現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オオノスピードGSX750S(スズキGSX750S)ノーマルベースで排気量や乗車姿勢も含めベストバランスを発揮【Heritage&Legends】

ここから本文です

オオノスピードGSX750S(スズキGSX750S)ノーマルベースで排気量や乗車姿勢も含めベストバランスを発揮【Heritage&Legends】

掲載 4
オオノスピードGSX750S(スズキGSX750S)ノーマルベースで排気量や乗車姿勢も含めベストバランスを発揮【Heritage&Legends】

カタナで受けた衝撃と楽しみを伝えるための改良を施す
「これが今一番よく乗ってて、一番乗りやすいんですよ」。オオノスピードの大野さんは言う。
これというのは、写真のカタナ。国内仕様のスズキGSX750S1で、大野さんの愛車の1台だ。

仕様としては前19/後18(カタナは750S1とスクリーンを加えた750SSのみリヤ18インチ)のノーマル星型キャストホイール、フレームもエンジンもキャブもノーマルスペック。さらにS1そのままにカウル下フィンもなく、ハンドルもS1純正のアップタイプだ。

「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方を解説!

「ほとんど750S1のノーマル状態かな。でも、街中でも軽く扱えるし、750ccだと下から上まで使えるから、我慢するようなシチュエーションもほとんどないんです。それでいつの間にかこれに一番乗ってるんですね。これだけよく走るからお勧めもしたいけど、エンジン内ほか750Sは欠品が多いので、壊してしまうと費用がかかるのがちょっと難しいところ」。今までTOTレーサーも含めた多くのカタナに乗り、いや、乗って乗ってとにかく乗ってきた大野さんが言うのだから、よほど乗りやすいのだろう。

ただ、この750S1は跨がったり押したりしてみると、ノーマルの見た目から来る印象からぐっと変わった感覚が伝わってくる。重いクラッチは現代車並みに劇的に軽くなっているし、ブレーキも精度とタッチが良くなっている。ポジションも適度な硬さを持ったシートが好印象を与えてくれる。GSX1100S/セパハン仕様にある重さ感もなく、スリムで動かせる感じだ。

「ステップもノーマルなんだけど、新型KATANAより窮屈なくらいでスポーツ感がある。ハンドルもぱっと見はアレだけど、自然な位置に手が来るし、これで扱いやすくなっている。新型KATANAもセパハン要らないかな……と思う今、750S1もよく考えて作ってあったんだって感心するくらい」(大野さん)という言葉に納得する。その一方で、オオノスピードのパーツ/カタナ(あえてバイクでなく、カタナとしたい)作りにも感心させられるという具合だ。

「クラッチはずっとカタナで言われていることだし、乗る人が歳を取って力も衰えるからその対策の“介護クラッチ”(笑)。フロントフォークは交換じゃなくてノーマルベースで少しいじって、リヤはノーマルライクに見えるナイトロンを、ロアアダプターで20mmアップ。タイヤは今どきでコンチネンタル・クラシックアタック、リヤは120/90サイズです。そのまま履いたらリヤの裏側が干渉するんですけど、フェンダーレス+小物入れにしたらたまたま干渉しなくなって履けた」

たまたま、とは言うが、実践の結果としてカタナでテールを上げ過ぎて起こるネガを回避し、無理のないポジションとリヤストローク、そしてお勧めタイヤを得ることになった。こうした実感もこもるリアルな部分こそ、オオノスピード製パーツの本領。この750S1は、それらを反映する1台となっているのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
取材協力:オオノスピード
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

文:webオートバイ Heritage&Legends編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アウディ新型「Q5」のラゲッジスペースは“遊びの相棒”として使える? 第3世代に進化した“スポーティなプレミアムSUV”の荷室をチェック
アウディ新型「Q5」のラゲッジスペースは“遊びの相棒”として使える? 第3世代に進化した“スポーティなプレミアムSUV”の荷室をチェック
VAGUE
ランボルギーニ「テメラリオ」800mストレートで300km/hに到達!?
ランボルギーニ「テメラリオ」800mストレートで300km/hに到達!?
LEON
車内喫煙が交通違反!? 自覚ゼロ!? あなたもやってるかも…「無意識違反」の落とし穴
車内喫煙が交通違反!? 自覚ゼロ!? あなたもやってるかも…「無意識違反」の落とし穴
ベストカーWeb
約160万円! ホンダ最新型「“小さな”コンパクトカー」がスゴイ! 全長3.7mの「最安モデル」に“注文殺到”!? 圧倒的人気の尼国「ブリオ」とは
約160万円! ホンダ最新型「“小さな”コンパクトカー」がスゴイ! 全長3.7mの「最安モデル」に“注文殺到”!? 圧倒的人気の尼国「ブリオ」とは
くるまのニュース
ホンダ「DJ・1」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「DJ・1」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
存廃揺れる「日本最短私鉄」 わずか2.7km――赤字を“広告費”として支える企業は存在するのか?
存廃揺れる「日本最短私鉄」 わずか2.7km――赤字を“広告費”として支える企業は存在するのか?
Merkmal
スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
グーネット
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
グーネット
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
グーネット
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
グーネット
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
グーネット
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
グーネット
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
グーネット
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
AUTOSPORT web
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
motorsport.com 日本版
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村