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SUVスタイルで走破性能も高い!プジョーが7人乗り3列シートのMPV「RIFTER LONG」を発売

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SUVスタイルで走破性能も高い!プジョーが7人乗り3列シートのMPV「RIFTER LONG」を発売

オフロードにも対応するスタイルと走行性能を併せ持つSUVテイストのMPV

Stellantisジャパンは、SUVのスタイル、走行性能を融合させたプジョーブランドのMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)である RIFTER(リフター)の3列シート7人乗り仕様「RIFTER LONG」の販売を開始した。

Sクラスや7シリーズではなくレクサスの「LS500h」を選ぶ理由

リフターは、端正なフロントフェイス、前後左右にあしらわれたクラッディングが生み出すマッシブな造形、SUV系モデルがもつアドバンスドグリップコントロールを装備するなど、オフロードにも対応するスタイルと走行性能をあわせもつSUVテイストのMPV。2020年11月の国内導入以来、独自の存在感で高い人気を誇っている。

プラットフォームはベストセラーSUV、3008および5008と同じEMP2を採用

今回発売したリフター ロングは、全長4.76mと使い勝手のよいサイズとともに3列シート7人乗りを実現。リフターが本来備えている高いデザイン性や走行性能はそのままに、3列目シートを外せば、最大2,693リッターもの大容量ラゲッジスペースを確保。そして、レジャーや仕事などあらゆる用途に適応できるよう、スライドドアと3列シートを兼ね備えている。

リフターの上級グレードであるGTをベースとした「RIFTER LONG GT」の設定で、基本的な装備はベースモデルに準じている。

プラットフォームとしてはプジョーのベストセラーSUV、3008および5008と同じEMP2を採用。ノーマルをはじめ、悪路走破性を高めたスノー、サンド、マッド、ESC OFFの5つのモードに切り替えが可能であり、トラクションコントロールをベースにプログラミングされた最新システム、アドバンスドグリップコントロールを搭載している。

ボディサイズは全長4,760mm(ベースモデル比+355mm)、全幅1,850mm(±0)、全高1,900mm(+20mm)、ホイールベース2,975mm(+190mm)と、日本の道路事情にもマッチする使い勝手のよいサイズとなっている。また、車両重量は1,700kg(+50kg)に抑えられている。

カラーバリエーションは、ディープブルー、ペルラネラブラック、アイシーホワイトの3色となる。

3列目シートを外せば最大2,693リッターもの大容量ラゲッジスペースを確保

内装素材と内装カラーはファブリックのブラウンツートーンで、5シーターのリフターGTと同一のものとなる。さらに3列目シートは、前後スライド(最大130mm)することによって、大人も着座できる実用性を備えている。

また、3列目シートは折りたたみと取り外しが可能で、2列目シートを併せてフラットに折りたたむことにより、広大な荷室をつくることもできる。

一方、3列目シートを最後端までスライドした状態においても、複数の鞄などを搭載可能な荷室スペースを確保している。荷室の最大容量は、リフターが約2,120ℓのところ、リフター ロングでは約2,700ℓと大幅に増加。ホイールベースとリアオーバーハングの延長により、2列目を立てた状態での利便性も高めている。

また、3列目を取り外し、2列目を格納して1列目(助手席)を最も前方にスライドした状態での最大荷室長は2,230mm(欧州計測値)となる。

パワートレインは、ベースモデルと同様、定評のある先進の1.5ℓクリーンディーゼルエンジンDV5型(アイドリングストップ付き)に電子制御8速オートマチックトランスミッションEAT8を組み合わせ、低回転からの高トルク、最新の排気浄化システム(酸化触媒、SCR選択還元触媒、DPF微粒子フィルター)による高い環境性能で、エコカー減税対象となっている。


【メーカー希望小売価格】


RIFTER LONG GT 4,550,000円(税込)

関連情報:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-rifter.html

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

1件
  • ディーゼルが排気量不足
    2.5位欲しい
    加減速多い日本じゃ燃費悪くなっちゃう
    ターボ効かせ続けるからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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