新型車の納期が軒並み長期化している。コロナや半導体不足が数年前から問題となり、大きな納期遅延が発生しているが、遅延の原因は他にもありそうだ。
日本の自動車メーカー全体で問題となっている、新車の納期長期化について、メーカー、販売店、そしてエンドユーザーの目線から考えていきたい。
新車の納期長期化どうなる? 自動車業界の大きな悩みを読み解く
文/佐々木亘
アイキャッチ写真/安琦 王 – stock.adobe.com
写真/Adobe Stock
新型車や人気車は1年以上待つのが当たり前になっていくのか
2022年も折り返してから早1カ月が経過する。以前の8月は「夏の商戦」といって、年末までに納車するクルマの注文を多く受ける大事な時期だった。しかし今は、夏の商戦はもちろん、年間を通してクルマの売り時(売れ時)が分からなくなっている。
2022年に登場したモデルは、ほとんどが2023年以降の納期となるのが確実だ。1月に登場したノア・ヴォクシーはガソリンモデルでも2023年1月、HEV(ハイブリッド)に関しては2023年4月以降となる。ライバルのステップワゴンもガソリンターボは2023年1月以降、HEVは2023年3月以降といった具合だ。
また、注文停止や取消といった事態も増えてきた。トヨタ・レクサスではランドクルーザー300やNX等の注文を現在停止しており、再開の目途は立っていない。また、ハリアーでは一部受注済みの注文を取り消すという異常事態が起きている。日産に目を向けると、フェアレディZの納期が4年といわれ、発表から間もなく注文停止した。
新型発表や改良など、クルマを良くしていこうという動きが活発であればあるほど、納期が長くなり、注文ができなくなるという負のループに陥る。こうした影響は一部メーカーの人気車種にとどまらず、今後あらゆるメーカーの車種に広がっていく可能性は非常に高い。
作れないのか作らないのか正確に分析してほしい
まず、自動車メーカー各社には、「作らない」のか、「作れない」のかをハッキリと示してほしい。1年ほど前までは、確かにコロナによる人員不足や半導体不足で、作れない状況が続いていた。新型ウイルスへの罹患(りかん)や濃厚接触者に定義され、社会活動が行えず、経済がほぼ止まりかけたのは記憶に新しい。
では、現在はどうか。政府はコロナと戦いながらも経済活動は止めずに優先させていくという方針を出している。生産工場の稼働停止は、現在も相次いでいるが、多くは人員不足ではなく部品不足が原因だろう。
これは工場に勤務する人がいなくなり「作れない」わけではない。規定の金額や数量で部品が入ってこないから、工場を動かすパワーはあるが「作らない」というようにも見えてくるのだ。
コロナ禍で一時期、食料品や生活必需品が品薄となり、生活が不安定になったが、現在は大きく解消している。なかには、大幅に値上げを行いながらも供給量を維持しているものがあるが、原材料費高騰の昨今、こうした値上げも致し方ないところだろう。
値上げは消費者に対しての打撃となるが、それ以上にモノがなくて買えない(手に入らない)という状況は衝撃を与え、不安をあおる。
もしも原材料の不足が「お金」でどうにかなるのであれば、高くなっても作るという方向にシフトするべきではないだろうか。経済の仕組みでは、需要が増え供給量が下がれば、モノの値段は上がる。現状、値上げは至極当然の行いだ。
価格を上げても安定供給をしてもらうほうが、販売店やエンドユーザーも安心する。いつまでもクルマが届かないという不安を取り除くのが、生産を機能させるメーカーの最優先課題ではないだろうか。
今できる対策は注文を早くするだけなのか?
納期遅延が発生しているため、購入しても実際の納車日が不透明な状態となっている。そのため販売店では、車検を行った直後から新車への代替提案を行っているという(KATSU – stock.adobe.com)
ユーザーができることは、クルマが必要になる(買い替えの時期が迫る)と思ったときには、すぐに注文を行うということに限る。そろそろ車検だからと、車検切れの半年前に代替検討を始めたのでは遅すぎるのだ。
販売店で話を聞くと、今や新車への代替提案は車検を行った直後からスタートするという。車検整備で預かったクルマを引き渡す際に、サービススタッフだけでなく、営業担当が同席し、次のクルマの検討をスタートするように促すというのだ。ユーザーからは「車検を通したばかりなのに」と思われるが、こうでもしないとスムーズな新車への取り換えはできないと、営業マンは口にする。
こうした販売店の苦労を解消するにも、ユーザーの不安を取り除くにも、まずは生産体制を安定させることが重要になる。クルマを作るメーカーには、大きな負荷が今もかかっているのは重々承知しているが、クルマを販売し使う現場も、既に耐え忍ぶには限界が来ているのだ。
ほとんどのメーカーが、ユーザーから注文を受けたあとにクルマを作り始める。しかし、この方法では、今後も納期が短縮することは期待できない。問題解決には時間がかかるだろう。
いっそのこと、この数年だけでも以前のような在庫車販売が出来るような生産体制に戻してみてはどうだろうか。「このクルマのこの色で、この仕様しかないんです」となっても、今のユーザーたちなら買っていくと思う。輸入車ディーラーや中古車ディーラーのような売り方を、各メーカーの新車販売でも導入できれば、新車不足は解消の方向へ向かうはずだ。
生産に余裕のあるラインでは、売れ筋のグレードと色で生産を続け、在庫車の充実を図ってみて欲しい。販売店の「売るクルマ(注文できるクルマ)がない」という状態も、これで改善の方向に向かうと筆者は考える。
新車納期が長期化しているという話題に触れ続けて、既に3年は経過する。その間、状況は悪化の一途をたどっているように見えるのだ。現状は、これまでにない緊急事態であり、今までの方法を続けては、問題の解決には至らないと思う。
医療現場をはじめ、食品メーカー、物流業、社会インフラを支える事業では、オーバーワーク、値上げなど、これまで禁忌とされてきた方法を用いて、安定や維持を最優先に動いている。自動車業界でも、こうした動きについていくべきだ。
ユーザーの事を考えるからこそ、値上げや在庫販売などの対策を取ってほしい。業界全体で一枚岩になり、難局を乗り切る場面は、既に目の前に来ているだろう。
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みんなのコメント
お金を幾ら払っても手に入らないものは手に入らない。
半導体事情がたった1年で状況が良くなったと思っているのか?
あまりに経済オンチすぎる。
半導体含め電気部材はより一層入手が困難になっている。
メーカーが「作れるのに作らない」そんなわけないだろう。
もう少し勉強してから執筆された方がいいと助言する。
、、、だろう。
、、、はずだ。
、、、と筆者は考える。
、、、と思う。
、、、いくべきだ。
、、、来ているだろう。
なるほど。状況を踏まえた想像だから記事が薄っぺらく感じたんだ。
唯一、意図を持って手に入れた事実は営業マンの会話だけか。