現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「闇夜を切り裂くロータリーサウンド、伝説のステージにはいつもRE雨宮がいた」レジェンド『雨さん』のマインドに迫る

ここから本文です

「闇夜を切り裂くロータリーサウンド、伝説のステージにはいつもRE雨宮がいた」レジェンド『雨さん』のマインドに迫る

掲載 更新 67
「闇夜を切り裂くロータリーサウンド、伝説のステージにはいつもRE雨宮がいた」レジェンド『雨さん』のマインドに迫る

伝説的ストリートステージの先頭にはいつもRE雨宮がいた

ロータリーにかける情熱が全ての原動力

「闇夜を切り裂くロータリーサウンド、伝説のステージにはいつもRE雨宮がいた」レジェンド『雨さん』のマインドに迫る

東名レースや青山ゼロヨン、そして湾岸。いまや伝説と化している走りのステージを語る上で、“雨さん”の存在は欠かせない。泣く子も黙るトップチューナー“RE雨宮”の代表であり、常に走り続けることに情熱を燃やしてきた。スーパーGT選手権に出場していたRE雨宮レーシング代表でありながら「オレの原点はストリート」と言ってはばからないカリスマ的走り屋。もしかすると、伝説のステージに雨さんがいたのではなく、雨さんがいるところに本気の走り屋が集まって伝説になった…と表現する方が正しいかもしれない。

「そんなたいそうなもんじゃないよ。どうカッコつけたってオレはしょせん暴走族だから、自分で走らなきゃ気が済まなかっただけ。しかも、走るからには速さでも見た目でも負けたくないっていうか。速いヤツがいるって聞くと、そこに走りに行ったりしてたよ。一時期は毎週末なんてもんじゃなく、毎晩走ってた。異常だよね。明け方まで走って朝から仕事、それでまた夜になると走りに行っちゃうんだからさ」と、懐かしそうに語る雨さん。よくよく聞いてみると、撮影の前の晩も真夜中まで仲間とクルマ遊びをしていたそうで。「昔は…」などと言いつつ、今でも変わらない走り屋スピリッツには驚かされるばかりだ。

そんな雨さんの最近の相棒は“過給圧上昇7”だ。純正タービンのブーストアップ仕様でピークパワーは380psほどだが、FD3Sのデビューから長い時間をかけて磨き上げてきたRE雨宮のノウハウが詰まった至宝のスペック。中間加速、超高速コーナリングの切れ味は、RE雨宮の作り上げたマシンならでは。「純正タービンでも、そこらのチューンドには負けないよ」と雨さん。

湾岸と言えば、90年初頭の盛り上がりは異常で、週末の夜中になると集結地点である千葉県幕張の某ファミリーレストランには100台を軽く超えるチューンドカーがズラリ。その最前列には、いつもRE雨宮の“グレッディ”シリーズが鎮座していたものだ。

そして“いよいよ”となると、雨さんを先頭にチューンド達が一斉に湾岸へと出撃。開通間もないベイブリッジまでの全開バトルが始まるのだ。

「よく最高速のRE雨宮なんて言われるけど、やっぱロータリーじゃパワーを出すのに限界あったからさ。ウチのより最高速が速いクルマなんて結構いたよ。でも、いくら湾岸っていってもストレートだけじゃないからね。最高速よりも、250~270km/hくらいまでの加速とか、200km/hオーバーのコーナーリング性能やスラロームでもガンガン踏んでいける方が全然大事だったわけ。谷田部の最高速仕様なんかを別にすれば、昔っからウチのクルマはそこにトコトンこだわってたからね、誤解してどんどん最高速狙いにしてくるヤツもいたけど、実際に走ればそんなクルマには負けなかったよ」。


久しぶりに当時の集合場所、そして必ず立ち寄ったパーキングを訪れると「やっぱストリートは最高だね」という言葉が思わず口をついた。雨宮勇美、チューニング創生期からのトップランナーは今でもバリバリの現役走り屋なのだ。

●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

67件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村