ABB FIAフォーミュラEシーズン9の最終戦が7月30日、英国・ロンドンのエクセルロンドン展示場の特設コースで行なわれた。前日の第15戦でアバランチ・アンドレッティのジェイク・デニスがシリーズチャンピオンを獲得している。最終戦での見どころはチーム・チャンピオンということになるだろう。
第15戦の終了時点で、エンビジョンチームとジャガーチームが268点の同点で首位。つづいてポルシェが27点差で3位、そしてアバランチ・アンドレッティが32点差で4位という順で、この上位4チームでチャンピオンが決まる状況だ。以下は5位にDSペンスキー、6位マセラティ、7位マクラーレン、8位日産という順だ。
【リコール】メルセデス・ベンツSクラス、マイバッハなどのESP、燃料ホースに不具合
最終戦でシリーズチャンピオンチームとなったエンビジョンレーシングの監督シルバン・フィリッピと2位フィニッシュのエバンストップのエンビジョンはジャガーパワートレインを使うカスタマーチームで、4位のアンドレティもポルシェのパワートレインを使うカスタマーチーム。ジャガーVSポルシェのカスタマー対決という構図になっている。
最終戦の予選グループAでは、ニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)、デニス、セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・ジャガー)、サム・バード(ジャガー)の4名がデュエルスに進出。グループBではミッチ・エバンス(ジャガー)、ニコ・ミュラー(アプト・ZF)、ノーマン・ナトー(日産)、そしてストフェル・ヴァンドーン(DSペンスキー)がデュエルスに勝ち上がった。
そしてQFではデニスとキャシディ、ナトーとエバンスが勝ち上がり、キャシディとエバンスはドライバーズランキング2位を争うことになった。そしてSFではキャシディとエバンスが勝ち上がり、デュエルス決勝では前日の第15戦と同じ顔合わせだ。前日はエバンスがポールポジションを獲得したが、第16戦ではキャシディが雪辱を晴らし、ポールポジションを獲得した。
最終戦はジャガーパワートレインのワンツーフィニッシュとなったキャシディ(左:エンビジョン・ジャガー)とエバンス(ジャガー)その結果、エンビジョンチームに3ポイント入り、マニファクチャラーはエンビジョンチームがポイントリーダーとなって、最終戦を迎えることになった。
ポイントはワンツーフィニッシュをし、ファステストラップを取れば最大44点獲得できるため、この上位4チームがチャンピオンの可能性があるという状況だ。
決勝
予選では雨がパラパラ降る場面もあったが、決勝のタイミングでは完全なウエット路面に変わった。このロンドンのコースはエクセルロンドン展示場の屋内と屋外の駐車場を使った複合コースなので、タイヤの内圧セッティングが難しくなる状況になった。また周回数は前日より2周少ない34周で行なわれるため、エネルギーマネージメントのシミュレーションは別なシナリオを使う必要がある。
最終戦4位の日産ノーマン・ナトー。日産チームはシーズンを7位で終えたSCのリードで始まった最終戦は激しい雨に変わり、SCでの周回が重なる。周回するたびにレースコントロールからは「もう一周」のアナウンスが繰り返され、5周した時点で赤旗中断となった。小雨になるのを待ち、ドライバーはマシンから降りレース再開を待つ。そして再開後も再びSCリードでのローリング中に2度目となる赤旗中断になった。
そして1時間後に雨は止み再開。レースは7周を消化した計算で8周目からの再開になる。スタートはローリングスタートが選択され、ポールのキャシディがそのままトップをキープしてレースが始まった。
トップを走るキャシディ(エンビジョン・ジャガー)は今季4勝をあげた雨は止んではいるものの路面はウエットであり、トップのキャシディ以外は視界が悪く、なかなかオーバーテイクはできない状況のレースだ。そんな中、アタックモードを積極的に使うチームが大半で、順位の入れ替えを目指すものの、アクティベートゾーンの通過でロスするタイムは約0.8秒程度なので、思うように順位の入れ替えもなく、おとなしい展開となった。
26周を終えるとキャシディはエバンスに2.6秒のリードを保ち、そのまま最後まで順位は変わらず、2位エバンス、3位デニスという順でフィニッシュした。その結果エンビジョンチームがシリーズチャンピオンに輝き、2位がワークスジャガー、そして3位にポルシェのサテライトであるアバランチ・アンドレッティチームが獲得。ワークスポルシェは4位でシーズンを終えた。
最終戦はニック・キャシディがポールto ウインを決めたこのレースでシーズン9を終了し、Gen3マシンのデビューイヤーを終えた。ドライバーズチャンピオンは英国人ドライバーのジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・ポルシェ)、チャンピオンチームはジャガーパワートレインを使うカスタマーチームのエンビジョン・レーシングがチャンピオンになり幕を閉じた。
左から今季のドライバーズチャンピオンは、キャシディがシーズン2位、シリーズチャンピオンのデニス、3位のエバンス(ジャガー)シーズン10では3月末に東京ラウンドが組み込まれている。ビッグサイト周辺のお台場エリアだが、インドアを組み合わせたコースを期待し、シーズン10を楽しみに待ちたい。
The post ABB FIAフォーミュラEシーズン9第16戦ロンドン ニック・キャシディが優勝し、ジャガーのサテライト「エンビジョンレーシング」がチャンピオンチームに輝く first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最終戦は 疲れましたが、FE愛パワーでのりきりました。
デフリーズのアプト入りは、疑問です…