現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お盆休みに急増!! JAFロードサービス出動理由1位はバッテリートラブル! バッテリーを軽んじると痛い目に遭う!

ここから本文です

お盆休みに急増!! JAFロードサービス出動理由1位はバッテリートラブル! バッテリーを軽んじると痛い目に遭う!

掲載 21
お盆休みに急増!! JAFロードサービス出動理由1位はバッテリートラブル! バッテリーを軽んじると痛い目に遭う!

 お盆休みにはクルマでの帰省や旅行を計画している人も多いはず。しかし、長距離の走行や炎天下で延々と続く渋滞など、クルマが過酷な環境下に置かれることも多く、トラブルが急増する時期なのだ。

 今回はそんなお盆休み中に起こるトラブルのなかでも、特に発生件数の多い「バッテリー上がり」の原因と対策について紹介する。完全にバッテリーが上がってしまえば、エアコンも使えない炎天下でひたすらロードサービスを待つことにもなりかねない。せっかくの休みがクルマのトラブルで台なしに……なんてことにならないよう、ぜひ参考にしていただきたい。

お盆休みに急増!! JAFロードサービス出動理由1位はバッテリートラブル! バッテリーを軽んじると痛い目に遭う!

文/入江 凱、写真/写真AC

ロードサービスが必要になるトラブル、ダントツ1位はバッテリー上がり!

エンジンを再始動した際にクルマの設定が記憶されているのは、クルマを動かしていない間もコンピュータやカーナビにバッテリーの電気が少しずつ消費されているからだ

 2021年度のJAFロードサービスの出動件数は四輪だけでも約208万件。その内訳を見ると、圧倒的に多いのが「バッテリー上がり」で約88万件と全体の40%を占めている。

 さらに、お盆休みはゴールデンウィークや年末年始の長期休暇と並んで、ロードサービスの出動件数が急増する時期でもある。同じくJAFのデータによると、2021年のお盆休みは対象となった8月7日~16日のわずか10日間だけで約6万5000件もの出動があった。

 なかでもバッテリーにかかわるトラブル、俗に言うバッテリー上がりが断トツで、「過放電バッテリー」「破損/劣化バッテリー」を原因にした出動件数が2万3415 件と、お盆休み中の出動理由の36.15%を占めている。

バッテリー上がりの原因である過放電バッテリー、破損/劣化バッテリーって?

バッテリー上がりの原因は大きく2つに分けられる。バッテリーの中に蓄えられた電気が放電し過ぎてしまい、機械が動作する必要量に足りなくなってしまった「過放電」と、器であるバッテリー自体の「破損/劣化」だ。

■過放電
 バッテリー上がりが起きた場合の大半は過放電が原因となる。ガソリンエンジンのクルマの場合、エンジン始動中はオルタネーター(発電機)によってバッテリーに供給する電気を発生させている。駐車後、エンジンが停止している状態でヘッドライトや室内灯を消し忘れるとバッテリー上がりを起こしてしまうのは、充電されることがないまま電気を消費してバッテリーが過放電を起こしてしまったからだ。

 また、バッテリーは自己放電といってなにもしていなくても少しずつ放電してしまう。さらに最近のクルマの場合は動かしていない状態でもコンピュータやセキュリティシステムが常に電気を消費しているため、しばらく動かさないでいると、いつの間にか過放電状態に陥り、バッテリー上がりを起こしてしまう恐れがある。

■破損/劣化
 破損/劣化はバッテリーの寿命とも言い換えられる。寿命の長さは使用状況や、アイドリングストップ車、ハイブリッド車によって異なるため一概には言えないが、一般的には2~5年が目安と言われている。

 ただし、寿命を迎えていなくてもオルタネーターやレギュレーターといった発電に関わる装置が故障してしまうとバッテリーに充電されなかったり、逆に負荷がかかり過ぎて液漏れなどを起こし、バッテリーが破損/劣化してしまう。

 過放電バッテリーは単に電気が足りなくなっている状態なので充電すればバッテリーは回復して再使用できることが多い。しかし劣化/破損したバッテリーは蓄電できる容量自体が低下してしまっている状態だ。そのため、いくら充電してもクルマを始動することができないか、仮に始動できてもすぐにまたバッテリー上がりを起こしてしまう。

定期的な点検でバッテリートラブルを未然に防ごう

一般的な開放型バッテリーの場合、使用していると自然に電解水が減ってしまうため定期的に補充する必要がある。側面のUPPER/LOWERと書かれた2本のラインの間に液面がくるようにしよう

 バッテリー上がりを起こさないためには定期的にバッテリーの状態を確認しておくことが重要だ。バッテリー内部では極板と電解液(希硫酸)が化学反応を起こすことで充電と放電を行っている。

 開放型と呼ばれるタイプのバッテリーの場合、電解液が徐々に蒸発してしまうため液面がUPPAERとLOWERと書かれた線の間にあるかを確認し、足りなければバッテリー補充液(精製水)を補水する必要がある。

 電解液が蒸発しにくい密閉型(メンテフリー型/MF型)バッテリーの場合、こうした液量の確認、補充といった作業は必要なく、劣化状態を示すインジケーターが付いている。電解液の減りが極端に早い、上部の端子の腐食やバッテリー本体が膨張している、ひび割れしているといった異常もバッテリーの劣化を示すサインになる。

 また、見た目以外にもエンジン始動時のセルモーターの回りが弱々しくなる、エンジンの回転数によって灯火類の明るさが変わる、パワーウィンドウの動きが鈍くなるといった症状はバッテリーが弱っている可能性があるので見逃さないようにしよう。

普段から愛車で走行するのが一番のバッテリートラブル対策になる

 夏季はバッテリーへの負担が大きくなる季節だ。特にエアコンは電力消費が大きく、雨が降っている夏の夜などはヘッドライト、ワイパー、カーナビやオーディオといった電気を消費する装備をフル稼働することになる。さらに渋滞にはまってしまうと、ほぼアイドリング状態になってしまいエンジンが動いていても発電量が小さいため、バッテリーが消耗してしまう。

 また、真夏の炎天下、エンジンルーム内は地獄のような暑さになるが、高温になるとバッテリー内部の化学反応が活発化するため自己放電や劣化が進みやすい。電解液も蒸発しやすく、過放電や電解液が少ない状態が続くと極版が劣化、化学反応が起きにくくなりバッテリーの寿命を大幅に縮めてしまう。

 バッテリーは満充電に近い状態を維持するほど長持ちしやすいため、日常的にクルマで走行したり、定期的に充電器を使用することがバッテリートラブルを防ぐ最善策と言える。

 ただし、短距離の走行を繰り返す「チョイ乗り」では十分な充電がされないまま走行が終わってしまうので、たまには長距離ドライブをするなど、ある程度長い距離を走行しよう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

21件
  • 最近の車はエンジンが止まらくなるのでバッテリーが弱ってるのが分かりやすいが、値段が高い。
    日本人は勘違いケチ野郎なので、バッテリー代をケチって高いレッカー代を払う。
    ガソリン代をケチってプリウスを買って店に突っ込む。
  • 定期的に交換していればトラブルになる確率は防げる。バッテリーは2、3年保証が多いから3年で変えておけば大丈夫。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村