Lotus Evora GT4 Concept
ロータス エヴォーラ GT4 コンセプト
メルセデス・ベンツ SLCの最終特別仕様「Final Edition」登場。AMGにも設定
2020年のGTレースにデビュー予定のニューマシン
ロータスは、7月4日~7月7日に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードへの参加車両を発表した。
2019年のイベントテーマ「スピード・キング モータースポーツにおけるレコードブレーカー(Speed Kings – Motorsport’s Record Breakers)」に合わせ、記録達成やレース界のパイオニアとなってきたロータス製マシンを展示し走行を行う。昨年のグッドウッドにおいてロータスは70周年を盛大に祝っているが、今年はさらに参加規模を拡大したという。
今回、目玉として2020年シーズンから世界中のGTレースに参戦を予定している「エヴォーラGT4 コンセプト」が2台投入される。どちらもロータス25へのオマージュカラーリングが施され、1台はロータス・スタンドに展示。もう1台はロータスの車両開発部門のトップ、ギャバン・カーショウによってヒルクライムコースを走行する。彼はかつてエヴォーラを駆ってイギリスGT王者に輝いた経験を持つドライバーだ。
ジム・クラークの「ロータス25/R6」も展示
会場に設けられるロータス・スタンドでは、現行モデルのエリーゼ、エキシージ、エヴォーラだけでなく、F1マシンのロータス25/R6(写真)も公開される。
この伝説のマシンは、1965年にグッドウッド・サーキットにおいてジム・クラークの手により1分20秒4というタイムを記録した。そのラップタイムはサーキットのレイアウト変更により、永遠に破られることのない偉大な記録となった。今回は現在の所有者であるティンゲリーミュージアムが、特別にロータスへと貸し出している。
ちなみにジム・クラークがロータス25/R6で達成した偉大な記録としてグランドスラムがある。グランドスラムとは、同一レースでポールポジション、ファステストラップ、全周回でのリード、そして勝利を獲得すること。ジム・クラークはキャリアにおいて8回達成しているが、1964年のイギリスGPと1965年のフランスGPはロータス25/R6で成し遂げている。
ジム・クラーク仕様のエヴォーラが当たるクジを実施
今回のグッドウッドにおいて、ロータスはスコットランドで慈善活動を行うジム・クラーク・トラストと共同でチャリティクジも企画している。
1960年代にロータス エランをドライブしたジム・クラークのオマージュとして、レッドとシルバーにカラーリングされた「ロータス エヴォーラGT410 “ジム・クラーク スペシャルエディション”」が賞品として登場。この特別なエヴォーラはロータス10万台目の生産車としても認定されている。
さらに、2019年シーズンのF1グランプリ参戦ドライバー20名のサインが入ったスペアテールゲートも付属。クジの価格は20ポンド/20ユーロで、収益金は2019年夏にスコットランド・ダンスでのオープンを予定しているジム・クラーク・トラストのミュージアム運営資金に充てられる予定だ。
ロータスのフィル・ポッパムCEOは今回のグッドウッドについて以下のようにコメントした。
「グッドウッドとロータスは長く強力な結びつきを持っています。今年はレコードブレーカーをテーマにしていますが、誰もがジム・クラークによる無敵の快進撃を思い起こすことでしょう。そして我々の歴史的遺産は、未来へとつながっています。今回のイベント期間中も、『エヴォーラGT4 コンセプト』をはじめ、皆さんを驚かす特別な何かをお見せできるはずです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?