フロントエンジンとソフトトップの組み合わせは実に54年ぶり!
最高速度は320km/h
3月16日、フェラーリは、4人乗りクーペの「ローマ」に、オープンモデルの「スパイダー」を追加した。
フェラーリのラインナップに、フロントエンジン+ソフトトップの組み合わせが設定されるのは1969年発表の「365 GTS4」以来、54年ぶりだ。
スパイダー最大の特徴は新素材のファブリック(5層構造)を使ったソフトトップである。60km/hまでであれば電動開閉可能で、要する時間はわずか13.5秒。ソフトトップはコンパクトに格納されるため、オープン時でもラゲッジルーム容量は255リッター確保される。
新しいウインド・ディフレクターも搭載した。センターコンソールに設置されたスイッチを押すと、リアシートのバックレスト位置が移動し、風の巻き込みを抑える。フェラーリによれば、この機能によってこれまでのオープンモデルと比べ、乱流の抑制効果が約30%アップしたという。さらにリヤの可変式アクティブ・スポイラーを組み合わすことで、空力性能を高める。
オープン化に伴にボディ各所が強化されたものの、車両重量は1556kgと1.6tを切った。ベースのクーペと較べ、増加分はわずか84kgに抑えられている。
ボディサイズは全長4656mm、全幅1974mm、全高1306mm。ホイールベースは2670mmで、定員はクーペと変わらず4人だ。
インパネまわりは、クーペと変わらない。8.4インチのセンターディスプレイやフルデジタルのメーターパネル、走行モードやウインカーなどのスイッチが付くステアリング・ホイールが目をひく。フロントシートには、首元をあたためるネックウォーマーをオプションで設定する。
搭載するエンジンは3855ccのV型8気筒ガソリンツインターボ。620ps/5750~7500rpmの最高出力と、760Nm/3000~5750rpmの最大トルクを発揮する。8速DCTを介し後輪を駆動する。最高速度は320km/hで、0~100km/hの加速タイムは3.4秒とクーペと遜色ない性能だ。
新型ローマ・スパイダーの価格や日本導入時期は未定だ。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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