CAR #04|CHEVROLET G10(1978)
■愛車:シボレー G10(シェビーバン)
■オーナー:だいちゃん 35歳
■このクルマを選んだ理由は?
キャンプやアウトドアが好きなので、居住スペースがあって、遊びも仕事も楽しめるクルマが欲しかった。
■乗りはじめてどれくらい?
1年目
■このクルマの気に入っているところは?
前オーナーさんの旅の思い出や、ウッド素材の内装などのカスタムを残しつつ、自分でも追加でカスタムしているところ
■このクルマに乗ってから苦労したところは?
クルマが大きいため、自宅から少し離れた駐車場にしか置けないこと。それからいろいろと修理代が嵩むこと
■このクルマの前に乗っていたのは?
ジムニー JA12(98年式)
■次にやりたいカスタムは?
エアコン用にサブバッテリーを積んで、車中泊をもっと快適にしたい。それから外装を塗り替えたい
■このクルマでやりたいことは?
外装内装、いけるところまでカスタムし尽くしたい。その一部始終を番組で見てもらいつつ、キャンプなどアウトドアアクティビティを遊び尽くしたい。
車持ちは婚活に有利? ドライブデートは何回目でOK? 全国の男女2060人にアンケート調査【若者のクルマと恋愛事情】
シェビーバンに刻まれた思い出を残しつつカスタム?
Youtubeチャンネル「ジャーニーさん」が始まったきっかけは、二人が仕事を通して一緒に飲みに行ったところ、たまたまお互いが近所に住んでいることをや、お酒やキャンプの趣味が合ったことで、意気投合したことに始まる。何か面白いことを一緒にやってみようと考え、動画配信が2023年4月からスタートした。そんなジャーニーさんのチャンネル内で中心となっているのが、シボレーG10(シェビーバン)だ。
オーナーのだいちゃんさんは、大好きなキャンプ道具を載せるため、以前はジムニーJ12に乗っていたが、キャンプ場やアウトドアイベントを通して、シェビーバンやアメ車に乗るステキな先輩たちと交流を深めるうちに、シェビーバンに興味が出てきたそうだ。
しかし、いざ購入を検討したときに、フルサイズバンの巨大なボディに左ハンドル、それに何かとアクシデントが付きまとうというアメ車に乗ることへの不安があったそうだ。もし故障したら誰か見てくれるのだろうか……?
そんな悩みを先輩方にしてみると、その中で面倒を見てやる! と背中を押してくれる人が出現。その人が、旧車・カスタムカー×アウトドアイベント「レッツチルアウト」主催者であり、バンライフブームの火付け役とも言われる、人気ガレージブランド「Ciel Blue.(シエルブルー)」のワカさん、アネゴさんのお二人だった。
そして、先輩方の後押しがあり、ついに1978年製のシェビーバンを購入。先代オーナーはアメリカのシアトルに住む女子大生(当時)で、卒業旅行でアメリカを縦断した際に乗っていたクルマらしく、その旅の思い出が車内のあちこちに残っていたという。後部座席は撤去され、内装をウッド素材で仕上げていたり、あちこちに誰かのサインや写真が残っていた。
だいちゃんさんはその雰囲気がとても気に入り、損傷が気になる部分はパーツを交換したり、フロアも張り替えたりしながらも、前のオーナーが残した良い雰囲気を活かしながら、自分らしくカスタムを楽しもうと考えたそうだ。
こうして、ジャーニーさんとシェビーバンの楽しいバンライフがスタート! したように思えた。
しかし、納車されて2か月が経過したころ、高速道路を走っていると突然エンジンから白煙が上がり、レッカー移動を体験。アメ車乗りの洗礼を受けることになる。
アメ車に乗る喜びや苦労を、ありのままに発信!
アメ車に実際に乗ってみると、やっぱり大変だったそうだ。まずは乗り始めてから2か月目にエンジンが壊れて、新品のエンジンを購入することになり、その後も車内掃除で大苦戦したり、天窓が大破したりと、その他のアクシデントで3度もレッカー移動をすることになった。
それでも、そういう経験をするたびに、先輩から助けてもらったり、自分もクルマの知識が身に付き、どんどんシェビーバンが好きなっていったという。
そんな様子がYoutubeチャンネルで観ることができるので、アメ車に興味がある人は、ぜひご覧になっていただきたい。チャンネル内では購入から修理・改造にかかった費用や期間も赤裸々に語られているので、かなり参考になるハズだ。
最後に、アメ車に憧れつつも、もう一歩勇気が出ない人たちにだいちゃんさんから一言メッセージをもらった。
“買っちゃったら楽しいです! そして、乗り始めたら何とかなります。トラブルがあれば飲み会とか我慢してお金を貯めれば大丈夫です。一緒にアメ車ライフを楽しみましょう!”
こんなお二人の、ほっこりとしたバンライフをみんなで応援していきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「国産です。申し訳ありません。」と言って、深く頭を下げれば良いのです。
しかしそれを維持するにはそれなりの熱量もないと。