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「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も

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「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も

ステランティスが出資する中国ブランド

プジョーフィアットなど、14ブランドを擁するステランティス・グループと協力関係にある、中国のリープモーター。小さな電動ハッチバック、T03と、テスラ・モデルYにサイズの近いSUV、C10の2台体制で、欧州市場への参入が始まった。

【画像】「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10 競合サイズの電動SUVと見比べる 全186枚

販売を担うのは、ステランティス・グループとリープモーターによる合弁企業、リープモーター・インターナショナル社。前者が、株式の51%を保有している。

リープモーターは、シャシーから駆動用バッテリーまで、一貫して設計するというアプローチが特徴。バッテリーのレイアウトや車内空間の確保、ねじり剛性の向上、生産コストの削減などでメリットがあると、同社の幹部は主張する。

今回試乗した、スッキリとしたスタイリングをまとうC10のパワートレインは、218psの駆動用モーターと、69.9kWhのバッテリーという組み合わせ。後輪駆動で、航続距離は421kmが主張される。英国価格は、3万6500ポンド(約701万円)からだ。

広々の車内空間 14.6インチのタッチモニター

C10の車内空間は、確かに広い。後席側の足もと空間にはゆとりがあり、高さ方向にも余裕がある。ただし、乗り込むには事前のレクチャーが必要。ロックを解除するには、カードキーを運転席側のドアミラーへかざす必要がある。

荷室容量は、リアシートを起こした状態で435L。折りたたむと1410Lへ拡大できる。床面には前後へ分かれた収納があり、手前側にはパンク修理キットがしまわれている。奥側には、充電ケーブルを片付けられる。

発進前に、ドアミラーの角度調整は済ませておきたい。ダッシュボード中央に鎮座する、14.6インチのタッチモニターで該当項目を選択し、ステアリングホイール上のローラー・コントローラーで向きを変えることになる。

このローラーは、スポーク部分の左右へ備わる。通常は右側をクルクル回すと、オーディオのボリュームを変えられる。左側は、特に機能が割り振られていないようだ。

エアコンの操作も、ドライブモードの設定も、巨大なタッチモニター上で。画面のアイコンは小さく、走行中に触れることは難しい。

シートやドアパネルなどには合成皮革が用いられるが、質感はあまり良くない。価格を考えると、シートには位置を調整できるランバーサポートが欲しい。腰痛持ちのドライバーには、特に喜ばれるだろう。

感心するほどスムーズでパワフルな加速

C10の加速は、感心するほどスムーズでパワフル。これは意図的に与えられたもののようだ。息を呑むほど鋭く速度上昇するわけではないが、静止状態からでも走行中でも、充分以上といっていい。0-100km/h加速は、7.5秒が主張される。

回生ブレーキは、4段階から選択可能。ブレーキペダルを踏まずに止まれる、ワンペダルドライブにも対応するが、停車した状態で予め選んでおく必要がある。

コンフォート・モード時は、ステアリングホイールが不自然なほど軽くなる。一方でスポーツ・モード時は、ファミリーSUVへ不釣り合いなほど重い。デフォルトのスタンダード・モードが、適度な重さでちょうどいい。どのモードでも、感触は薄いけれど。

試しに、スポーツ・モードで路面が濡れたワインディングを飛ばしてみた。トラクションは不足気味といえ、ヒヤッとする場面も何度かあった。家族との移動を楽しむファミリーSUVだから、そんなに気張って運転されることは稀なはずだが。

サスペンションは、もっと洗練させたいところ。滑らかな路面ではフラットな印象だが、アスファルトの剥がれた穴などを通過すると、落ち着きへ影響が出てしまう。凹凸が目立つ高速道路では、次のインターチェンジまでに少し疲れてしまった。

急速充電能力は最大で84kWと、最近のこのクラスでは遅い方。残量10%から80%まで回復するのに、最短で40ほど必要になる。ちなみに、モデルYは最大250kWへ対応している。

魅力はゼロではない 平均以下の部分も

ステランティス・グループの後ろ盾で、欧州市場へ参入したリープモーター。中型の電動SUVとして、C10に魅力がないとはいえないだろう。

シンプルなスタイリングの印象は良いし、車内空間は広々。家族でゆったり移動できるSUVを、安価に購入したいユーザー層の共感は得られるだろう。

ただし、インフォテインメント・システムの操作性や乗り心地は、平均以下といわざるを得ない。航続距離や充電速度も、強みとするには物足りない。コストパフォーマンスが重視される新ブランドが故に、欧州での競争は楽ではなさそうだ。

◯:比較的手頃な価格と充分な航続距離 広々とした車内
△:タッチモニターへ集約されすぎた車載機能の操作 ライバルに届かない乗り心地と操縦性

リープモーターC10(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万6500ポンド(約701万円)
全長:4739mm
全幅:1900mm
全高:1680mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:421km
電費:4.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1980kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:69.9kWh
急速充電能力:84kW
最高出力:218ps
最大トルク:32.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

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