出。この新たな評価基準により、補助金の差は12万~85万円と広がった。
4月1日から始まったCEV補助金は、販売価格が840万円以上の車両は支給額を2割差し引かれる。ポルシェタイカンは42.4万~52万円→20万円と大幅減額となった
さらに販売価格が840万円以上の車両は支給額を2割差し引くことに。130点以上であっても85万円ではなく68万円となる。高額なほど補助金額が低いという、輸入車には厳しいCEV補助金制度となった。
上限額の85万円となったのは、テスラモデル3AWDロングレンジ(他グレードは65万円)、トヨタbz4x全グレード、レクサスUX300e全グレード、レクサスRZ300eバージョン?、レクサスRZ450eバージョン?、日産アリア全グレード、日産リーフ全グレードなど、トヨタ車、レクサス車、日産車が占めているのが目立つ。
トヨタとスバルの共同開発車であるBEVのトヨタbz4Xとスバルソルテラの補助金額に注目したい。bz4Xは85万円なのに対し、ソルテラは65万円と、20万円もbz4xのほうが高い。中身はほぼ同じなのに、メーカー側の取り組み方の違いで、これだけ差が付いてしまった、ということになる。
そのほかの車種で目立っているものは、充電インフラ設備やアフターサービス体制の弱い輸入車勢の大幅な減額。補助金減額の目立つ輸入車としては、ジャガーI-PACEが52万円→12万円、ポルシェタイカンが42.4万~52万円→20万円、シトロエンE-C4が65万円→45万円、プジョーe-208が65万円→45万円、アウディe-tronが52万→36万円、ボルボEX30が65万円→45万円。
中国車と韓国車の減額も目立つ。BYDは、ドルフィンが65万円→35万円、ATTO3が65万円→35万円。ヒョンデもアイオニック5が65万円→45万円(エントリー車は35万円)、コナが65万円→45万円(カジュアルは35万円)。
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みんなのコメント
ハイブリッドがこの先ペナルティとられることも知らない無知がなんか言ってる
これからトヨタや日産はテスラにペナルティ払ってハイブリッドを売ることになる
ざまぁーーー
↑
なぜ日本メーカーがテスラにペナルティ払わないといけないのか?
EV狂信者の脳内はお花畑
ただし補助金もらって設置しても放置しっぱなしのふざけた業者もいるから稼働率や故障率も評価して適合しない場合は補助金を返還させるくらいの強い態度で審査してほしい。