2018年2月26日、トヨタが発進用ギアを用いた新世代CVTを発表した。そして、2月28日には日産が人気ミニバンモデルであるセレナに電動駆動系(シリーズハイブリッド)の一種である「e-POWER」を新搭載したグレードの発売を発表した。トヨタの新世代CVTの搭載自体は公表されていないので市販モデルとしてはタイムラグのある話だが、この2つのパワートレインについて同時期にニュースになったというのは偶然としても気になる。というのも、いずれもエンジンを効率良く使うテクノロジーであるからだ。
もともと、アクセル操作に応じてエンジン回転が上昇、そしてスピードが上がっていくという流れは変速比が固定されている状態における“自然な振る舞い”であって、エンジンで発電して電気モーターで駆動する「e-POWER」をはじめとしたシリーズハイブリッドにおいてはエンジン回転数と速度がリンクしている必要はない。むしろバッテリーをバッファとして利用することで効率の良い領域で発電しつづけられることがメリットだ。つまり「e-POWER」というのはエンジン回転と速度がリンクしている必要がない駆動系として、ひとつの理想形を示すように思える。もちろん、エンジン由来のノイズやヴァイブレーション対策として低速域や停止状態ではエンジン回転を上げないようにするという工夫はあるが、それは快適性を求めるための制御であって、効率面を優先した判断ではないといえる。同じことはCVTの制御にもいえる。固定ギア(ステップギア)に慣れ親しんだドライバーにとって自然な感覚を求めて変速感を演出することもあるが、本質的に効率を求めるのであればエンジン回転数と速度のリンクを考慮する必要はない。
日産 星野専務「販売比率は4割くらいに」…セレナ e-POWER
ところで、固定ギアのエンジン車における自然な振る舞いとの乖離した、速度とエンジン回転数の上昇がリンクしない状態を「ラバーバンドフィール」と否定的に呼ぶことがある。前述したCVTのステップギア的な制御というのはラバーバンドフィールと呼ばれることを嫌ったものだろうが、効率でいえばナンセンスな行為ともいえる。日産e-POWERのようなシリーズハイブリッドが拡大していくことで、エンジン回転数と速度がリンクしていないことがデフォルトだと市場が認識するようになると、CVT本来のメリットを活かしたエンジン回転数の変動が少ない制御が許容されるだろう。一方で、シリーズハイブリッドのような、割合に硬質なフィールの発進性も求められるかもしれない。そのときに、トヨタが発表した発進時にはギアを用いるというハイブリッド型CVTの良さが評価される…。2つのニュースから、そんな未来を想像してしまう。
(文:山本晋也)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?