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電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【日本編】

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電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【日本編】

 中高年カーマニアにとって、スポーツカーこそ魂の拠りどころ。しかし、そのスポーツカーの未来は限りなく暗い。ヨーロッパでは、2035年までに、内燃エンジン車が禁止されようとしている。アメリカの14の州でも同様の動きがある。

 実は、スポーツカーがそれなりに売れているのは、世界のなかでも日米欧、この3つの地域のみ。それで9割以上を占めている。中国をはじめとする新興国では、ごく一部の富裕層がスーパーカーを愛好するだけで、大衆はスポーツカーにまったく関心がない。新興国や途上国には、スポーツカー市場はない。

電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【ヨーロッパ編】

 つまり、日米欧がコケたらスポーツカーは死ぬのである!

 そこで、清水草一と渡辺敏史の2名で構成されるベストカー「スポーツカー解放戦線」が、まず日米欧のスポーツカー市場を吟味。そのうえで、生き残り策を議論! 今回は日本編。スポーツカーよ、永遠なれ!

■アメリカのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約12万台
■ヨーロッパのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約4万台
■日本のスポーツカー市場規模/2021年上半期…約1万台

●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【アメリカ編】
●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【ヨーロッパ編】

※本稿は2021年12月のものです
文/渡辺敏史、清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年1月26日号

■もっとも身近なスポーツカー市場!! 日本

国産スポーツカー国内販売ランキング(2021年上半期)

 日本ではモデルごとの販売台数は、国産車しか公表されていないが、2021年上半期の首位はロードスター! アメリカで5位、ヨーロッパで3位、そして日本で1位の三冠王(?)に輝いた! ロードスターは究極の美少女。このまま不老不死であってほしいと願うのみだ。

 2位の86は先代モデル。新型のGR86は10月に発売されたが、BRZの売れゆき(月に1000台前後)から考えて、当初は2000~3000台/月に達し、1位に躍り出るのは間違いない。

日本ではダントツ1位だったロードスター。ただし来年はGR86にその座を譲ることになるだろう

 ただロードスターと違って、時の流れとともに台数は落ちるだろう。

 3位はS660だが、すでに生産終了発表ずみで、その駆け込み需要。NSXはもちろん、GT-Rも勢いはない。

 2022年以降は、ロードスター、GR86/BRZ、そして新型フェアレディZの三本柱で、国産スポーツの牙城を守ることになる。それぞれまったく異なるキャラクターを持っているから、うまく役割分担して、国産スポーツカーの火を守ってくれるだろう!

駆け込み需要で第3位に食い込んだ軽スポーツのS660。日本にしか作れない超傑作だっただけに、なんとも惜しい

■ところで輸入スポーツカーは!?

日本でもポルシェの勢力は侮れない。911は半期で1000台程度売れたと推測される

 前述のように、日本では輸入車のモデルごとの販売台数は公表されていないが、ポルシェは2021年上半期、合計で3924台を販売した。うちスポーツカーは約半数。

 ポルシェ911は、おそらく1000台以上売れたと推測される。つまり上のランキング表の4位に食い込み、718ボクスター/ケイマンもそれに続いているはずだ。日本でも、スポーツカー市場の縮小化と高級化は着実に進んでいる。

都心部では国産スポーツカーよりも、むしろフェラーリのほうがよく見かけるほど。スポーツカーは数を減らしつつ高級化している!

 超高級スポーツカー、フェラーリの販売台数も侮れない。フェラーリは上半期に566台を販売しているが、なにしろフェラーリだけに、すべてスポーツカー。うち、F8トリブートが半分以上を占めるだろう。つまり約300台。これはGT-Rの販売台数に迫る数字だ。

 ランボルギーニは271台、アストンマーティンは243台だが、ともにSUVがどれだけ含まれているか不明。マクラーレンは98台だった。

■国産スポーツカーの明日はどっちだ!?

半導体不足のなか、好調な出足を見せたBRZ。GR86ともども、今後10年は頑張ってもらいたい

清水「2021年上半期、国産スポーツは端境期だったんだよね。ランキングを見ても、S660、NSXは生産終了間近。新型BRZもまだ入ってない状態」

渡辺「新型BRZは、GR86ともども、来年からが本番でしょう」

清水「こういう安くて小さいスポーツカーが作れるのは、もはや世界で日本だけ。超絶貴重な新型車だね!」

渡辺「そのいっぽうで新型Zはパワー系の期待の星ですね。スープラより安いですし」

清水「それで405馬力はコスパが高い。古きよきスポーツカー像のまま、最後のひと花を咲かせてほしいよ。こんなスポーツカー、もう買えなくなるんだから!」

渡辺「内燃エンジンスポーツカーの終活には、最適なクルマじゃないですかウフフ~」

清水「ところで、今後スポーツカーもEV化するかな?」

渡辺「うーん、EV化するとなると、今みたいなカタチである必要がなくなりますね」

清水「ポルシェ・タイカンやアウディeトロンGTは4枚ドアで出た。2シーターなら、スズキ・ツインみたいなカタチもアリかも」

渡辺「そういうのを欲しがる人がいるかどうかはともかく(笑)、メーカーが本気で開発した、まるで新しいコンセプトのEVスポーツカーに乗ってみたい気はします」

清水「でもさ、内燃エンジンスポーツカーは生き残るんじゃないかね?」

渡辺「CO2フリーの合成燃料や、水素を燃やせばいいわけですから」

清水「トヨタは間違いなく作ってくれるよ! 章男社長の号令で!」

渡辺「燃料の単価はかなり高くなるでしょうけど、乗馬だと思えばいいんですよね」

清水「そう! 今どき馬に乗るのって超貴族的だけど、それと同じような存在になればいいわけだ!」

渡辺「お互い、ジジイになっても馬に乗り続けましょうウフフ~」

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