2015年12月に登場した現行型の4代目プリウス。今年で登場から丸7年となり、近々モデルチェンジが濃厚なクルマの一つだ。トヨタハイブリッドの番頭でもあるプリウスが、どのような進化をするのか、その変貌には楽しみしかない。
そうした中、現行型プリウスの動きを掴んだ。これは、プリウスのフルモデルチェンジへ向けた準備と見られる。次期型プリウスは、いつ登場するのか。取材から判明した情報を手掛かりに、新型登場の時期を占う。
プリウス11月末で生産終了か? 初代登場から早25年!! ハイブリッドのパイオニアは新世代へ突入する
文/ジョー城ケ崎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
※著者独自の取材で7月末現在の情報です
■現行型はオーダー終了! 次なる動きは?
2015年12月に登場した現行型の4代目トヨタ プリウス
4代目プリウスの最終的な仕様変更は、2021年6月の一部改良および特別仕様車ブラックエディションの発表だ。その後は改良の動きが無く、新車納期が半年程度で落ち着いていた。
2022年に入り、春先までは販売を続けていたものの、他車種の改良に伴うオーダーストップに紛れ、現行型最終オーダーは、ひっそりと終了している。7月中旬現在、オーダーは止まったままであり、再開の時期なども発表されていない状態だ。
スケジュールを見ると、フルモデルチェンジをするのはほぼ間違いないが、その時期や内容はすべて「未定」のまま。トヨタ販売店でも全く先が見えない状況だという。こうした中、プリウスに新しい動きが出てきた。
■4代目生産終了日が判明! フルモデルチェンジへの準備が始まる
筆者の取材で新たに明らかになったのが、現行型プリウスの最終生産日だ。入手した情報によると、プリウスが11月30日、プリウスPHVが10月31日をもって現行型の生産を完全に終了する。つまり、以降は4代目プリウスの生産は行われないということだ。工場のラインは新型の生産準備に入る。
一般的な流れで行けば、現行型の最終生産日から1~2か月でフルモデルチェンジした新型の生産開始(つまりは発表・発売)となるはずだ。この通例で行けば、新型プリウスの登場は2022年12月末~2023年1月末の間にあると考えていいだろう。
過去のモデルチェンジや改良の時期を見ると、プリウスが好きなのは「12月」だ。
初代プリウスが「21世紀に間に合いました」と登場したのが1997年の12月、3代目プリウスにプラグインハイブリッドモデルが追加されたのが2009年の12月(翌年1月に発売)、2011年12月にはSツーリングセレクションG’s(現在のGR SPORT)が登場している。
現行型の4代目が登場したのも前述のとおり2015年12月であり、4代目のマイナーチェンジは2018年の12月に行われた。
これだけ並ぶと、プリウスが12月に動かない方が違和感である。
先日のクラウンと同様に、発表と発売(オーダー開始)を別々にした登場も考えられるだろう。これらを踏まえて、筆者としては「12月末ごろ発表」、「翌年1月末ごろ発売」を、プリウスの今後の動向として予想する。
■ハイブリッドが当たり前になった今、プリウスはどう変わっていくのか
現行型トヨタ プリウスに設定された特別仕様車S“ツーリングセレクション・Black Edition”(プレシャスブラックパール)
初代から3代目までが担っていた「唯一のハイブリッド」というブランドは、現在のプリウスには無い。既にトヨタラインナップのほとんどのクルマにハイブリット機構が組み合わされ、ハイブリット=プリウスという図式も成り立たなくなった。
それでも、ハイブリッドを体現し、成長させてきたプリウスには、他車とは違うハイブリットへのこだわりがあるだろう。
その一つが燃費であり、さらにはCd値(空気抵抗)だと思う。
世界トップレベルの燃費性能を誇示し続けてきたプリウスが、次に目指すのもまた世界のトップだろう。ノア・ヴォクシーに搭載された第5世代のハイブリットシステムを搭載し、燃費性能を新たなステージに引き上げる。
さらには、Cd値にもこだわりを見せるはずだ。初代の3BOXセダンから、2代目以降2.5BOXとも言える独特なボディ形状を維持する。プリウスは、セダンやワゴンといった、型にはまったボディ形状ではなく、独自のカタチを作ることが、トヨタの中で唯一可能な車種と言っても過言ではない。
つまり、全長を伸ばそうが、幅を広げようが、さらには高さを変えたところで、そこに「意味」があれば、プリウスファンは離れない。プリウスと一目でわかるようなボディ形状の方が、これまでのプリウスユーザーからのウケは良いだろう。
3代目も4代目も、デザインや機能性を重視した結果、後席の頭上スペースや荷室スペースなどは十分とは言えない出来であったが、それもまたプリウスである。不出来にも見える機能性には目を向けず、プリウスだからこそ追求する性能に価値を見出すユーザーは多いと思う。
既に大枠は出来上がっているはずの新型は、どのような仕上がりになっているのだろうか。普通のクルマではプリウスではない。何かを犠牲にしてでも、プリウスが掴み取りたかった価値が何なのかをハッキリとさせる、そんなクルマ作りが実現されていると嬉しい。
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みんなのコメント
完全に失敗作品でしたわ