現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

ここから本文です

道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

掲載 更新
道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

 富士スピードウェイで行われた2018スーパーGT第5戦富士。土曜日朝の公式練習でアクシデントでレース出走を断念した#34 Modulo KENWOOD NSX GT3。チーム代表でもある道上龍は、早くもマシンの復活と参戦再開に向けて動きだした。

 土曜日の朝に行われた公式練習の中に、#38 ZENT CERUMO LC500(立川祐路)がブレーキトラブルでコントロール不能になり、スピン。ちょうどTGRコーナーを曲がっていた#34 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍)に激突。2台のマシンは大破した。

クラッシュした34号車NSX、鈴鹿10H参戦も絶望的か。チョン監督「時間的に厳しい」|スーパーGT第5戦

 幸い、2人のドライバーともに大きな怪我はなく、#38 ZENT CERUMO LC500は徹夜でマシンを修復させ、レースに出走。8位入賞を果たした。しかし“もらい事故”という形でマシンのリヤ部分が大破してしまった#34 Modulo KENWOOD NSX GT3は、マシンのフレーム部分に大きなダメージが及んでおり、週末のレース出走を断念した。

 #34 Modulo KENWOOD NSX GT3としては今月下旬に鈴鹿10時間耐久レースも控えており、急ピッチでのマシン修復などの対策が求められる状況だ。チーム代表でもある道上は、クラッシュの衝撃で腰を痛めているにも関わらず、すぐに関係者と今後の対策に対して話し合いを始め、行動に移っていた。

「鈴鹿10Hも含め、(参戦を)諦めずに何とかしたいなと思って、今動いています」

 そう語る道上だが、マシンは全損の状態で、この短時間で参戦できる状態に戻すのは、新車を入手する以外に方法はないという。

「正直、クルマは……全損です。今(解決策を)色々模索している中で、一番の最善策は、もう1台新車を用意するしかない状況です」

「骨組みを取り寄せて修復といっても、時間的に1カ月以上は必要だと思いますし、実際に骨組みを入手したとしても、きっちり組めるのか? という部分もあります。今回の修復は、そう簡単なものではありません。やっぱり、一番(の解決策)はクルマ自体を換えるしかないです。そうでないと鈴鹿10Hには間に合わない状況です」

「もちろん、それをやろうとしていますが、嫌な話になりますけど……レースに参戦するにはお金がかかります。(新車を買うための)その資金というのが、正直十分ではありません。そこをどうやって補うか? という部分で、色んな人と話をして、考えています」

 少しでもレース出走を実現させるべく様々な可能性を探っていた道上。決勝日も関係者らと打ち合わせを繰り返していた。しかし、鈴鹿10Hに関しては参戦できるか否かの決断のタイムリミットが、あと数日というところまで迫っている。

 それでも道上は、最後まで絶対に諦めずに可能性を探り続けると断言。「やれるだけのことはやっていきます。そのために、今も色んな人と話をさせてもらっています」と力強く語った。

 ただ、#34 Modulo KENWOOD NSX GT3は今回非常に調子が良く、公式練習でも走り出しから上位のタイムをマーク。もし決勝を走っていれば表彰台争いに絡めるほどのパフォーマンスを発揮していた。

 それだけに、自分たちがレースに出られないという部分には、やるせない思いを隠しきれない様子だった。

「今回は調子が良かったのに、こんなアクシデントになってしまいました。ぶつかった時の衝撃は『普通の当たり方じゃない、相手に何かが起きたんだ』ということは、すぐ判断できました」

「でも……やっぱり、自分たちは走れない一方で、相手はメーカーの息のかかったGT500クラスだからこそ(一晩でクルマを)直せているし、それ(38号車がスターティンググリッドについているところ)を見ると、正直自分の心の中では……ものすごく悔しい気持ちはあります」

「だけど……起きてしまったことは仕方ないので、僕たちは次に向けてやるしかないです」

 そしてチームを引っ張る立場の道上は、少々時間がかかっても#34 Modulo KENWOOD NSX GT3を必ず復活させたいと語った。

「チームのメカニックさんたちの表情をみると、ちょっと気の抜けたというか、どこか手持ち無沙汰になっている感じがありました。でもレースが終わるまではクルマを片付けることができない状況で、そんな中でみんなの顔を見ていると、代表である僕が何とかしなきゃいけないなという気持ちになっています」

「だから、やれることだけはやって、できる限りのことはしていきたいと思っています」

「最悪、鈴鹿10Hの参戦が無理だったとしても、第6戦SUGOでの復帰を目指さなきゃいけないですし、何としてもこのチームで必ず復活したいなと思っています」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村