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マイルドハイブリッド化した第6世代の新型フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントが日本上陸

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マイルドハイブリッド化した第6世代の新型フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントが日本上陸

フォルクスワーゲンが新型ゴルフ・ヴァリアントを日本でリリース。より広々としたキャビン&ラゲッジ空間に、デジタル化/電動化/運転支援システムにおいて大幅進化

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2021年7月28日、8代目ゴルフのワゴンモデルとなる新型ゴルフ・ヴァリアントを発売した。

フォルクスワーゲンの旗艦グランツーリングカー「アルテオン」がビッグマイナーチェンジ。ワゴンモデルのシューティングブレークも新規に設定

車種展開は以下の通り。
eTSIアクティブ・ベーシック:305万6000円
eTSIアクティブ:326万5000円
eTSIスタイル:384万6000円
eTSI Rライン:389万5000円

 約8年ぶりのフルモデルチェンジで第6世代に移行した新型ゴルフ・ヴァリアントは、ハッチバックモデルと同様に「デジタル化」「電動化」「運転支援システム」において大幅な進化を遂げながら、よりスポーティなスタイルや広々としたキャビン&ラゲッジ空間を具現化して、Cセグメントワゴンとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

 まずエクステリアは、歴代ゴルフ・ヴァリアントのアイデンティティである高い実用性および機能性とクリーンで精度の高いワゴンデザインを踏襲しながら、いっそうダイナミックでスポーティなアピアランスへと昇華させる。ボディサイズは従来モデル比で65mm長く、10mm狭く、高さは共通で、ホイールベースが35mm長い全長4640×全幅1790×全高1485mm/ホイールベース2670mmに設定。フロントおよび側面のBピラーまでは、ハッチバックモデルの新型ゴルフを踏襲するが、Bピラーからリアエンドにかけては新型ゴルフ・ヴァリアントならではの独自性を際立たせる。具体的には、力強いショルダーセクション、わずかに上昇した後にリアへと向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリアウィンドウなどによって、より伸びやかでスリークなルックスを創出した。また、空力特性も最大限に重視。ドアミラーやリアルーフセクションといったボディパーツの形状の見直し、アンダーボディを広範囲にカバーするパネルの装着、空力性能を最適化したホイールハウジングライナー(フロント排気エレメントとリアスポイラー)の採用などによって全面投影面積を2.21平方メートルに低下させ、空気抵抗係数(Cd値)は従来の0.3から0.275へと向上する。ボディカラーは新色のライムイエローメタリックやドルフィングレーメタリック、キングズレッドメタリックを含む全7色をラインアップした。

 全長およびホイールベースの延長は、ワゴンモデルの訴求点であるリアシートおよびラゲッジルームのスペース拡大にも寄与する。リアシートでは、最大レッグルームが従来の903mmから941mmに増加。一方でラゲッジでは、リアシート背もたれの上端まで荷物を積んだ場合の収納スペースが従来比6リットルアップの611リットル、リアシート格納時は同22リットルアップの1642リットルを実現した。また、ラゲッジには実用的なバッグ用フックや固定用リング、照明などを標準装備。オプションとして、荷物で両手がふさがっていても足の動きをセンサーが感知してテールゲートを開けられるパワーテールゲート(挟み込み防止機能、“Easy Open”機能付)を設定した。

 内包するインテリアは、最新のデジタルアーキテクチャーを鋭意採用したことが注目ポイントだ。大型液晶ディスプイを採用した最新デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”を全車に組み込み、そのすぐ横にはインフォテイメントシステム“Discover Pro”を配備。機能性を高めるとともに視認性も向上させ、クラスを超えたデジタルインターフェースを創出した。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーを従来よりも小型化し、センター部にクリーンにレイアウト。さらに、ライトおよび視界関連の機能、ルーフコンソールおよびインフォテイメントシステムの各要素は、機能に応じてタッチスクリーン、タッチスライダー、または直接に操作できるボタンを使用して操作することを可能とし、使い勝手をいっそう引き上げた。

 パワーユニットに関しては、ハッチバックモデルの新型ゴルフと同様、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを全車に採用。モーターのアシストによってスムーズな発進や加速、さらに燃料消費率の低減を実現する。日本導入モデルでは、eTSIアクティブ・ベーシック/eTSIアクティブに1.0eTSIの999cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力110ps/5500rpm、最大トルク200Nm/2000~3000rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリー+7速DSGを、eTSIスタイル/eTSI Rラインに1.5eTSIの1497cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm)+モーター(最高出力9.4kW、最大トルク62Nm)+リチウムイオンバッテリー+7速DSGを採用した。

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みんなのコメント

3件
  • 日本でドイツの大衆車買って自己満足に浸るのも、さすがにもう無理かな、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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