現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 走る楽しさは最上級!? グッドイヤーの最高峰スポーツタイヤ「イーグルF1スーパースポーツ」を試す

ここから本文です

走る楽しさは最上級!? グッドイヤーの最高峰スポーツタイヤ「イーグルF1スーパースポーツ」を試す

掲載 1
走る楽しさは最上級!? グッドイヤーの最高峰スポーツタイヤ「イーグルF1スーパースポーツ」を試す

グッドイヤーのスポーツタイヤ、ウルトラハイパフォーマンスタイヤ(UHP)=イーグルF1シリーズに、ウルトラUHPとしてよりハイパフォーマンスな性能を備えたイーグルF1スーパースポーツが登場した。
 

現在UHP市場は、欧州を中心によりハイパフォーマンスな性能を備えたウルトラUHPが一つのトレンドになっている。イーグルF1スーパースポーツもそんな流れに乗って開発されたタイヤだ。開発は欧州グッドイヤーが担当する。
 
モータースポーツ直系の新フラッグシップモデル
 
グッドイヤーでは『モータースポーツ直系の高いドライグリップとダイレクトなハンドリングを備えたニューフラッグシップ』と言っており、一般道に軸足を置きながらもサーキット走行でも高いパフォーマンスを発揮する性能を特徴とする。
 
トレッドデザインは、太溝3本+中太溝1本の縦溝基調のリブデザインで、アウト側に大型ブロック+中太溝を配置して、コーナリング時の接地面積の拡大を狙っている。
 
また、コンパウンドは左右ショルダーブロックがドライ路面での剛性を発揮するコンパウンド、中央3本のリブ(ブロック列)がウエット路面での性能を重視したコンパウンドというダブルコンパウンドを採用。
 
構造面ではアラミド糸とナイロン糸を縒って作られたオーバーレイヤーによって、低速域でのしなやかさと超高速域での剛性を両立。
 
さらにカーカスはビード部での折り返しをトレッド面まで深くした構造を採用することで、乗り心地を損なわずに操縦性の向上が図られている。
 
高性能車で走りを存分に楽しめる操縦性と安定感
 
試乗車はスープラSZ-R。タイヤサイズは純正サイズの前255/40ZR18、後275/40ZR18だ。
 
超ハイパフォーマンスなタイヤなので、乗り味もスパルタンなのかと思いきや意外にマイルド。タイヤが転がりながら路面を踏む感触はソフトというほどではないが低~中速域でも硬さによるショックはなく、むしろしなやかな印象が強い。
 
もともとイーグルF1アシンメトリックシリーズでもUHPをうたっているが、トレッド面の路面への当たりはマイルドさやしなやかさを持っている。これがスーパースポーツにも継承されていると言っていいだろう。
 
もっともコーナーではコンパウンドグリップの高さからくる安定感と、操舵に対する正確さを感じさせる高剛性な感触が前面に出てくる。平たく言ってしまえばドシっとしているのに、ステアリング操作に正確かつシャープに追従するのだ。
 
特にステアリングを切り始めたときのタイヤのねじり剛性が高い印象。手もとに伝わるトレッド面の感触は変形感が少なく、グリップを伴いながらタイヤがスッと向きを変えてくれる感じだ。
 
ハイグリップタイヤにありがちな操舵に対する重さ感は少なめで軽快な印象さえある。にもかかわらず、全体としてはタイヤがしっかりと路面を捉えており、安定感があるのだ。
 
サーキットではタイムを競うタイプのタイヤではないが、ハイパワー・高トルクをしっかりと受け止め、ハイパフォーマンスカーの走りを安心して楽しめるだけの操縦性とグリップ性能を備えているという印象だ。
 
ウエット性能も高く、省燃費性も考慮
 
しかも、これだけのドライ性能を備えているのにJATMAのタイヤグレーディングでは全サイズがウエットグリップ「a」を獲得。ハイグリップ志向のタイヤは一般的には温度依存性が高く、ウエットグリップは「b」であることが少なくない。ウエットでの試乗はできていないが、ウエット路面でのグリップの高さも期待していい。さらに、転がり抵抗も2サイズが省燃費タイヤ要件を満たす「A」、他のサイズも「B」に収まっている。
 
ウルトラUHPを標榜しドライグリップの高さをうたうイールグF1スーパースポーツだが、ストリートでの性能の高さにも大いに魅力がある。

駐車取り締まりの民間委託、じつは大赤字の県も! それでも辞められない実情

〈文=斎藤 聡 写真=岡 拓〉
 

[イーグルF1スーパースポーツ サイズラインアップ]
*いずれも価格はオープン
 
■21インチ
285/30ZR21 100Y XL
 
■20インチ
305/30ZR20 103Y XL
295/30ZR20 101Y XL
265/35ZR20 99Y XL
255/35ZR20 97Y XL
 
■19インチ
285/30ZR19 98Y XL
275/35ZR19 100Y XL
265/35ZR19 98Y XL
245/35ZR19 93Y XL
235/35ZR19 91Y XL
225/35ZR19 88Y XL
255/40ZR19 100Y XL
245/40ZR19 98Y XL
 
■18インチ
245/35ZR18 92Y XL
275/40ZR18 103Y XL
255/40ZR18 99Y XL
235/40ZR18 95Y XL
225/40ZR18 92Y XL
245/45ZR18 100Y XL
225/45ZR18 95Y XL

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • そもそものクルマの作りが良いから。。。ね。GRスープラは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村