●文:ライドハイ編集部(根本健)
【新型CB400続報】ホンダの公認キターッ!! 中の人が「ヨンヒャクの仕様は決まった」と存在を認めたぞッ!!
スーパースポーツからカウルを外したようには微塵も見せない、独自の贅沢な仕様を満載した気合いの意欲作!
1980年代にNSRやRVFのレーサーレプリカが乱舞する闘いを制したホンダ。そのエスカレーションを牽引してきた当事者だけに、その矛先をどこへ向けて軟着陸させるかの模索のひとつが、ネイキッドスポーツだった。
レーシングマシンと同じメカやフォルムとなったスーパースポーツに対し、スポーツバイクの原点回帰を謳うには、歴代の名車に冠したCBの称号こそがふさわしい。
そうした思いを込め「CB-1」と名付けられ、1989年にデビューした新ネイキッドには、時代の寵児となるべく突き抜けた熱意が注ぎ込まれていたのだ。
―― 【1989 HONDA CB-1】
新ネイキッドは、スーパースポーツからカウルを外しただけのイージーな手法は許されない。
エンジンはRVFや最新CBRで採用されたばかりのカムギアトレイン。DOHCをチェーンではなくレーシングマシンと同じギヤ駆動することで、タイミングに一切のズレがない超高回転エンジン仕様…その独得の金属音はいまも語り草だ。
ベースがCBR400RRエンジンだけに、13500rpmからレッドゾーン、出力も中速域へ特性を調整してはいるが、キャブレターをセミダウンドラフト(燃料タンク裏に位置するため11Lと小さい)を踏襲するなど、2psしか差がなく最大トルクは同一、そして中速域では+6psとチューン度合いは半端ない。
そして露出するエンジン外観は、CBRには水冷でもシリンダーにフィンがついていたのを、潔くノッペリとした水冷を主張するアピアランスとするなど、フィニッシュにも贅沢さを感じさせる熱意の塊だった……
※本記事は2023年3月29日公開記事を再編集したものです。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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