現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した

ここから本文です

「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した

掲載
「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した

 この記事をまとめると

■スーパーGTには多くの外国人ドライバーがエントリーしている

レーシングドライバーは普段どんなクルマに乗ってる? スーパーGTドライバーに「愛車事情」を直撃した

■日本のチームにとっても外国人ドライバーの能力がプラスに働くことが多い

■国籍の違いによる苦労があるケースも見られる

 外国人ドライバーを擁するチームが多いスーパーGT

 日本発の国際レースカテゴリー、スーパーGTには数多くの外国人ドライバーがエントリーしている。日本人ドライバーとコンビを組んで激しいバトルを繰り広げているのだが、彼ら外国人ドライバーとコンビを組んで戦っている日本人ドライバーや日本のレーシングチームにメリットはあるのだろうか? また、コミュニケーションにおいて苦労があることも予想されるが、外国人ドライバーと組んでレースをすることにデメリットはあるのだろうか?

 というわけで、実質的な最終戦として12月7~8日に鈴鹿サーキットで開催された第5戦「SUZUKA GT 300KM RACE GRAND FINAL」の会場で、外国人ドライバーを起用するいくつかのチームを直撃。日本人のドライバーと監督に“本音”を聞いてみた。

 まず、外国人ドライバーを起用するチームとして真っ先に思い浮かぶのが、BMW M4 GT3を武器にGT300クラスに挑むBMW M Team Studie×CRSだといえるだろう。

 事実、鈴鹿ラウンドにおいても日本人ドライバーの荒 聖治選手が、BMWのワークスドライバーであるニクラス・クルッテン選手、元DTM王者のブルーノ・スペングラー選手とのトリオでエントリー。7号車「Studie BMW M4」はグランドファイナルで13位に留まったが、開幕戦の岡山ラウンドでは荒選手/クルッテン選手が3位入賞を果たすなど、ポディウムフィニッシュの実績をもつ。

「スペングラー選手はM4 GT3の開発ドライバーですし、クルッテン選手もBMWのワークスドライバーなので、クルマのことをよく知っていますよね。だから、どういうふうにセットアップしていくのか、よくわかっているし、僕は日本のコースやタイヤを知っているので、意見を出し合ってセットアップを煮詰めています。そういった意味では短時間でクルマを仕上げられることが彼らと組む最大のメリットですね」と語るのが荒選手だ。

 さらに、チームに関しても「Team Studieは10年間、BMWのワークスドライバーと組んでやってきているので慣れている。エンジニアも日本人だけでなく、BMWモータースポーツからスタッフが来ているので、チーム自体がインターナショナルで多国籍な雰囲気になっています」とのことだ。

 レース以外の部分においても「彼ら(スペングラー選手・クルッテン選手)は旅に慣れていて、日本の食べ物も喜んで食べるから食事面でもとくに苦労することはありません。唯一、デメリットがあるならホテルの部屋が狭い場合です。彼らは荷物が多いので、“カバンが開かないぞ”といってくることはあるけれど、それ以外はとくに問題はありません」とのことである。

 細かい部分では苦労するシーンも

 また、GT300クラスにフェラーリ296 GT3を投入するPONOS RACINGも外国人ドライバーを起用するチームで、フェラーリのセミワークスチーム、AFコルセで活躍してきた日本国籍のケイ・コッツォリーノ選手とともに、フランス人の女性ドライバー、リル・ワドゥー選手が45号車「PONOS FERRARI 296」でエントリー。

 同チームで監督を務める小河原宏一氏は「フェラーリのワークスドライバーということもあってリルを起用していますが、クルマに慣れているので対応は早いですよね」とメリットを語る。

 さらに、「チームとしても外国人ドライバーと組むことで英語を喋る努力をするし、エンジニアもメカニックも国際的な視点をもってくるので、各スタッフのスキルアップに繋がっていると思います」とのことだ。

 しかし、その一方で「スーパーGTのタイヤは特殊ですし、スーパーGTは走る時間が短いので、やはり外国人ドライバーは苦労しています。あとは英語を早口で喋られるとレース中の無線が聞き取りづらいこともあるので、そのあたりも苦労しますね」と小河原監督は語る。

 このように外国人ドライバーを起用することで、細かい部分で苦労するシーンもあるようだが、外国人ドライバーの加入はメリットも多く、彼らの動向が日本人のドライバーやチームに大きく貢献している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン、レッドブルF1昇格決定は「生涯の夢だった!」と喜び爆発。世界王者フェルスタッペンからの学びにもワクワク
ローソン、レッドブルF1昇格決定は「生涯の夢だった!」と喜び爆発。世界王者フェルスタッペンからの学びにもワクワク
motorsport.com 日本版
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
WEB CARTOP
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
AUTOSPORT web
グランツーリスモ世界王者やスーパーGT参戦プロドライバーもeスポーツでガチンコ対戦! 約24万名の参加者から勝ち抜いた猛者によるeモータースポーツ「Honda eMS Motorsports 2024」が熱かった
グランツーリスモ世界王者やスーパーGT参戦プロドライバーもeスポーツでガチンコ対戦! 約24万名の参加者から勝ち抜いた猛者によるeモータースポーツ「Honda eMS Motorsports 2024」が熱かった
WEB CARTOP
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
マツダの名車を生むテストコースは数々の名勝負を魅せたサーキットだった! 美祢試験場の前身MINEサーキットとは
マツダの名車を生むテストコースは数々の名勝負を魅せたサーキットだった! 美祢試験場の前身MINEサーキットとは
WEB CARTOP
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
WEB CARTOP
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
AUTOSPORT web
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
「俺が乗りたいクルマにした」鈴木亜久里コーディネートの『LEGAVELO』が国内初お披露目
「俺が乗りたいクルマにした」鈴木亜久里コーディネートの『LEGAVELO』が国内初お披露目
AUTOSPORT web
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
WEB CARTOP
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
motorsport.com 日本版
これがF1ドライバーの実力か。初鈴鹿&初SFのベアマン、“実質数周”で1分36秒台の3番手タイムに「さすが」「期待通り」とチーム称賛
これがF1ドライバーの実力か。初鈴鹿&初SFのベアマン、“実質数周”で1分36秒台の3番手タイムに「さすが」「期待通り」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
motorsport.com 日本版
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
AUTOSPORT web
岩佐歩夢のSF2年目は「速さだけでなく、強さも身につける」テストのタイムは気にせず、シーズンオフの改善に集中
岩佐歩夢のSF2年目は「速さだけでなく、強さも身につける」テストのタイムは気にせず、シーズンオフの改善に集中
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村