レクサス「RC」は2014年に登場した全長約4.7mのミドルサイズのクーペだ。シャープな印象のルックスはデビューいらい、新鮮さを失っていないと感じていたが、2018年10月におこなわれたマイナーチェンジによって、“スピンドルグリル”と呼ぶフロントグリルやエアダムのデザインが変わった。あわせて、インテリアや走りの面も改良された。
搭載するパワートレーンは3種類だ。ひとつは3.5リッターV型6気筒エンジンを載せる「RC350」、2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッド仕様の「RC300h」、そして2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載する「RC300」だ。さらに標準モデルのほか、スポーティに仕立てた「F SPORT」、ラグジュアリーなインテリアが特徴の「version L」と、計3つのグレードを設定する。
わずかな改良で驚くほど進化した日本のフラグシップ──レクサス LS500h試乗記
今回試乗したのはRC300のF SPORTだ。245psの最高出力と、350Nmの最大トルクを発揮する1998cc直列4気筒ターボエンジンをフロントに搭載し、8段オートマチック変速機を介し、後輪を駆動する。
白状すると、最初は期待していなかった。いくらマイナーチェンジとはいえ、登場から4年を迎える少々古いモデルだ。
しかし、試乗してすぐに先入観は打ち砕かれた。想像以上に運転が楽しいし、よく走るのだ! しかも道を選ばない。高速道路と市街地、それにワインディングロードを走ったが、どの道でもファン・トゥ・ドライブであった。また、距離を重ねていくほどに好感が増すクルマでもあった。
たっぷりしたトルクは、1650rpmの低い回転域から最大に達する設定だ。したがって、走り出しから力強く、かつ、アクセルペダルを踏み込んだときの加速フィールが気持ちいい。
十分に速い加速性能であるが、決して暴力的ではない。おだやかにスピードをあげていく様相は、おとなっぽいスポーティさという表現が似合う。また、エンジンの応答性はよく、アクセル・ペダルの踏み込み量によってクルマをうまく自分のコントロール下においている感覚が味わえる。
今回のマイナーチェンジで、RC300が搭載する2.0リッター直列4気筒ターボエンジンはコンピューターのプログラムを見直したそうだ。スロットルの応答性を高めており、同時にターボチャージャーの過給応答性も向上させたという。
サスペンションも見直され、ダンパーが新しくなった。「ストローク速度がきわめて低い状態から十分な減衰力を持つところに特徴がある」と、レクサスは述べる。さらに、フロントのロワーアーム用ブッシュは従来に対し剛性を高めた。走行中の姿勢変化をより抑え、コーナリング能力を高めるためという。たしかに、これまでのモデルよりくいくいと気持ちよく曲がる。
運転すればするほど新型RCが「ドライバーをどう楽しませようか?」と、しっかり考え、各所をチューニングしているよう思えてきた。
ボディの空力も徹底的に見直されたという。ボディのアンダーカバー、バンパーダクト、ホイールハウス、リア・クオーターガラス下部のフィンなどは空力を高めるために新設計のパーツに変わった。「回頭性や直進安定性のさらなる向上」のためという。
SUV全盛のなか、RCのような走りを楽しませてくれるクーペを持つレクサスは偉い。販売台数を考えれば、これだけの改良を実施したのは高く評価出来ると思う。かつてトヨタ「ソアラ」に憧れた20~30代も、今では50~60代だから生活に余裕ある層も多いはず。そんなオトナに勧めたい1台でもある。
価格はRC300の標準モデルが556万円、version Lが603万円、今回試乗したF SPORTが608万円だ。クルマにおける”娯楽”とはなにか? を、あらためて教えてくれるモデルだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?