中高年カーマニアにとって、スポーツカーこそ魂の拠りどころ。しかし、そのスポーツカーの未来は限りなく暗い。ヨーロッパでは、2035年までに、内燃エンジン車が禁止されようとしている。アメリカの14の州でも同様の動きがある。
実は、スポーツカーがそれなりに売れているのは、世界のなかでも日米欧、この3つの地域のみ。それで9割以上を占めている。中国をはじめとする新興国では、ごく一部の富裕層がスーパーカーを愛好するだけで、大衆はスポーツカーにまったく関心がない。新興国や途上国には、スポーツカー市場はない。
電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【ヨーロッパ編】
つまり、日米欧がコケたらスポーツカーは死ぬのである!
そこで、清水草一と渡辺敏史の2名で構成されるベストカー「スポーツカー解放戦線」が、まず日米欧のスポーツカー市場を吟味。そのうえで、生き残り策を議論! 今回は日本編。スポーツカーよ、永遠なれ!
■アメリカのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約12万台
■ヨーロッパのスポーツカー市場規模/2021年上半期…約4万台
■日本のスポーツカー市場規模/2021年上半期…約1万台
●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【アメリカ編】
●電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【ヨーロッパ編】
※本稿は2021年12月のものです
文/渡辺敏史、清水草一、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■もっとも身近なスポーツカー市場!! 日本
国産スポーツカー国内販売ランキング(2021年上半期)
日本ではモデルごとの販売台数は、国産車しか公表されていないが、2021年上半期の首位はロードスター! アメリカで5位、ヨーロッパで3位、そして日本で1位の三冠王(?)に輝いた! ロードスターは究極の美少女。このまま不老不死であってほしいと願うのみだ。
2位の86は先代モデル。新型のGR86は10月に発売されたが、BRZの売れゆき(月に1000台前後)から考えて、当初は2000~3000台/月に達し、1位に躍り出るのは間違いない。
日本ではダントツ1位だったロードスター。ただし来年はGR86にその座を譲ることになるだろう
ただロードスターと違って、時の流れとともに台数は落ちるだろう。
3位はS660だが、すでに生産終了発表ずみで、その駆け込み需要。NSXはもちろん、GT-Rも勢いはない。
2022年以降は、ロードスター、GR86/BRZ、そして新型フェアレディZの三本柱で、国産スポーツの牙城を守ることになる。それぞれまったく異なるキャラクターを持っているから、うまく役割分担して、国産スポーツカーの火を守ってくれるだろう!
駆け込み需要で第3位に食い込んだ軽スポーツのS660。日本にしか作れない超傑作だっただけに、なんとも惜しい
■ところで輸入スポーツカーは!?
日本でもポルシェの勢力は侮れない。911は半期で1000台程度売れたと推測される
前述のように、日本では輸入車のモデルごとの販売台数は公表されていないが、ポルシェは2021年上半期、合計で3924台を販売した。うちスポーツカーは約半数。
ポルシェ911は、おそらく1000台以上売れたと推測される。つまり上のランキング表の4位に食い込み、718ボクスター/ケイマンもそれに続いているはずだ。日本でも、スポーツカー市場の縮小化と高級化は着実に進んでいる。
都心部では国産スポーツカーよりも、むしろフェラーリのほうがよく見かけるほど。スポーツカーは数を減らしつつ高級化している!
超高級スポーツカー、フェラーリの販売台数も侮れない。フェラーリは上半期に566台を販売しているが、なにしろフェラーリだけに、すべてスポーツカー。うち、F8トリブートが半分以上を占めるだろう。つまり約300台。これはGT-Rの販売台数に迫る数字だ。
ランボルギーニは271台、アストンマーティンは243台だが、ともにSUVがどれだけ含まれているか不明。マクラーレンは98台だった。
■国産スポーツカーの明日はどっちだ!?
半導体不足のなか、好調な出足を見せたBRZ。GR86ともども、今後10年は頑張ってもらいたい
清水「2021年上半期、国産スポーツは端境期だったんだよね。ランキングを見ても、S660、NSXは生産終了間近。新型BRZもまだ入ってない状態」
渡辺「新型BRZは、GR86ともども、来年からが本番でしょう」
清水「こういう安くて小さいスポーツカーが作れるのは、もはや世界で日本だけ。超絶貴重な新型車だね!」
渡辺「そのいっぽうで新型Zはパワー系の期待の星ですね。スープラより安いですし」
清水「それで405馬力はコスパが高い。古きよきスポーツカー像のまま、最後のひと花を咲かせてほしいよ。こんなスポーツカー、もう買えなくなるんだから!」
渡辺「内燃エンジンスポーツカーの終活には、最適なクルマじゃないですかウフフ~」
清水「ところで、今後スポーツカーもEV化するかな?」
渡辺「うーん、EV化するとなると、今みたいなカタチである必要がなくなりますね」
清水「ポルシェ・タイカンやアウディeトロンGTは4枚ドアで出た。2シーターなら、スズキ・ツインみたいなカタチもアリかも」
渡辺「そういうのを欲しがる人がいるかどうかはともかく(笑)、メーカーが本気で開発した、まるで新しいコンセプトのEVスポーツカーに乗ってみたい気はします」
清水「でもさ、内燃エンジンスポーツカーは生き残るんじゃないかね?」
渡辺「CO2フリーの合成燃料や、水素を燃やせばいいわけですから」
清水「トヨタは間違いなく作ってくれるよ! 章男社長の号令で!」
渡辺「燃料の単価はかなり高くなるでしょうけど、乗馬だと思えばいいんですよね」
清水「そう! 今どき馬に乗るのって超貴族的だけど、それと同じような存在になればいいわけだ!」
渡辺「お互い、ジジイになっても馬に乗り続けましょうウフフ~」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?