現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 3モーター/829psのオープンGT マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレへ試乗 早朝のイタリアが極上体験

ここから本文です

3モーター/829psのオープンGT マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレへ試乗 早朝のイタリアが極上体験

掲載 1
3モーター/829psのオープンGT マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレへ試乗 早朝のイタリアが極上体験

駆動用バッテリーをTの字に搭載 航続447km

電動のオープン・スポーツは、テスラ・ロードスターが先行するだろうと予想していた。ところが、それを待っている間に、MGサイバースターの販売がスタート。マセラティからも、グランカブリオ・フォルゴーレが発表された。

【画像】早朝のイタリアが極上体験 マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ オープンEVは他にも! 全112枚

このグランカブリオのサイズは、サイバースターよりひと回り大きい。ラグジュアリーな雰囲気を漂わせ、大人4名が座れるキャビンも備わる。グラントゥーリズモ・フォルゴーレの、カブリオレ版だ。

マセラティによると、この2台は完全なゼロから設計されたという。アルファ・ロメオのジョルジオ・プラットフォームとは、まったく構造が異なるそうだ。

技術者は、当初からクーペとコンバーチブルを想定。内燃エンジンと電気モーターの両方へ対応することも、前提だった。

新プラットフォームで特徴となるのが、近年のバッテリーEVでは一般的な、スケートボード構造ではないこと。容量83.0kWhの駆動用バッテリーは、フロア部分に敷き詰められているのではなく、上から見てTの形に積まれている。

3基の駆動用モーターなども、内燃エンジン版のドライブトレインや燃料タンクが載る位置へ、巧みに収まっている。一方で航続距離は418-447kmと、近年のモデルとしては短め。バッテリーEVへ最適化されていないことが、理由の1つかもしれない。

それでも、電動システムは電圧800Vで制御され、急速充電能力は270kWと高速。最短18分で、残量20%から80%へ回復できる。アップデート後の、ポルシェ・タイカン級の性能ではないけれど。

キャビンはしっかり4シーター 荷室は狭い

インテリア・デザイナーは、かなり頑張ったと思う。斬新で風合いの良い選択肢が、複数用意されている。マセラティらしく柔らかい本皮も選べるし、不要になった漁業用の網を再生した、ナイロン・エコニール素材も選べる。カラーバリエーションも豊富だ。

キャビンは、しっかり4シーター。身長180cmの大人がリアシートで快適に感じることはないかもしれないが、ポルシェ911 カブリオレやフェラーリ・ローマ・スパイダーより遥かに広い。

そのかわり、荷室は狭い。ソフトトップを閉めた状態でも151L。開くと114Lになってしまう。

駆動用バッテリーがフロア部分にないため、運転姿勢はかなり低い。ポルシェ・タイカンのような、高めの目線は免れている。

インテリアを観察すると、フィアット500eの部品が流用されていることに気づく。特に、プラスチック製のシフトセレクター・ボタンは、価格相応のアイテムへ置換するべきだと思う。

ステアリングホイールの裏側には、巨大な金属製パドルがある。これは、半分の大きさでも良いかも。フォルゴーレでは回生ブレーキの切り替え用で、内燃エンジン仕様ほど頻繁に触れることはない。ちなみに、ワンペダルドライブはできない。

合計829ps 驚くほど敏捷なコーナリング

グランカブリオ・フォルゴーレに載る駆動用モーターは、合計3基。1基当たりの最高出力は407psだが、システム合計では829psへ制限されている。駆動用バッテリーが、それ以上の電力を供給できないためだという。

とはいえ、すこぶる速い。0-100km/h加速は2.8秒。アクセルペダルの反応は滑らかで、パワーを引き出しやすい。むしろ、むち打ちする勢いの加速力は不要だろう。

ブレーキペダルの感触も線形的で、効き具合を調整しやすい。連続するコーナーが、待ち遠しくなるほど。

アウディSQ8 e-トロンも3モーターで、トルクベクタリング機能も実装されるが、実際に楽しめる能力までは備えていない。テスラ・モデルS プレイドも同様だ。

しかしマセラティの味付けは絶妙。ステアリングホイールのセレクターを回すと、トルクベクタリングとスタビリティ・コントロールの効きを調整できる。

設定次第では、リアアクスルが回頭をアシストし、2340kgのボディを驚くほど敏捷に感じさせる。サイズがひと回り縮んだように思えるほど。充分な道幅があれば、動的能力を存分に発揮できる。

穏やかに公道を走らせれば、エアサスペンションがしなやかに伸縮し、乗り心地はスポーツカーとして例外的に優秀。ステアリングのレシオも直感的といえ、スムーズで狙い通りにフロントノーズを導ける。

段差を超えた時などに生じる、ボディの粗野な振動は最小限。少し速めのペースで駆け抜けるのが、最高に気持ちイイ。

高い理想を抱きたくなるオープン・マセラティ

ちなみに試乗車のボディカラーは、パーソナライズ・シリーズのフォーリセリエに設定される、オレンジ・デビル。非常に美しいが、悪魔級に高い。このシリーズの塗装色には、1万6000ポンド(約323万円)から3万ポンド(約606万円)の追加費用が必要だ。

荷室はだいぶ小さく、航続距離は強みとはいえず、英国価格は18万5610ポンド(約3749万円)から。この電動マセラティに、どの程度の需要があるのか、疑問がないといえば嘘かもしれない。

それでも、相当に魅力的なオープン・グランドツアラーだと思う。急速充電能力が優秀で、1度の充電でもっと遠くまで走れればと、高い理想を抱きたくなるほど。

早朝にソフトトップを開き、イタリアの湖畔を走らせるのは極上体験だった。V8エンジンのサウンドがないのは寂しいが、小鳥のさえずりを楽しめる。清々しい空気も存分に味わえる。スタイリングも、うっとりするほど美しい。

マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:18万5610ポンド(約3749万円)
全長:4959mm
全幅:1957mm
全高:1353mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:2.8秒
航続距離:418-447km
電費:4.1-4.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2340kg
パワートレイン:トリプル永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:83.0kWh(実容量)
急速充電能力:270kW
最高出力:829ps
最大トルク:137.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
レスポンス
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
レスポンス
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
くるまのニュース
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
レスポンス
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
Auto Messe Web
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
motorsport.com 日本版
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
くるまのニュース
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
レスポンス
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
WEB CARTOP
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
WEB CARTOP
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
約400台のキャンピングカーが全国から集結、過去最大規模に…ジャパンキャンピングカーショー2025
約400台のキャンピングカーが全国から集結、過去最大規模に…ジャパンキャンピングカーショー2025
レスポンス
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
くるまのニュース
自宅で充電できないけどEVを買う人が増えている! ただしいまのインフラ状況だと「セカンドカー」で乗るのが正解
自宅で充電できないけどEVを買う人が増えている! ただしいまのインフラ状況だと「セカンドカー」で乗るのが正解
THE EV TIMES
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #15|シトロエン BX
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #15|シトロエン BX
くるくら
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
くるくら

みんなのコメント

1件
  • xtr********
    ホントかどうか知らんが ステランティスがブランド廃止か売却の候補との事で
    イタリアの感覚でオマージュとして葉巻型GPカーモチーフのグリルはわかるが、
    世界的におそらく9割の人にササって無いと思う。
    せっかくレバンテで新たな怒り顔を築いたと思ったら、大人しい葉巻顔に逆もどり、
    ウラカンですら怒り顔なのに売れるわけ無いって
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2037.02215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498.01798.0万円

中古車を検索
グランカブリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2037.02215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村