現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「LX700h」ってなんだ? 一部改良を実施したレクサスLXに初のハイブリッドモデルを設定

ここから本文です

「LX700h」ってなんだ? 一部改良を実施したレクサスLXに初のハイブリッドモデルを設定

掲載 更新
「LX700h」ってなんだ? 一部改良を実施したレクサスLXに初のハイブリッドモデルを設定

 この記事をまとめると

■レクサスのフラッグシップSUVであるLXがマイナーチェンジ

SUV好きのレーシングドライバーが選ぶ! 「悪路最強」のヨンク車とは?

■基本素性の向上によりレクサスならではの走り味をさらに追求

■LX史上初のハイブリッドモデル「LX700h」を新設定

「世界中のどんな道でも楽に・上質に」がコンセプト

 レクサスLXは、世界50カ国以上で愛され、日本でも大人気を誇るレクサスのフラッグシップSUVである。国内ではその人気のあまり現行モデルが発売された瞬間に受注が殺到し、一時は納車まで4年待ちと囁かれたほど。そんなLXがマイナーチェンジを果たした。

 今回の新型LXの目玉は、やはりLX史上初というハイブリッドモデルの設定だろう。じつは、レクサスでこれまで電動車が設定されていなかった車種はこのLXのみ。というのも、LXは信頼性、耐久性、悪路走破性が売りのモデル。求められる厳しい要件を満たしたハイブリッドモデルが、今回のマイナーチェンジで満を持して登場したというわけだ。

 また、エンジンモデルを含めて、基本素性の向上によりレクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」がさらなるレベルアップを果たし、安全装備についても同社最新の機能にアップデートされている。

 まず気になるのは、やはり新設定されたハイブリッドモデル「LX700h」だろう。フルタイム4WD、Hi/Lo切り替え可能なトランスファー、トルコンATを電動化においても維持すべく、3.5リッターV6ツインターボエンジンと10速ATの間にクラッチを有するモータージェネレーターを配置した、まったく新しいパラレルハイブリッドシステムを採用している。

 レクサスのラインアップではじめて”700″を冠したグレード名からも想像がつくように、大排気量ターボエンジンにモーターを組み合わせた走りは力強いことうけあいだ。

 また、スターターモーターとオルタネーターが標準装備されているのも、このハイブリッドシステムの特徴だ。トラブル等によりシステムが停止した場合でも、スターターでのエンジン始動と、オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行を可能としており、万が一の際の信頼性も考えられた機構となっている。

 悪路走破性という観点では、トランスファーがLoレンジの際でのモーター駆動をレクサスではじめて可能としたほか、マルチテレインセレクトの各モードと組み合わせ、繊細なアクセル操作が要求される場面ではモーターのみでの駆動も可能となるなど、高い走破性とコントロールのしやすさを両立している。

 さらに、リヤフロアに鎮座するハイブリッドバッテリーには、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用。深水路等での水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保する。そして、万が一トレイ内が浸水した場合は、センサーによって感知しドライバーに注意喚起も行うという。ハイブリッドシステムによる重量増に対応して、ボディ補強やエンジンマウントにも変更が入っているというから、その設えには驚くばかりだ。

 ハイブリッドだけじゃない! 各種改良に新グレードも登場

 ハイブリッドモデルばかりに目がいってしまいそうになるが、全モデルにおいて走りの質が向上していることを忘れてはならない。ラジエター周辺やインパネ内部ステアリング支持部などの剛性アップにより操縦性を大きく向上させたほか、伝統のラダーフレームとボディを結合するマウントクッションを刷新したことで、フレーム車特有の低周波振動がより一層低減された。

 足まわりでは、電子制御サスペンションのアクチュエータバルブの構造が見直されており、突き上げ感を抑えたより滑らかな乗り心地を実現させている。

 機能面に目を移すと、従来一部デジタルだったメーターが12.3インチのフル液晶メーターを採用。LX伝統の補器バッテリー電圧とエンジン油圧計はそのままに、近代的なルックスを得たとともに画面カスタマイズも充実した。

 フロント席乗員の疲労軽減の一助とすべく、エアブラダー(空気袋)方式のリフレッシュシートを採用したのもトピックのひとつ。センターディスプレイから操作することで、全身2コース・部位別3コースの全5コースで身体の疲れを癒してくれる。

また、予防安全装備の「Lexus Safety System+」や運転支援技術「Lexus Teammate」も、最新のバージョンが盛り込まれている。

 また、NXやGXといったレクサス他モデルで先行して採用されていた、オフロード・アウトドア色を強めた「OVERTRAIL」グレードが新設定されたこともトピックだ。

 エクステリアではブラックアウトされたスピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめとして、各パーツがブラック系でまとめられるとともに、専用色「ムーンデザート」を設定。インテリアも専用コーディネイトになる。

 走りにかかわる専用装備は、スタック時の脱出性能などが高まる前後ディファレンシャルロック機能と、18インチの専用タイヤホイールとなっている。

 価格等の詳細は現時点では未定。2024年末以降、順次各地域で販売とアナウンスされている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタが米国市場で「ランドクルーザー」のNEWモデルを公開! 2025年に向けた新たな冒険へ
トヨタが米国市場で「ランドクルーザー」のNEWモデルを公開! 2025年に向けた新たな冒険へ
バイクのニュース
【レクサスLX史上初】ハイブリッドシステム搭載「LX700h」初公開 改良で「オーバートレイル」も設定
【レクサスLX史上初】ハイブリッドシステム搭載「LX700h」初公開 改良で「オーバートレイル」も設定
AUTOCAR JAPAN
EVの航続距離は100km超!三菱自動車が「アウトランダーPHEV」を大幅改良、内外装デザインも一新
EVの航続距離は100km超!三菱自動車が「アウトランダーPHEV」を大幅改良、内外装デザインも一新
@DIME
マツダ新型「CX-80」はCX-60と何が違う? どう進化した? 新しい3列シートSUVは“居住性も快適性も安全性も格上”です
マツダ新型「CX-80」はCX-60と何が違う? どう進化した? 新しい3列シートSUVは“居住性も快適性も安全性も格上”です
VAGUE
三菱「アウトランダーPHEV」のEV走行距離が100キロ以上に! 大幅改良でシステムが刷新…見た目以上に中身が大きく変わって、価格は526万3500円から
三菱「アウトランダーPHEV」のEV走行距離が100キロ以上に! 大幅改良でシステムが刷新…見た目以上に中身が大きく変わって、価格は526万3500円から
Auto Messe Web
ニッサン新型「ラージSUV」発表! “全長5m”超の「3列8人乗り」&ゴツ顔の“本格モデル”も! “大排気量V6”搭載の「パスファインダー」2025年モデル米国で登場!
ニッサン新型「ラージSUV」発表! “全長5m”超の「3列8人乗り」&ゴツ顔の“本格モデル”も! “大排気量V6”搭載の「パスファインダー」2025年モデル米国で登場!
くるまのニュース
これまで以上にパワフルで効率的、よりパワフルな高電圧バッテリー! 新型「アウディA3 スポーツバックTFSI e」
これまで以上にパワフルで効率的、よりパワフルな高電圧バッテリー! 新型「アウディA3 スポーツバックTFSI e」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ロールス・ロイス新型「ゴースト」シリーズII発表 “若い富裕層”に人気のモデルはマイナーチェンジでどう進化した?
ロールス・ロイス新型「ゴースト」シリーズII発表 “若い富裕層”に人気のモデルはマイナーチェンジでどう進化した?
VAGUE
フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5へ試乗 航続延長 快適性向上
フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5へ試乗 航続延長 快適性向上
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス・ゴーストの新型「シリーズ II」発表! 170mmボディを延長した「エクステンデッド」とブラッククロームでスポーティさを増した「ブラックバッジ」も同時設定
ロールス・ロイス・ゴーストの新型「シリーズ II」発表! 170mmボディを延長した「エクステンデッド」とブラッククロームでスポーティさを増した「ブラックバッジ」も同時設定
WEB CARTOP
「Z」も「bZ4X」も「MX-30」も登場時は話題沸騰だったのにドコいった!? 街なかでほとんど見かけないクルマの現状
「Z」も「bZ4X」も「MX-30」も登場時は話題沸騰だったのにドコいった!? 街なかでほとんど見かけないクルマの現状
WEB CARTOP
なんかシトロエンっぽくない!? マイナーチェンジしたベルランゴ
なんかシトロエンっぽくない!? マイナーチェンジしたベルランゴ
driver@web
BMWの世界的なベストセラーモデル これまでで最も快適なミッドサイズSUV 新型BMW X3の全情報!
BMWの世界的なベストセラーモデル これまでで最も快適なミッドサイズSUV 新型BMW X3の全情報!
AutoBild Japan
マイチェンで2000カ所以上の改良で見た目も中身も激変!! メルセデスの中核モデルEクラス(W212型)日本導入プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
マイチェンで2000カ所以上の改良で見た目も中身も激変!! メルセデスの中核モデルEクラス(W212型)日本導入プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
[15秒でわかる]レクサス『LC』2025年モデル…デザイン改良、車体剛性もアップ
[15秒でわかる]レクサス『LC』2025年モデル…デザイン改良、車体剛性もアップ
レスポンス
えええ、レクサス版ランドクルーザーがハイブリッドに!? [LX700h]が2024年末に発売! 3.5L V6ツインターボ+HVのどれだけ凄いのか?
えええ、レクサス版ランドクルーザーがハイブリッドに!? [LX700h]が2024年末に発売! 3.5L V6ツインターボ+HVのどれだけ凄いのか?
ベストカーWeb
もう日本導入を切望します! フィアットの小型ピックアップ「ストラーダ ウルトラT200」がオシャレすぎてヤバい
もう日本導入を切望します! フィアットの小型ピックアップ「ストラーダ ウルトラT200」がオシャレすぎてヤバい
WEB CARTOP
【EV航続距離は100km超】三菱アウトランダーPHEVを大幅改良 最上級の新グレードも登場
【EV航続距離は100km超】三菱アウトランダーPHEVを大幅改良 最上級の新グレードも登場
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

533.82188.0万円

中古車を検索
LXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

533.82188.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村