■世界一過酷なラリー競技 アジアクロスカントリーラリーにFLEXが挑む!
ランドクルーザー専門店のFLEXが、5年ぶりにアジアクロスカントリーラリーに参戦します。フレックスの選抜メカニックと中央自動車大学校の学生によって、ランドクルーザープラド(150系)をラリースペックに改修し、トーヨータイヤ製のオフロード向けタイヤ、オープンカントリーMTを装着。
【画像】「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES」現地入りしたラリーマシンの最終セッティングとメンテナンスの様子を見る(30枚)
雨季の季節となるタイの過酷な環境に挑む今回のラリーは、単なるチャレンジではなく、FLEXが提供する車両の信頼性と可能性を証明する場でもあります。
8月10日、微笑みの国タイ王国の首都バンコクから南西に位置するスラタニーを今年のスタート会場としたアジアクロスカントリーラリー2024が、いよいよスタートします。
ちなみにスラタニーは、スラッタニー、スラーターニー、スラタニなど色々な発音で呼ばれていますが、現地の人はスラーというらしいです。
正式なスタート(セレモニアルスタート)は8月12日(日)に市内のアイコンとなっている時計台をバックに行われますが、それに先駆けて、フレックスメカニックと中央自動車大学校の学生メカニックが、7月上旬に横浜でシッピングしたラリーマシンの最終セッティングとメンテナンスを行いました。
赤道直下となる南国のタイ王国ですが、実際現地入りしてみると、空気も乾いていて風も通り、毎日起こるスコールが大気を冷やすため気温は33度ぐらいで、アスファルトに囲まれた東京に比べると遥かに過ごしやすいのが印象的です。
今回港からの車両ピックアップの為、先行した中央自動車大学校の学生メカニックですが、そこで合流することとなったチーム本隊はメインスポンサーのTOYOTIRES吉川部長、チームディレクターとマネージャー、ドライバーの川畑選手、コドラのデイチャポン選手、レースクイーンのフレックスガール、メディアクルーに、フレックスから選抜された3人のメカニックと大所帯となりました。
合流早々に、フレックス・メカニックと中央自動車大学校の学生たちは、アジアクロスカントリーラリーに参加するランドクルーザープラドのメンテナンスを行いました。このチームは、フレックスが得意とするランドクルーザーの専門知識と、中央自動車大学校の学生たちの最新の技術教育が融合することで、ラリー仕様に改造された車両のパフォーマンスと耐久性を最大限に引き出します。
■シェイクダウン時よりもサスペンションをアップデートして本番に臨む
ラリーの過酷な条件下での車両管理には、高度な技術とチームワークが求められ、これから1週間体験する経験はプロのフレックスメカニックに対しても学生たちにとっても貴重な実践的学習の機会となるでしょう。
レース開始前の準備では、車両の再セットアップやスプリングの交換、タイヤチェック、エンジンチェックが重要な作業です。これらの作業は、ランドクルーザープラドがラリーの過酷な環境に最適化されるために不可欠です。
レースの地形や予想される天候に応じて、サスペンションの調整や車高の変更を行いますが、今回は追加で持ち込んだHALスプリング製のコイルスプリングを組み込み、サスペンションセットアップを再度行い、前回行ったシェイクダウンの際にテストしたスプリングをアップデートして装着。
これによって車両の走行バランスと路面への追従性がアップし、操縦性はもとより快適性も向上させているとのことです。
TOYOTIRES Open Country MTタイヤはラリーの路面に対して最適なグリップと耐久性を確保しますが、スペアタイヤも大量に用意されています。ラリーの異なるステージに応じて、空気圧を微調整することも大事な準備の一つです。
また、エンジンの性能を最大限に引き出すために、オイルレベルのチェック、フィルターの交換、必要に応じて燃料系統の調整も行っていきます。これらの準備作業は、ラリーでの成功に直結するため、フレックス・メカニックと中央自動車大学校の学生たちが綿密に協力して行うことが期待されます。
明日は予備検査となりますが、着々と準備を進めてアジアクロスカントリラリーのスタートを目指している、FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYOTIRESの応援をよろしくお願いします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「ベビーカーうざい」「車椅子うざい」 公共交通マナーで“ネットの声”が偏る理由! 高齢者が先導? 残念ですが大半は穏健な常識人でした
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?