レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1のスポーティングレギュレーションを熟知しており、その理解は芸術の域にまで達しているという。同チームでスポーティングレギュレーション担当責任者を務めるスティーブン・ノウルズが説明した。
ジョナサン・ウィートリーがチームを去った後、レッドブルでスポーティングレギュレーションへの対処を担当してきたノウルズ。同チームのエースドライバーであるマックス・フェルスタッペンは、レギュレーションを実によく理解しており、それをうまく活用しているという。そのことは、彼のパフォーマンス全体において”純粋なペース”と同じくらい重要な要素になっているという。
■コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
「彼はスポーティングレギュレーションやドライビングのガイドラインなどを、本当によく理解している」とノウルズはポッドキャスト『The Inside Track』の中でそう語った。
「何が出来て何が出来ないか、そして何をすべきで何をしてはいけないのかを正確に理解し、それを巧みに利用するという一種の芸術を生み出していることは、よく言われていることだと思う」
「時には意見が分かれることもあるだろう。でも他のことと同じように、それもパフォーマンスの重要な要素だと思う」
「レースのルールはこのスポーツの一部であり、それを最大限に活用することが、純粋なペースと同じように、彼のパフォーマンスの大きな部分を占めていると思う」
フェルスタッペンのレギュレーション”ギリギリ”のドライビングは、時折批判を受ける。しかし、レギュレーションをよく理解していることが、彼の後押しになったということもしばしばある。
昨年のアメリカGPでは、レース終盤にマクラーレンのランド・ノリスが、フェルスタッペンをオーバーテイクしようとしてペナルティを受けた。この時は2台のマシンが揃ってコースオフ。その際にノリスはフェルスタッペンの前に出て、走行を続けた。
ノリスはこの動きによって、コース外でアドバンテージと見なされて5秒のタイム加算ペナルティを受けた。マクラーレンはこの一件について抗議したが、裁定は覆らなかった。なおフェルスタッペンはライバルをコース外へ追いやったことに関してペナルティを受けなかった。
この一件は、フェルスタッペンがレギュレーションをよく理解していることの好例と言える。
「結局のところ、白線の外でオーバーテイクすることは、禁止されている」
2024年のメキシコシティGPを前に、フェルスタッペンはそう語った。
「これは非常に明確なルールで、僕自身もそのルールに違反したことがある」
「ずっとそうだったのに、なぜ今になって突然レギュレーションの変更を求め、叫ばなければいけないのか理解できない。僕はゴーカート、F3、F1と育ってきた。その間で、白線の外でのオーバーテイクが禁止されていることは知っている。それだけのことだ」
「ルールにはそう書かれている。そもそも僕が作ったルールじゃない。できる限りルールに従っているだけだ。もちろん、時にはルールに囚われてしまうこともある。過去にもそういうことがあった。でも、ただルールを実践し、それに従ってレースをしているだけだ」
ノウルズはフェルスタッペンのこうした点を評価している。
「彼は色々なことを真剣に受け止める」とノウルズは言う。
「我々は非常に率直に話し合う。彼は問題をごまかすようなタイプではない。非常に率直に話をすることができるので、私は本当に感謝している」
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