この記事をまとめると
■日産の電動化技術「e-POWER」の仕組みを説明
「SUVはタフなガソリンでしょ」は間違い! じつはハイブリッドやEVがSUV向きなワケ
■トヨタやホンダとのシステムの違いも解説する
■e-POWERを搭載する車種についても紹介
技術の日産を象徴する電動化技術について解説
先代リーフの搭載を皮切りに、多くの車種に展開されるようになったe-POWER。日産が誇るこのハイブリッドシステムについて詳しく説明していきましょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
みんなのコメント
この特性に対して、直結モードを設けて短所を補ったのがe:HEV。
対照的にe-powerは直結モードは設けずにバッテリーをちょっと多めに積んで電動感を強めてEVに通じるモータードライブを強調した。言わば長所を伸ばす発想。
記事にはでてこないが、直結モードもなく、バッテリーも必要最小限にして、シンプルに経済性を追求したのが、ダイハツのe-smart HVだね。
シリーズハイブリッドでも三者三様、個性があって面白い。