手頃なサイズ感で日本でも扱いやすいテスラモデル
全長4694×全幅1849mmというボディサイズはマツダ3セダンを少しワイドにしたイメージで、日本の道路環境にもピッタリなミドルクラスの4ドアセダンがモデル3だ。日本仕様のバリエーションは、リアにモーターを搭載し後輪を駆動するモデル3(スタンダード)と、前後にモーターを搭載し4輪を駆動するモデル3ロングレンジ、そしてモデル3パフォーマンスの3タイプを設定。
スタンダードは最高出力306ps、最大トルク420Nmを発生し、0→100km加速は6.1秒となる。リチウムイオン電池を床下に搭載しており、航続距離は565kmを実現する。航続距離(同)ではロングレンジが689kmと最も長く、0→100km加速はパフォーマンスが最速の3.3秒となる。
コクピットは実にシンプル。インパネの中央に15インチの大型ディスプレイを備えただけのシンプルな造形。ダッシュボード上面は低くフラットなデザインを採用。このディスプレイはメーターやナビ機能だけでなく、ドライブモード、オーディオ、エアコンの操作系も集中させており、操作には慣れが必要。しかし、各種ソフトウェアのアップデートを配信しており、常に最新の機能を利用することができる。
テスラ モデル3 主要諸元
グレード=スタンダードレンジプラス (RWD)
価格=536万9000円
全長×全幅×全高=4694×1849×1443mm
ホイールベース=2875mm
トレッド=フロント:1580/リア:1580mm
車重=1610kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
モーター最高出力=225kW(306ps)
モーター最大トルク=420Nm(42.8kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=409km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=ーkWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/45R18+アルミ
駆動方式=RWD
乗車定員=5名
最小回転半径=ーm
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車内の子ども置き去りは永遠になくならない!?…BYD「シール」の「幼児置き去り検知システム」を見て思うこと【Key’s note】
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
みんなのコメント
単に機能と仕様を書いているだけ。
よく調べてから記事を書いてほしい。