現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 前編

ここから本文です

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 前編

掲載 更新
プジョー2008 GTプレミアム  1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 前編

1.2L 3気筒エンジンのトップグレード

今回試乗したのは、プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155 EAT8。少々長い車名だが、2008として最もパワフルなガソリンエンジンを搭載し、充実した装備が与えられた、英国仕様でのフラッグシップ・グレードとなる。

<span>【画像】ベター・チョイス プジョー2008 欧州で競合する小型クロスオーバーと比較 全155枚</span>

クロスオーバーの2008として、最も俊足の持ち主でもある。往年のGTiを名乗ったプジョーをご記憶のドライバーなら、2008 GTという名前に思わず期待を寄せるに違いない。果たして、実際はあまり高い期待は抱かない方が良いだろう。

まずは、フラッグシップの2008の概要を確認していこう。真っ先に触れるべきは、ボンネットの内側。1.2Lの3気筒ターボガソリンであることは他の2008と共通だが、1.2ピュアテック155の場合は、最高出力154psというチューニングが与えられている。

このエンジンは、最上級トリムグレードのGTプレミアムのみで選択が可能。トランスミッションは、プジョーがEAT8と呼ぶ、8速ATが標準で付いてくる。欧州でも6速MTは選べない。

動的能力の数字を確認すると、0-100km/h加速は8.2秒。最高速度は207km/hで、1.2ピュアテック155は活発と呼べる水準にある。

一方で、その能力をこれ見よがしにひけらかすことがないのも、プジョー流というか、フランス流。GTプレミアムというグレードは130ps版のガソリンと純EV版でも選べるが、見た目の差別化はそれらと共通。特にスポーティとまではいえない。

期待ほどホットなクロスオーバーではない

実際のところ、アルミホイールが18インチになるだけ。ボディ・トリムはダーククロームやグロスブラックに統一され、ツートーンのブラックルーフで飾られるが、1つ下のGTグレードと同様のオシャレだ。プレミアムな印象があるとはいえ。

インテリアへ目を向けてみると、アルカンターラが各所にあしらわれ、ライムグリーンのステッチがシートに施されている。GTグレードでも装備に不満はないが、GTプレミアムではさらに、アダプティブ・クルーズコントロールとキーレス・エントリーも付く。

試乗車の英国価格は、オプションなしで3万265ポンド(約469万円)と、なかなかの予算が必要になる。GTグレードではヒータ付きのシートが標準なのに、GTプレミアムでは200ポンド(約3万円)のオプションになることは、不思議に感じた。

クロスオーバー人気のおかげで、シャープなステアリングを持つ、素早く走れるモデルが何台か登場している。英国では、フォード・プーマSTやヒュンダイ・コナNなどがその筆頭。それらに準じた走りを想像しているなら、事前に試乗することをオススメしたい。

最高出力を比べれば、1.2ピュアテック155がライバルの高性能版に並ぶほどではないことは明らか。シャシー設定も、基本的には穏やかな2008と変わりない。

リラックスして、洗練された走り味を楽しめる。だが、ドライバーの心拍数を早めてくれるほど、ホットなクロスオーバーではないといえる。

正確で印象の良いステアリング

1.2Lの3気筒ターボエンジンは、高回転域まで使い切るというより、長距離を淡々と走るような場面に向いている。1700rpmから24.4kg-mの最大トルクを発揮し、中回転域でベストな仕事を発揮する。1205kgのボディを、安楽に進めることができる。

右足へ力を込めれば意欲的に回転数を高めるものの、鋭いとまでは感じないだろう。回転数を高めても、得られるパワー感はさほど伸びない。

エンジンの足を引っ張っているのが、EAT8と呼ばれる8速AT。デュアルクラッチではないからサクサクと変速することはないし、トルクコンバーターらしい、滑らかな変速感も得られていない様子。速度が高まれば、印象は改善されるけれど。

スポーツ・モードを選ぶと高い回転域で変速するようになるが、その動作が素早くなることも、明確に2008が速くなるということもない。アイドリング・ストップでエンジンが停止する場面の動作も気になった。

1.2ピュアテック155の走りの印象は、GTプレミアム以外の2008と大きくは違わない。カーブの連続する郊外の道より、バイパスをクルージングするような乗り方に向いている。コンパクト・クロスオーバーのユーザーには、歓迎される走り味ではある。

ステアリングホイールに伝わる感触は薄いものの、重み付けは丁度良く、反応は正確。中速度域のコーナーでは、ドライバーを中心に回頭していく感覚がプラス・ポイント。グリップ力も充分に高い。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.0428.0万円

中古車を検索
2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.0428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村