手頃なサイズ感で日本でも扱いやすいテスラモデル
全長4694×全幅1849mmというボディサイズはマツダ3セダンを少しワイドにしたイメージで、日本の道路環境にもピッタリなミドルクラスの4ドアセダンがモデル3だ。日本仕様のバリエーションは、リアにモーターを搭載し後輪を駆動するモデル3(スタンダード)と、前後にモーターを搭載し4輪を駆動するモデル3ロングレンジ、そしてモデル3パフォーマンスの3タイプを設定。
スタンダードは最高出力306ps、最大トルク420Nmを発生し、0→100km加速は6.1秒となる。リチウムイオン電池を床下に搭載しており、航続距離は565kmを実現する。航続距離(同)ではロングレンジが689kmと最も長く、0→100km加速はパフォーマンスが最速の3.3秒となる。
コクピットは実にシンプル。インパネの中央に15インチの大型ディスプレイを備えただけのシンプルな造形。ダッシュボード上面は低くフラットなデザインを採用。このディスプレイはメーターやナビ機能だけでなく、ドライブモード、オーディオ、エアコンの操作系も集中させており、操作には慣れが必要。しかし、各種ソフトウェアのアップデートを配信しており、常に最新の機能を利用することができる。
テスラ モデル3 主要諸元
グレード=スタンダードレンジプラス (RWD)
価格=536万9000円
全長×全幅×全高=4694×1849×1443mm
ホイールベース=2875mm
トレッド=フロント:1580/リア:1580mm
車重=1610kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
モーター最高出力=225kW(306ps)
モーター最大トルク=420Nm(42.8kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=409km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=ーkWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/45R18+アルミ
駆動方式=RWD
乗車定員=5名
最小回転半径=ーm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
単に機能と仕様を書いているだけ。
よく調べてから記事を書いてほしい。