現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【菰田 潔 CDゼミナール】電費をよくする運転術

ここから本文です

【菰田 潔 CDゼミナール】電費をよくする運転術

掲載
【菰田 潔 CDゼミナール】電費をよくする運転術

航続距離を伸ばすのか、電気代を安くするのか。電費の狙いを決める

 欧州委員会では電動化を促進し、エンジンを締め出そうとしている。電気をどこから調達するのか、グリーン電力をどう確保するかはまだ未知数だ。日本では世の中の半分が電気自動車になったら、原発をあと13個作らないと電気が足りなくなるという計算もある。

【最新モデル試乗】毎日の気分が「きゅん」と上がるKカーEV、日産サクラはゲームチェンジャーになる!?

 今年の夏は電気が足りないといわれているが、そんな中でも新型BEVはどんどん市場に出ている。そこでBEVやPHEVを所有したら電費をよくする運転は必須になるだろう。

 これまでICE(内燃機関)のクルマに乗っていて燃費をよくする運転をマスターしていれば、基本的なところはBEVでもPHEVでも共通だと考えていい。

一定速走行

 走行スピードが上がったり下がったり変化させるとロスが出る。アクセルを戻してスピードダウンするときには、ICEは燃料カット、BEV、PHEVはエネルギー回生するからそんなに損はしないと思うかもしれないが、実は下がったスピードをもう一回上げるためにはエネルギーが必要なので、そこでエネルギー回生以上の浪費してしまうからだ。

車間距離

 一定速走行をするためには車間距離を開けなくてはならない。車間距離が短いと先行車のスピード変化をすぐにそのまま反映させる必要があるから、無駄なスピード変化を強いられる。先行車に影響されない程度まで車間距離を空ける。どれくらいが適正かというと、世界中で2秒間が標準になっている。

スピード

 スピードは高くならないようにする。走行抵抗を減らすことが燃費と電費を良くするポイントだが、スピードが高いと空気抵抗が二次曲線で大きくなるから交通の流れを乱さない範囲でスピードを抑える。ICEの場合にはトランスミッションがあるのでギヤ比が高いほうが有利。エンジン回転数が低くなって燃費がよくなるからだ。空気抵抗とのバランスでいうとだいたい80~100km/hくらいだろう

 ほとんどのBEVはギアを持たないのでギア比のことは考えなくてもいいが、空気抵抗は最重要課題だ。70km/hくらいで走れればいいが、最近はボディデザインによってCd値(空気抵抗係数)が小さくなっているから、高速道路では80km/hでも結構いい燃費になるはずだ。

先読み運転

 ICEでもBEVでも自分の目の前のクルマしか見ていないのは論外だ。数台先のクルマまで確認しながらの先読み運転が大事になる。それがエコノミー、エコロジー、セーフティの3つとも満足できる運転になるはずだ。たとえば前方で渋滞が始まっているのがわかったら、また信号が黄色に変わったのが見えたら、すぐにアクセルペダルから足を話す。これで無駄な駆動力を使わなくて済む。

 こうして先読みができれば、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)で走るより燃費も電費もよくなる。

電気代かレンジか

 電費をよくするというテーマでも、何が目的かによって運転を始める前からの行動が変わってくる。単に電気代の払いを安く済ませたいのか、レンジ(航続距離)を伸ばしたいのかという点だ。

 電気代を安くするなら夜間電力を安く契約するなど、電気のコストダウンをしながら先ほどの電費をよくする走り方を実践してもらいたい。
 レンジを伸ばしたいのであれば、充電中にエアコンを使って車内を最適温度にしておく手がある。クルマのバッテリーを使わずに充電中の電気を使うからレンジに影響がないのがメリット。冬は事前に室内を十分に温めておき、走行中はエアコンを使わずステアリングヒーターとシートヒーターを使った方がバッテリーの消耗は少なく快適に走れる。

 夏はクーラーをばっちり効かせておいて、走り始めたらエアコンのファンはゆるゆると回しておくほうがバッテリーの消費は少ないからレンジが長くなる。

 BEVでもPHEVでも同じだが、あまり極端な電費走行は周囲に迷惑がかかるし、安全上の問題があるから周囲に配慮して実践してもらいたい。

こんな記事も読まれています

ガスリー、F1イギリスGPのFP1をドゥーハンに託す。PUコンポーネント交換によるグリッド降格ペナルティも
ガスリー、F1イギリスGPのFP1をドゥーハンに託す。PUコンポーネント交換によるグリッド降格ペナルティも
AUTOSPORT web
レッドブルF1、イギリスGPのFP1でアイザック・ハジャルを起用。3度目の公式セッション参加へ
レッドブルF1、イギリスGPのFP1でアイザック・ハジャルを起用。3度目の公式セッション参加へ
AUTOSPORT web
ついに出た「軍用ジムニー」ゴリッゴリの武装可能!? 欧州の名門メーカー初めて「ジムニーで作ってみた」
ついに出た「軍用ジムニー」ゴリッゴリの武装可能!? 欧州の名門メーカー初めて「ジムニーで作ってみた」
乗りものニュース
新型ホンダ・フリード向け無限パーツが先行公開。コンセプトは「Sports for Everyone」
新型ホンダ・フリード向け無限パーツが先行公開。コンセプトは「Sports for Everyone」
AUTOSPORT web
TGM Grand Prix、スーパーフォーミュラ富士合同テストから55号車のドライバーを変更へ
TGM Grand Prix、スーパーフォーミュラ富士合同テストから55号車のドライバーを変更へ
AUTOSPORT web
優しさを捨て、戦う意志を見せたノリス。宿敵出現で追い込まれたフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第11戦】
優しさを捨て、戦う意志を見せたノリス。宿敵出現で追い込まれたフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第11戦】
AUTOSPORT web
トヨタの「“丸目2灯”カローラ」を公開! レトロ顔が超カッコイイ! イワイガワ「ジョニ男」の愛車とは
トヨタの「“丸目2灯”カローラ」を公開! レトロ顔が超カッコイイ! イワイガワ「ジョニ男」の愛車とは
くるまのニュース
60年前の英トラック運転手 凍てつく夜に4軸22トンでロンドンを走る 歴史アーカイブ
60年前の英トラック運転手 凍てつく夜に4軸22トンでロンドンを走る 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ハースF1小松代表、ベアマンは「FDA指導の下で成熟したドライバーになり、それを証明した」と大きな期待を寄せる
ハースF1小松代表、ベアマンは「FDA指導の下で成熟したドライバーになり、それを証明した」と大きな期待を寄せる
AUTOSPORT web
今回もやっぱり速そう? ノリスが首位発進。角田裕毅はセッション序盤痛恨スピンで赤旗の原因に……満足に走れず|F1イギリスGPフリー走行1回目
今回もやっぱり速そう? ノリスが首位発進。角田裕毅はセッション序盤痛恨スピンで赤旗の原因に……満足に走れず|F1イギリスGPフリー走行1回目
motorsport.com 日本版
F1イギリスFP1速報|ノリスがセッション最速! ストロールが2番手で続く。角田裕毅はスピンで早々にマシン降りる
F1イギリスFP1速報|ノリスがセッション最速! ストロールが2番手で続く。角田裕毅はスピンで早々にマシン降りる
motorsport.com 日本版
【日本市場にジャストサイズのレンジ】 ランドローバー・レンジローバー・イヴォークPHEVに試乗
【日本市場にジャストサイズのレンジ】 ランドローバー・レンジローバー・イヴォークPHEVに試乗
AUTOCAR JAPAN
カワサキ製エンジンを改造した「世界最大の気筒数を持つ魔改造バイク」! 公道走行も可能なカスタムバイク「ティンカートイ」ネットでの反響とは
カワサキ製エンジンを改造した「世界最大の気筒数を持つ魔改造バイク」! 公道走行も可能なカスタムバイク「ティンカートイ」ネットでの反響とは
VAGUE
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第11戦】不必要な接触で沈んだふたり。チャンスを逃さなかったラッセル
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第11戦】不必要な接触で沈んだふたり。チャンスを逃さなかったラッセル
AUTOSPORT web
今年は2日間に拡大!『MAZDA FAN FESTA 2024 at FUJI SPEEDWAY』10月19~20日開催
今年は2日間に拡大!『MAZDA FAN FESTA 2024 at FUJI SPEEDWAY』10月19~20日開催
AUTOSPORT web
CM出演者が印象的だった1990年代のクルマ3選
CM出演者が印象的だった1990年代のクルマ3選
GQ JAPAN
「免許証だけで借入OK」一体なぜ? 車の運転だけじゃない“使い道”があった!? 免許の「12桁の数字」で何が分かるのか
「免許証だけで借入OK」一体なぜ? 車の運転だけじゃない“使い道”があった!? 免許の「12桁の数字」で何が分かるのか
くるまのニュース
ハースF1、2025年のオリバー・ベアマン起用を正式に発表。複数年契約を締結
ハースF1、2025年のオリバー・ベアマン起用を正式に発表。複数年契約を締結
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村