トヨタのコンパクトSUV「ライズ」ならびに「ダイハツ ロッキー」が一部改良を受け、トヨタグループで初となるシリーズ式ハイブリッド(HEV)モデルが追加された。
このハイブリッドシステムでは、エンジンを発電に特化し、駆動はすべてモーターが担う。既に日本車では日産が「e-POWER」の名で商品化しているが、これまでトヨタ系の「プリウス」や「アクア」といったハイブリッドモデルは、モーターとエンジンが双方とも駆動力を発生するシステムだった。ダイハツがこのたび独自開発した「e-SMART HYBRID」は、それらトヨタ系と異なるシステムを採用したという点でエポックメイキングな出来事といえる。
>>トヨタ ライズのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
ライズ/ロッキーが搭載するe-SMART HYBRIDは、発電専用の1.2L 3気筒エンジンにフロントモーター(106ps/170Nm)を組み合わせたFFで、100%モーター駆動による俊敏な加速レスポンスと静粛性の高さが特徴。そのドライビングフィールはピュアEVさながらで、「スマートペダル」によりアクセルだけで車速のコントロールも可能だ。さらに、シリーズ式ならではのシンプルな構造とコンパクトなサイズにより、同一グレードの内燃機関モデルに比べ重量増を90kgに抑制。その結果、WLTCモードの燃費はクラストップレベルの28.0km/Lを達成している。
バッテリーはデイリーユースが多い顧客ニーズに合わせ4.3Ahとコンパクトな容量に設定。アフォーダブルな価格設定を実現するとともに、発電・駆動用のモータージェネレーターをコンパクトに配置したことも相まって、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmという5ナンバーサイズのボディを変更することなくHEVシステムを搭載することに成功している。
HEV仕様のグレード展開はロッキーの場合で、ベーシックな「X HEV」とLEDシーケンシャルターンシグナルなど充実装備を与えた「Premium G HEV」という2種類のグレード展開。また、今回の改良ではガソリン車の2WDモデルにも、e-SMART HYBRIDと同じ新型1.2L 3気筒エンジンを搭載するグレード(非ハイブリッド)が設定されるとともに、電動パーキングブレーキや新たな運転支援システムも採用されている。また、従来の1.0Lターボ搭載グレード(4WD)も併売される。
兄弟車トヨタ「ライズ」も基本的には同様のラインアップだが、グレード名称や車両価格は若干異なり、ロッキーの方が若干安価な設定となっている。
ロッキーの価格は以下の通り。
・L(1200cc NA・2WD):1,667,000円
・X(1200cc NA・2WD):1,810,000円
・Premium G(1200cc NA・2WD):2,058,000円
・X HEV(1200cc HEV・2WD):2,116,000円
・Premium G HEV(1200cc HEV・2WD)2,347,000円
・L:(1000cc ターボ・4WD): 1,944,800円
・X(1000cc ターボ・4WD):2,086,700円
・Premium G(1000cc ターボ・4WD):2,318,200円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安いクルマなんだからこれで充分でしょう。
ハイブリッドやシリーズハイブリッドが追加
されてトヨタ・ダイハツ連合は磐石の体制だな。
日産やホンダはかなり追い詰められそう。