現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

ここから本文です

カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

掲載 64
カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

2021年9月の販売開始以来、程よいサイズ感と手が届きやすい価格設定で大人気となっている「トヨタ カローラクロス」。しかし、いざ購入しようとするとパワートレーンやグレードの選択等々、迷うポイントは沢山ある。そこで今回は、ファミリー層の購入を前提に、カローラクロスの購入時にチェックしておきたいポイントを見ていこう。

ハイブリッドとガソリンの燃料代の差は年間5万円
まず、パワートレーンはハイブリッドと純ガソリンどちらが良いか。SUVということで走破性の高い4WDに惹かれるところではあるが、雪国以外ではタウンユースとして使われることも多く、また2WDだからといって雪道を走行できないわけでもないので、ここではひとまず2WDを前提とする。

>>大人気のトヨタ「カローラ クロス」 中間グレード「S」以上をチョイスすると満足度が高そう

どのグレードでもガソリンとハイブリッドの価格差は35万円。燃費(WLTCモード)はハイブリッドの26.2km/Lに対し、純ガソリンは14.4km/Lと倍近く違う。仮に、年間1万km走行する場合、レギュラーガソリン価格を170円/Lとすると、燃料代はハイブリッドで約6万5000円、純ガソリンだと約11万8000円となり、およそ5万円の差が出る。

つまり、大体7年乗れば燃料代だけで車両の価格差は元が取れる計算だ。実際には、ここに自動車税等の減税数万円が加わるうえ、カローラクロスの純ガソリン車にはアイドリングストップが備わらないから、街乗りでの実用燃費差はさらに広がるはず。というわけで、ここは是非ハイブリッド車をチョイスしたい。ちなみに、ハイブリッドと純ガソリンの価格差は「ヤリスクロス」で37万円、「ハリアー」で59万円となっており、カローラクロスのハイブリッドはかなりお得だ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

装備と価格のバランスでは「S」がおすすめ
次に、グレード選択はどうするか。トップグレードの「Z」(299万円)と次の「S」(275万円)では24万円の価格差があり、18インチホイール、流れるLEDウインカー、一部本革仕上げのシート、運転席パワーシート、パワーバックドアなどが主な違い。なかなか迷うところだが、週末のまとめ買いなどで重宝し、一度使うともう元には戻れないパワーバックドアは、Sでも7.7万円で装着できる。

そして、コスメチューンや運転席メインの贅沢装備に16万円は不適当と判断するならば、「S」が選択肢となるだろう。では最廉価の「G」(259万円)はどうかというと、こちらはオプションでもパワーバックドアが付けられない。さらに、スマホ充電に必須のUSB端子も、センターコンソール後ろに2個から、センターコンソール内に1個となってしまい、家族からのクレームが出そうだ。ということで価格と装備のバランスという観点では、ハイブリッド2WDの「S」がおすすめとなる。なお、4WDが必要な場合は2WD との価格差は20万9000円だ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ヤリスクロスやヴェゼルと比べると
次は、ライバルとの比較。まずは同じトヨタの「ヤリスクロス」から見ていくと、ハイブリッド車同士で比べた場合、燃費はボディが小さいヤリスクロスの方が30.2km/Lとカローラクロスを上回る。だが、ヤリスクロスはカローラクロスより室内幅が7センチ以上狭く、トランク容量も100L小さいなど、ファミリー向けにはやや厳しい。よって、カローラクロスの方が実用性に勝るというところは押さえておきたいポイントだ。

>>ヤリスクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

一方、カローラクロスより数ヶ月早くデビューした「ホンダ ヴェゼル」と比べると、同レベルのグレードではヴェゼルの方が10万円ほど安いが、本革巻きステアリングや運転席以外のワンタッチパワーウインドウが省かれるなど、やや装備が簡素な印象。そして、燃費(26.2km/L 対 25.0km/L)はカローラクロスの方が良く、室内幅も6センチ、荷室容量も100Lヴェゼルに優っている。なので、ここもカローラクロスに軍配が上がりそうだ。

>>ヴェゼル ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ユーズドはタマ数少なし
カローラクロスの納期はガソリン車で3~4ヶ月程度。ハイブリッド車だと6ヶ月以上となる。部品の多いハイブリッドの納期が長くなるのは止むを得ないが、できれば早く納車してほしいところ。そこで即納の中古車を見てみると、ハイブリッドS・2WDはタマ数がほとんどなく、いずれも新車超えの価格。なので、残念ながら中古車は考えず、じっと待つほかなさそうだ。

ちなみに、ボディーカラーの人気は、1位「プラチナホワイトパールマイカ」、2位「アティチュードブラックマイカ」、3位「シルバーメタリック」ということで、無難に白、黒、銀という順番になっている。また、需要に対して供給が追いついていない状況なので、値引きはほとんど期待できないだろう。

以上、カローラクロスを深掘りしてみた。ディーラーに行く前の参考にしてもらえれば幸いだ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

64件
  • 年間1万キロも走らないから、ガソリン車で十分かな。
    カローラの名前が。。。
  • エンジンがCHRの流用の所を何故記事にしないの?アクアは新型エンジンなのに。
    内装も価格の割にはハードプラが多様されているし。
    この記事はかなりカローラをヨイショしてるな。
    実際に車を見て比較した方がいいですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.0419.8万円

中古車を検索
カローラクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.0419.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村