現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

フェラーリを所有するうえで、多くのオーナーが悩むと言われるのが“バッテリー問題”である。

というのも、セキュリティ機能などが常時作動するフェラーリは、停車中もバッテリー電力消費量が大きいため、バッテリー上がりが頻発するからだ。

アストンのSUV「DBX」、今年12月に登場! エンジンはAMG製

筆者の360モデナは、先日、オーディオの音質を高めるべくバッテリーをパナソニック社の「caos(カオス)」に交換した。電源を遮断するキルスウィッチは、フロントのラゲッジ・ルーム内にある。キルスウィッチによって電源を遮断した場合、セキュリティ・システムが作動しなくなるほか、オーディオ・システムの設定もリセットされてしまうため、バッテリー上がりを防ぐためとはいえ、極力使いたくない。聞くところによると、F355や360モデナの場合、1~2週間以上放置するとバッテリーが上がって、エンジンがかからなくなってしまうそうだ。また、1度バッテリーが上がると、再充電しても元に戻らない場合がほとんどで(アイドリングなどが不調になるという)、結果、新品に交換せざるを得なくなるという。

とはいえ、定期的にエンジンを掛け、クルマを走らせていれば、バッテリー上がりを心配するにはおよばない。しかしフェラーリの場合、多くのオーナーがごくたまにしか乗らない。「久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーが上がってしまいクルマが動かない!」という事態に直面するオーナーが多くなるゆえんである。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

バッテリー上がりを防ぐべく、1週間に1回は運転する。が、家の周辺は、フェラーリを運転するのに適した交通環境とは言い難い。近所のコンビニにも、360モデナで行くことはたまにある。が、出入り口の段差に注意しないと、アンダーボディを擦ってしまう。ボクはというと、バッテリー上がりを防ぐべく、1週間に1回は必ず乗るようにしている。しかも先日、バッテリーを新品(パナソニック社製の「caos(カオス)」)に交換したばかりだからムダな出費は抑えたい。だから、なおさらバッテリーが上がらないよう、気をつけている。

それでも、9月初旬に、バッテリーが上がってしまう可能性が出てきた。理由は、2週間以上愛車にまったく乗れなくなってしまうからだ。

フェラーリを乗るには時間と覚悟が必要!?理由は、1週間のイタリア取材に行くことになったからだ。かつての愛車だったアルファロメオ「ジュリア」の生産拠点(カッシーノ工場)などを訪れ、9月8日のF1イタリア・グランプリを取材することが決まった。

しかし、「1週間のイタリア出張なら、出張前・後で乗れば問題ないのでは?」とも考えられる。とことが、コトはそれほど単純ではないのだ。

イタリア出張では、アルファロメオ「ジュリア」などが生産されるカッシーノ工場も見学した。ALDO_FERRERO360モデナに乗るには、それなりの“覚悟”と“時間”を要するということがひとつある。まず、エンジン・サウンドが大きく、近所に迷惑がかかるため、早朝や深夜は乗れない(ボクの家は、俗にいう“閑静な住宅街”に位置する)し、雨が降る日は、クルマが汚れるので乗りたくない(そもそもボディ・カバーを外すのが大変)。

また、1度乗ったあとは、エンジンまわりが高温になるため、すぐボディ・カバーをかけられないのも厄介だ。とはいえ、ボディ・カバーを被せないと、盗難や天候(雨や雹)が気になってしかたないから、落ち着かない。だから、エンジンまわりの温度が落ち着くまで辛抱して自宅待機し、ボディ・カバーを被せる。温度が落ち着くまでには数時間要するからなおさら厄介だ。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

搭載するエンジンは3.6リッターのV型8気筒DOHCエンジン。最高出力は400ps/8500rpm、最大トルクは372Nm/4750rpm。走行後は、エンジン・ルーム内の熱を逃がすため、リア・ゲートを開けるようにしている。さらに、普段縦列で停めている360モデナを出し入れするとき、極力ハンドルを切りたくないし(パワー・ステアリングのシステムに負担がかかる)、前進・後進を繰り返したくないので(クラッチの摩耗を減らしたい)、もう1台停めているクルマをいったん公道に出してから、360モデナを出し入れする。

こうすると、だいたい1~2回の切り返しで停められるようになるが、もう1台のクルマをわざわざ動かす手間が面倒だ。

360モデナは普段、ボディ・カバーを被せ、縦列で停めている。出し入れ時は、もう1台のクルマ(ボルボ)を公道に出し、前後のスペースを拡げることで、ハンドルの切り返しやギア・チェンジの回数を減らしている。以上、360モデナに乗るための“作業”をまとめると、(1)ボディ・カバーを外す→(2)エンジンを掛ける→(3)もう1台のクルマを出す→(4)駐車場から360モデナを出す→(5)公道を走る→(6)もう1台のクルマを出す→(7)360モデナを駐車場に戻す→(8)エンジンを切る→(9)エンジンまわりを冷ます→(10)ボディ・カバーを被せる、といった内容になる。「ちょっと時間があるからサクッと乗ろう!」なんてことは、とても出来ないのだ。

もっとも、“雑”に乗ることにすればもっと気軽に乗れるだろう。が、愛着ある我が360モデナゆえ、大切にしたい。そのため、1回乗るごとにそれなりの労力と時間を要するのは致し方ない、と、諦めている。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

乗るためには、半日以上の時間が必要になるが、乗るたびに「あぁ、いいクルマだなぁ」と、思う。またしても“フェラーリ価格”話を戻すと、2週間以上も愛車に乗れなさそうなので、バッテリー上がり対策を早急に施す必要が出てきた

そこで、バッテリー交換時に「バッテリー・コンデショナー」を購入し、装着することに決めた。

車検時、筆者の360モデナにはディーラー所有のバッテリー・コンデショナーが接続されていた。バッテリー・コンデショナーは、家庭用コンセントからバッテリーを充電するとき必要になるもので、常時接続したままでも過充電などを防いでくれる優れものだ。

早速購入すべく、フェラーリ横浜サービス・センターに問い合わせた。純正品である「プロフェッショナルJS 4.3 Ferrari スイッチモードチャージャー(パルスメンテナンス、フロート充電および診断機能搭載)」の在庫はあるとのこと。スウェーデンに本社を置くCTEK(シーテック)社製のものになるそうで価格は3万5000円(税別)。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

購入したフェラーリ純正のバッテリー・コンデショナー「プロフェッショナルJS 4.3 Ferrari スイッチモードチャージャー(パルスメンテナンス、フロート充電および診断機能搭載)」。価格は3万5000円(税別)。ちなみにロールス・ロイスの純正バッテリー・コンデショナー(CTEK社製)は、ロールス・ロイスのロゴ入り。3万5000円が高いのか安いのか……よくわからないので、ウェブで調べると、CTEK社製の汎用品であれば2万円前後で購入出来るというではないか!

約1万5000円の差はなにかというと、本体カラーがフェラーリのブランド・カラーであるレッドになり、かつフェラーリのロゴ入りになるぐらいか。もちろん、汎用品も360モデナに取り付け可能だ。

汎用品の場合、フェラーリのロゴではなくCTEK社のロゴになる。「たったそれだけで……」と、思う人も多いはず。が、ボクは、その“特別感”に惹かれてしまった。バッテリー・コンディショナーに描かれる“跳ね馬”が誇らしい。それに、ディーラーで装着するのであれば純正品しか選択肢がない。ゆえに、少々高いフェラーリ純正のCTEK社製バッテリー・コンデショナーを選んだ。

はたして、“高級バッテリー・コンデショナー”を装着した結果はいかに? 次週、報告する。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

29歳、フェラーリを買う』直近記事

Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

Vol.30 押せなかったスウィッチを押す!

Vol.29 保険の見直しと共済という盲点

Vol.28 杏里とフェラーリ(後編)

Vol.27 杏里とフェラーリ(前編)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
カー・アンド・ドライバー
【高速道路情報】2024年5月7日から24日まで中央自動車道で集中工事を実施。車線規制による渋滞に注意!
【高速道路情報】2024年5月7日から24日まで中央自動車道で集中工事を実施。車線規制による渋滞に注意!
Webモーターマガジン
レッドブル重鎮マルコ博士、ニューウェイ離脱を語る「燃え尽き症候群のような状態だと思う」
レッドブル重鎮マルコ博士、ニューウェイ離脱を語る「燃え尽き症候群のような状態だと思う」
motorsport.com 日本版
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村