現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ’20モデル スペックベストテン〈パワーウエイトレシオ編〉【極限の軽さと力を兼備】

ここから本文です

’20モデル スペックベストテン〈パワーウエイトレシオ編〉【極限の軽さと力を兼備】

掲載 1
’20モデル スペックベストテン〈パワーウエイトレシオ編〉【極限の軽さと力を兼備】

上位9台がアンダー1.0kg/ps達成

※’20年7月上旬現在、国内で購入できる現行ラインナップかつ公道市販車のカタログ数値(公式HPに記載されているスペック)を比較。

’20モデル スペックベストテン〈車量編〉【最重431-最軽70=その差361kg!】

かつての夢=”1.0kg/ps切り”は、もはやSSの常識?

加速や運動性能の指標としてメジャーなのが「パワーウェイトレシオ」だ。1馬力が負担する車重のことで、車重÷最高出力で算出。数字が小さいほど優秀とされる。実際は出力特性など様々な要素が絡み、一概に「速い」と言い切れない面もあるが、目安にはなる。

昔はF1やWGPマシンが「1.0」を切っており、公道モデルで1を切るのは“夢”と言われてきたが、近年は200ps超級で軽いリッタースーパースポーツが続出。決して珍しい数字ではなくなくなった。栄えある1位は、カーボン製シャーシと現行2位の224psを誇るドゥカティ スーパーレッジェーラV4が獲得。10位中9台が「1切り」を達成したが、なんと0.7台に迫る領域に突入した。王座は当面安泰か?

第1位[0.812kg/ps]ドゥカティ スーパーレッジェーラV4:カーボン車体で前代未聞の境地へ

自然吸気最強の224psに加え、フレーム+スイングアーム、ホイールをカーボン製とし、乾燥重量159kgをマーク。装備重量は未発表だが、パニガーレV4(装備重量198kg)より16kg軽量とアナウンスされており、182kgとして計算した。結果、驚異の数値に!

―― DUCATI SUPERLEGGERA V4

第2位[0.873kg/ps]ドゥカティ パニガーレ V4R:ベース車も驚きの数値、コイツ飛ぶゾ!?

リッタースーパースポーツは車重が微増しており200kg台が増える中、最軽量の193kgを達成。チタンコンロッドなどエンジン内部品の軽量化も進めた。これに221psのV4パワーが加わり、見事0.9切りを果たした。ウイングも装着され、空を飛びそう!?

―― DUCATI PANIGALE V4R

第3位[0.917kg/ps]アプリリア RSV4 1100ファクトリー:アンダー200kgと+100ccで表彰台

軽量コンパクトな65度V4をはじめ、チタンマフラーやカーボン外装で装備重量199kgを実現。リッタースーパースポーツで200kgを切るのは本作を含め4台のみだ。さらに現行5位の217psで、ホンダ CBR1000RR-Rを僅差で上回ってみせた。

―― APRILIA RSV4 1100 FACTORY

第4位[0.920kg/ps]ホンダ CBR1000RR-R/SP

先代CBR1000RR SP2が1.010kg/psだったのに対し、最新作は1.0を大幅に下回る。車重は先代194kg(SP2)より+7kgの201kgだが、これを補って余りある218psのパワーが功を奏した。

―― HONDA CBR1000RR-R/SP

第5位[0.911kg/ps]ドゥカティ パニガーレV4S

1103ccのV4を搭載する公道向けパニガーレも上位に進出。214psを発生し、上級版のパニガーレV4Sは、パニガーレV4より3kg軽い195kgとなる。’20年型でフレームなどが熟成され、ウイングもゲットした。

―― DUCATI PANIGALE V4S

’20年モデルのパワーウエイトレシオベストテン

1.〈0.812kg/ps〉ドゥカティ スーパーレッジェーラV4
2.〈0.873kg/ps〉ドゥカティ パニガーレV4R
3.〈0.917kg/ps〉アプリリア RSV4 1100ファクトリー
4.〈0.920kg/ps〉ホンダ CBR1000RR-R/SP
5.〈0.911kg/ps〉ドゥカティ パニガーレV4S
6.〈0.925kg/ps〉ドゥカティ パニガーレV4
7.〈0.940kg/ps〉BMW S1000RR Mパッケージ
8.〈0.956kg/ps〉ドゥカティ ストリートファイターV4
9.〈0.966kg/ps〉BMW S1000RR
10.〈1.005kg/ps〉ヤマハ YZF-R1

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post ’20モデル スペックベストテン〈パワーウエイトレシオ編〉【極限の軽さと力を兼備】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村