今ならまだ安く買える唯一無二の個性をもった愛すべきクルマたち
生産が終了してしまったモデルについては当然ながら中古車でしか買うことができない。そのため、貴重なモデルなどについては新車並みの価格やそれ以上の価格で取引される場合も少なくない。
普通車が余裕で買える! 衝撃の高額プライスの現行軽自動車トップ5
一方でそれほど市場でプレミア価格とはなっていないものの、よくよく考えてみれば唯一無二の存在という車種も存在する。そこで今回は、そんな唯一無二の特徴を持つ今後は登場しないかもしれないモデルをご紹介しよう。
1)スバル・サンバー(6代目)
スバルの軽自動車の自社生産は2012年を持って終了しており、現在販売されている軽自動車はダイハツからのOEMモデルとなっている。そのため、最後まで生産されていたサンバーが、現時点で最後のスバル性の軽自動車ということになる。
さらにリヤエンジンというのも最後だし、4気筒のスーパーチャージャー付エンジンというのも最後と、最後の〇〇のてんこ盛りとなっている。すでに高年式の個体は高値となっているが、初期型ではヒトケタ万円のものもあり、安く買えるラストチャンスかもしれない。
2)マツダRX-8
いまだに多くのファンを抱えるロータリーエンジンを搭載した現時点で最後のモデルとなるのがRX-8。こちらも最終のスピリットRなどになると高値となっているが、初期型に近いモデルであれば、驚くほど安価に購入することが可能なモデルとなっている。
最高出力こそターボだったRX-7には及ばないが、ロータリーエンジンらしいフィーリングはむしろNAエンジンを搭載するRX-8のほうが上とも言われている。建前上は4ドアセダンということで、ロータリーエンジンを搭載した最後のセダンということも言えるのだ。
復活は考えられないOEM車も注目
3)日産スカイラインクロスオーバー
スポーツセダン&クーペのイメージの強いスカイラインではあるが、古くはバンやステーションワゴンといったボディバリエーションを持っていたモデルでもあった。そんなスカイラインの名前を冠した変わり種として最後と言えるのがこのスカイラインクロスオーバーだろう。
クロスオーバーSUVとステーションワゴンの中間といった感じの同車だが、プラットフォーム自体はスカイラインと同じものを使っているため、後輪駆動である点や(4WDモデルも有)3.7リッターのVQエンジンが搭載されることも不変。そのため、立ち位置は変わり種かもしれないが、乗り味はしっかりスカイラインしていたのである。
4)いすゞ・アスカ
今ではバスやトラックといった商用車のプロフェッショナル集団として業績もV字回復を見せたいすゞ自動車だが、一時期は会社の存続が危ぶまれる時期もあった。そのため、乗用車の自社生産を止め、最終的に2002年にOEM供給を含む乗用車、SUVの国内販売から完全撤退を決める決断をしたのである。
そんないすゞブランドで最後となった5ナンバーサイズの乗用車がこのアスカである。と言っても、当時のホンダ アコード(6代目)のOEM車であり、特徴的なグリルを除いてほとんどアコードのまま。当然2.2リッターエンジンを搭載したユーロRに該当するグレードも存在しないが、いすゞブランド最後の乗用車という称号の前には些細な問題なのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?