現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > このフェラーリは、かつてないほど優雅だ!──新型ローマ・スパイダー登場

ここから本文です

このフェラーリは、かつてないほど優雅だ!──新型ローマ・スパイダー登場

掲載 4
このフェラーリは、かつてないほど優雅だ!──新型ローマ・スパイダー登場

フロントエンジンとソフトトップの組み合わせは実に54年ぶり!

最高速度は320km/h

新型ホンダCL250登場!

3月16日、フェラーリは、4人乗りクーペの「ローマ」に、オープンモデルの「スパイダー」を追加した。

フェラーリのラインナップに、フロントエンジン+ソフトトップの組み合わせが設定されるのは1969年発表の「365 GTS4」以来、54年ぶりだ。

スパイダー最大の特徴は新素材のファブリック(5層構造)を使ったソフトトップである。60km/hまでであれば電動開閉可能で、要する時間はわずか13.5秒。ソフトトップはコンパクトに格納されるため、オープン時でもラゲッジルーム容量は255リッター確保される。

新しいウインド・ディフレクターも搭載した。センターコンソールに設置されたスイッチを押すと、リアシートのバックレスト位置が移動し、風の巻き込みを抑える。フェラーリによれば、この機能によってこれまでのオープンモデルと比べ、乱流の抑制効果が約30%アップしたという。さらにリヤの可変式アクティブ・スポイラーを組み合わすことで、空力性能を高める。

オープン化に伴にボディ各所が強化されたものの、車両重量は1556kgと1.6tを切った。ベースのクーペと較べ、増加分はわずか84kgに抑えられている。

ボディサイズは全長4656mm、全幅1974mm、全高1306mm。ホイールベースは2670mmで、定員はクーペと変わらず4人だ。

インパネまわりは、クーペと変わらない。8.4インチのセンターディスプレイやフルデジタルのメーターパネル、走行モードやウインカーなどのスイッチが付くステアリング・ホイールが目をひく。フロントシートには、首元をあたためるネックウォーマーをオプションで設定する。

搭載するエンジンは3855ccのV型8気筒ガソリンツインターボ。620ps/5750~7500rpmの最高出力と、760Nm/3000~5750rpmの最大トルクを発揮する。8速DCTを介し後輪を駆動する。最高速度は320km/hで、0~100km/hの加速タイムは3.4秒とクーペと遜色ない性能だ。

新型ローマ・スパイダーの価格や日本導入時期は未定だ。

 文と編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ドン・ジョンソンも乗ってくれるかな…?
  • フェラーリは812が生産終了、ポルトフィーノとトリブートが全生産枠満了で受注停止、プロサングエも年度生産枠満了で受注停止、今受注出来るのはローマと296、SF90だけだからね
    来年になってもプロサングエの年度枠が戻るだけだし、モデルの拡充は必須なんだろうなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村