WRカー規定は年を追うごとに改良されていった
WRCを争う主力モデルはレギュレーションによって変化するものだ。たとえば1987年に幕を開けたグループA規定の時代は、改造範囲が制限されたほか、年間の生産義務も5000台以上、93年からは2500台に緩和されたとはいえ、厳しい条件がホモロゲーションの取得に課せられていたことから、自動車メーカーはWRCに参戦するために量産車の段階から抜群のパフォーマンスをもつマシンをリリースしていた。
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みんなのコメント
小さなエンジンでもパワーや耐久性が出せるようになると車体も小さな物に変えて戦闘力を上げる。ラリーではそれがセオリーだった。そして今はヤリスのようなコンパクトハッチの時代になった。
昔のトヨタはセオリーと逆行してセリカがどんどん大きくなってしまい思うように走れなくなっていった。
今になってようやく思い通りの車を作り上げる事が出来て豊田社長も嬉しかったやろうね。