現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 使ってない人は損してる! お財布にも身体にも優しいクルマの機能4選

ここから本文です

使ってない人は損してる! お財布にも身体にも優しいクルマの機能4選

掲載 27
使ってない人は損してる! お財布にも身体にも優しいクルマの機能4選

 この記事をまとめると

■最近のクルマに多く付いている最新機能を紹介

目から鱗の便利っぷり! もうこれだけで欲しくなるレベルのクルマの装備8選

■便利機能は安全に繋がるだけでなく経済性にも優れる可能性がある

■1度使ったら手放せないほど便利なので、装備されているクルマを買うのがオススメだ

 最新の便利機能を使うとラクなだけでなく経済的!

 最近のクルマはデザインや性能の向上だけでなく、機能面でも大幅に進化している。なかには「走るタブレット、スマホ」と呼んでいいほどのコネクテッド機能なども満載され、走らせることは容易だが、すべての機能、操作を使いこなすには、パソコンの取説同様に、かなりの探求心、エネルギーが必要になるのもまた確か。

 筆者だって、愛車のある機能に、乗り始めて数年たってから気づき、いまでは便利に使っている……なんてこともあったりする。

 ここでは、せっかく付いているのだから、使わない人が多いかも知れないが、使わないのは絶対に損! という機能のいくつかを取り上げてみたい。

 パドルシフト

 まずはパドルシフトだ。すべてのクルマに付いているわけではない機能、装備だが、もし付いていたら、絶対に便利だから使ってほしい。パドルシフトと聞いて、AT、2ペダル車をスポーティに走らせるためだけの機能、装備だと勘違いして使わないケースもあるだろうが、じつは、走りのスムースさや経済性にも貢献してくれるのである。

 というのは、首都高速道路など、比較的ペースが速く、加減速も多い走行環境では、パドルシフトの-+のシフトダウン、シフトアップによって、下手にブレーキを踏むよりスムースにスピードコントロールがしやすくなったりする。同乗者がいれば、より安心、快適に乗っていられるということだ。筆者はパドルシフトのないクルマは買わない……と思っているほど、重宝している。

 さらに、筆者がそうだが、パドルシフトを駆使することで、ブレーキを踏む機会が減り、ブレーキパッド、ローター、さらにはタイヤの減りが減少する。筆者の愛車は、ブレーキパッドが効き優先で柔らかいとされる9年目のドイツ車だが、ディーラーのサービスマンが驚くほどブレーキパッドの減りが少なく、いままで交換なし。タイヤの減りも同様で、ある意味経済的だと思っている。

 なお、電動車のパドルは回生レベルコントロール機能になるのだが、効果はそう変わらないから、ガソリン車、電動車を問わず、パドルが付いていれば、ぜひ使いこなしてほしい。

 ドライブモード

 いまでは多くのクルマにドライブモードが付いている。ホンダのECONのように、エコモードのみのタイプから、新型プリウスのようにエコ/ノーマル/スポーツ/カスタムといった複数のモードを備えたドライブモードもある。クルマ好きなら、各モードを試して、適材適所で使い分けているはずだが、あまりクルマに関心のない人だと、デフォルトのノーマルモードのままで走りっぱなしかもしれない。

 が、燃費、電費性能にこだわるなら、走り出す前にエコモードにセットすると、より経済的(燃費、電費)な走りが可能になる。また、筆者のように愛犬を乗せる機会が多い、あるいは幼児を乗せている場合も、自然と加減速が穏やかになるエコモードを選択して走ると、車内でどこかにつかまれない犬も幼児も、より快適に乗っていられることになる。

 ただ、メモリー機能があれば、常に同じモードで走れるのだが、再始動するとデフォルトのモードに切り替わってしまうクルマだと、ちょっと面倒ではあるのだが……。

 安全にも疲労軽減にも繋がる

 ハンズフリー電話機能

 走行中の車内での携帯電話、スマホの使用は禁止されている。というか、捕まる、捕まらない以前に使うとかなり危ない行為となる。よって賢者はイヤホンを使ったりするのだが、それだって片側の耳をふさぐのだから、危ないのは同じ。スマホを操作する着信操作も必要になる場合もある。

 そこで、けっこう多くの新型車に付いている電話のハンズフリー機能が便利で安全だ。走行中も電話をとれなくてはならないケースもあるはずだが、車両のハンズフリー機能は、たとえばクルマのスピーカーから着信音が流れ、ステアリングの電話ボタンを押すことで通話開始。

 もう一度ボタンを押せば通話終了。さらに電話帳までクルマ側に移行することができる車種なら、誰からかかってきたか、誰にかけるかもディスプレイ画面で確認できるから、便利で安全なのである。

 オートブレーキホールド機能

 電子パーキングブレーキとともにセットで装備されることも多いのがオートブレーキホールド機能だ。スイッチをONにすることで、信号待ち、一時停止、料金所などで止まった際、ブレーキを踏み続けなくてもブレーキ機能が保持される機能である(ACCの渋滞追従、停止保持機能にも使われている)。もちろん、筆者のようにその便利さを知っていて、使いこなしている人も多いはずだが、そもそも付いていてもこの機能を知らないドライバーもいるはずだ。クルマの購入時にセールス氏がしっかりそのあたりの便利機能を教えてくれればいいのだが、冒頭で触れたように、いまクルマは機能、装備が多彩で、すべてを教えてくれるとは限らない。すべてを教えるには、相当な時間が必要でもある。

 ただし、オートブレーキホールド機能はメモリー付きとそうでないクルマが混在。国産車は非メモリー付きがほとんどで、最新、最先端の新型プリウスだってメモリー機能は付いていない。ホンダ車でも現行型のヴェゼル、ステップワゴンからやっとメモリー付きになったぐらいである。

 一方、輸入車の多くはメモリー付きだ。メモリー付きでないとうっかりONにし忘れる怖さもあるのだが、とにかく使えば一時停止、渋滞中の右足でブレーキを踏み続ける労力から解放され、疲れず、靴底の減り!? も減少すると筆者は思っていて、パドルシフト同様にメモリー付きオートブレーキホールド機能なしのクルマは、愛車候補から脱落、である。

こんな記事も読まれています

ダイハツ、グランマックスなど3車種のリコール届け出 対象は2万2616台
ダイハツ、グランマックスなど3車種のリコール届け出 対象は2万2616台
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクト“SUV”」発表! 全長4.1級ボディでMT設定も!? 顔面刷新で“超タフ顔”になった「ビターラ」スペインに登場
スズキ新型「コンパクト“SUV”」発表! 全長4.1級ボディでMT設定も!? 顔面刷新で“超タフ顔”になった「ビターラ」スペインに登場
くるまのニュース
ビルシュタインからハイブリッドを含む90系『ノア』&『ヴォクシー』用車高調「B14」が発売
ビルシュタインからハイブリッドを含む90系『ノア』&『ヴォクシー』用車高調「B14」が発売
レスポンス
全日本のトップチームでも採用される「ZETA RACING プロ ラウンチコントロール」がダートフリークから発売!
全日本のトップチームでも採用される「ZETA RACING プロ ラウンチコントロール」がダートフリークから発売!
バイクブロス
「もう我慢できん!」なんて言われちゃう前に!!? 置くだけで万事OK! 強力消臭&除菌 ドクターデオプレミアム 置きタイプ
「もう我慢できん!」なんて言われちゃう前に!!? 置くだけで万事OK! 強力消臭&除菌 ドクターデオプレミアム 置きタイプ
ベストカーWeb
日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
くるまのニュース
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
Merkmal
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
くるまのニュース
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
レスポンス
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
ベストカーWeb
一生ここで過ごせる……なんて言い過ぎに感じない! 最新ショーファーカーの後席が贅沢&快適すぎてヤバい!!
一生ここで過ごせる……なんて言い過ぎに感じない! 最新ショーファーカーの後席が贅沢&快適すぎてヤバい!!
WEB CARTOP
「新紙幣つかえない!」がシャレにならない どうなる高速道路の現金車対応 利用者どう対処すべき?
「新紙幣つかえない!」がシャレにならない どうなる高速道路の現金車対応 利用者どう対処すべき?
乗りものニュース
CO2削減には[ハイブリッド]!! 高速巡行は[ホンダ]が一番! 実は明確に違った各メーカーの得意種目は?
CO2削減には[ハイブリッド]!! 高速巡行は[ホンダ]が一番! 実は明確に違った各メーカーの得意種目は?
ベストカーWeb
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
くるまのニュース
マツダが“白い”新型「和製スポーツカー」実車公開! 「ポルシェ」級スペックの「ロータリー」搭載車に熱望の声! “市販化”進む「アイコニックSP」に反響集まる
マツダが“白い”新型「和製スポーツカー」実車公開! 「ポルシェ」級スペックの「ロータリー」搭載車に熱望の声! “市販化”進む「アイコニックSP」に反響集まる
くるまのニュース
海水浴にバーベキュー! 夏は「酒気残り運転」に要注意
海水浴にバーベキュー! 夏は「酒気残り運転」に要注意
バイクのニュース
BMWモトラッド、迫力の2Lビッグボクサー搭載『R20』でヒルクライム出走へ…グッドウッド2024
BMWモトラッド、迫力の2Lビッグボクサー搭載『R20』でヒルクライム出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??
新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??
ベストカーWeb

みんなのコメント

27件
  • アイドリングストップ解除スイッチだな。
    アイドリングのガソリン消費をちまちまケチるよりも、バッテリーの劣化を抑制して長寿命化させた方が、結局は財布にも環境にも優しい。
  • オートクルーズはよく使う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村