現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

ここから本文です

カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

掲載 64
カローラクロスを買うならハイブリッドを選ぶべき理由。おすすめグレードやヤリスクロス、ヴェゼルとの違いも解説

2021年9月の販売開始以来、程よいサイズ感と手が届きやすい価格設定で大人気となっている「トヨタ カローラクロス」。しかし、いざ購入しようとするとパワートレーンやグレードの選択等々、迷うポイントは沢山ある。そこで今回は、ファミリー層の購入を前提に、カローラクロスの購入時にチェックしておきたいポイントを見ていこう。

ハイブリッドとガソリンの燃料代の差は年間5万円
まず、パワートレーンはハイブリッドと純ガソリンどちらが良いか。SUVということで走破性の高い4WDに惹かれるところではあるが、雪国以外ではタウンユースとして使われることも多く、また2WDだからといって雪道を走行できないわけでもないので、ここではひとまず2WDを前提とする。

>>大人気のトヨタ「カローラ クロス」 中間グレード「S」以上をチョイスすると満足度が高そう

どのグレードでもガソリンとハイブリッドの価格差は35万円。燃費(WLTCモード)はハイブリッドの26.2km/Lに対し、純ガソリンは14.4km/Lと倍近く違う。仮に、年間1万km走行する場合、レギュラーガソリン価格を170円/Lとすると、燃料代はハイブリッドで約6万5000円、純ガソリンだと約11万8000円となり、およそ5万円の差が出る。

つまり、大体7年乗れば燃料代だけで車両の価格差は元が取れる計算だ。実際には、ここに自動車税等の減税数万円が加わるうえ、カローラクロスの純ガソリン車にはアイドリングストップが備わらないから、街乗りでの実用燃費差はさらに広がるはず。というわけで、ここは是非ハイブリッド車をチョイスしたい。ちなみに、ハイブリッドと純ガソリンの価格差は「ヤリスクロス」で37万円、「ハリアー」で59万円となっており、カローラクロスのハイブリッドはかなりお得だ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

装備と価格のバランスでは「S」がおすすめ
次に、グレード選択はどうするか。トップグレードの「Z」(299万円)と次の「S」(275万円)では24万円の価格差があり、18インチホイール、流れるLEDウインカー、一部本革仕上げのシート、運転席パワーシート、パワーバックドアなどが主な違い。なかなか迷うところだが、週末のまとめ買いなどで重宝し、一度使うともう元には戻れないパワーバックドアは、Sでも7.7万円で装着できる。

そして、コスメチューンや運転席メインの贅沢装備に16万円は不適当と判断するならば、「S」が選択肢となるだろう。では最廉価の「G」(259万円)はどうかというと、こちらはオプションでもパワーバックドアが付けられない。さらに、スマホ充電に必須のUSB端子も、センターコンソール後ろに2個から、センターコンソール内に1個となってしまい、家族からのクレームが出そうだ。ということで価格と装備のバランスという観点では、ハイブリッド2WDの「S」がおすすめとなる。なお、4WDが必要な場合は2WD との価格差は20万9000円だ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ヤリスクロスやヴェゼルと比べると
次は、ライバルとの比較。まずは同じトヨタの「ヤリスクロス」から見ていくと、ハイブリッド車同士で比べた場合、燃費はボディが小さいヤリスクロスの方が30.2km/Lとカローラクロスを上回る。だが、ヤリスクロスはカローラクロスより室内幅が7センチ以上狭く、トランク容量も100L小さいなど、ファミリー向けにはやや厳しい。よって、カローラクロスの方が実用性に勝るというところは押さえておきたいポイントだ。

>>ヤリスクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

一方、カローラクロスより数ヶ月早くデビューした「ホンダ ヴェゼル」と比べると、同レベルのグレードではヴェゼルの方が10万円ほど安いが、本革巻きステアリングや運転席以外のワンタッチパワーウインドウが省かれるなど、やや装備が簡素な印象。そして、燃費(26.2km/L 対 25.0km/L)はカローラクロスの方が良く、室内幅も6センチ、荷室容量も100Lヴェゼルに優っている。なので、ここもカローラクロスに軍配が上がりそうだ。

>>ヴェゼル ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ユーズドはタマ数少なし
カローラクロスの納期はガソリン車で3~4ヶ月程度。ハイブリッド車だと6ヶ月以上となる。部品の多いハイブリッドの納期が長くなるのは止むを得ないが、できれば早く納車してほしいところ。そこで即納の中古車を見てみると、ハイブリッドS・2WDはタマ数がほとんどなく、いずれも新車超えの価格。なので、残念ながら中古車は考えず、じっと待つほかなさそうだ。

ちなみに、ボディーカラーの人気は、1位「プラチナホワイトパールマイカ」、2位「アティチュードブラックマイカ」、3位「シルバーメタリック」ということで、無難に白、黒、銀という順番になっている。また、需要に対して供給が追いついていない状況なので、値引きはほとんど期待できないだろう。

以上、カローラクロスを深掘りしてみた。ディーラーに行く前の参考にしてもらえれば幸いだ。

>>トヨタ カローラクロスのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
>>トヨタ カローラクロス ハイブリッドのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

64件
  • 年間1万キロも走らないから、ガソリン車で十分かな。
    カローラの名前が。。。
  • エンジンがCHRの流用の所を何故記事にしないの?アクアは新型エンジンなのに。
    内装も価格の割にはハードプラが多様されているし。
    この記事はかなりカローラをヨイショしてるな。
    実際に車を見て比較した方がいいですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0419.8万円

中古車を検索
カローラクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0419.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村