現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シボレー トラバースとキャデラック SRXクロスオーバー。同じGMのSUVでも異なる存在感【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

シボレー トラバースとキャデラック SRXクロスオーバー。同じGMのSUVでも異なる存在感【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 3
シボレー トラバースとキャデラック SRXクロスオーバー。同じGMのSUVでも異なる存在感【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シボレー トラバースとキャデラック SRXクロスオーバー、GMグループの中から2台のクロスオーバーSUVを乗り比べてみた。

シボレー トラバース(2011年)
トラバースは、日本ではあまり馴染みのないモデルだが、GMがシボレー ブランドで販売しているクロスオーバーSUVだ。現行型が初代で、アメリカ本国では2008年にデビューした。日本へは日本法人のGMジャパンではなく、三井物産オートモーティブが2009年から輸入販売しており、今回試乗したのは2011年モデルとなる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

丸みを帯びたフォルムのせいか、写真ではあまり大きく見えないかもしれないが、実際には全長が5.2mオーバー、全幅も約2mとかなり大柄。そのおかげで室内も十二分に広く、シートは他のアメリカン ビッグサイズSUVと同様に、2-3-3の3列8人乗りとなっている(本国には7人乗りもあるらしい)。しかも、3列目シートも不満なく使える空間が確保されている。また、2列目シートがスライドするので3列目へのアクセス性も良い。

トラバースは、ミニバンとSUVを掛け合わせた、まさにクロスオーバーといった感じのクルマだ。SUVとしては比較的小さめのタイヤのおかげで、バネ下の軽さや取り回しの良さをもたらしている印象だ。乗り味は適度に引き締められており、なかなか心地良い。

3.6LのV6は十分にトルクフルで、2.3トン近い巨体を低速から軽やかに加速させる。思ったより静粛性も高い。今回の試乗車は4WDだが、日本仕様のトラバースには2WD(FF)も設定されており、車両価格は100万円安い510万円となる。

インテリアは、スムーズな曲線を描いてシンプルに構成されており、高級というほどでもないが質感はけっして低いことはなく、装備レベルも十分だ。シートは3列目だけでなく2列目も前倒ししてフラットなフロアにすることができる。しかも、すべて倒すとそのスペースはかなり広大。大きな道具を使うアウトドア指向のユーザーには、もってこいの1台だ。派手さこそないけれど、日本車やヨーロッパ車にはない大らかさが持ち味だ。

キャデラック SRXクロスオーバー(2011年)
アメリカ本国では2009年に発売され、日本では昨年(編集部註:2010年)末から発売された、2代目キャデラック SRX。サブネームに「クロスオーバー」が付けられ、クルマとしての素性も大きく変わった。GMで「アーキテクチャー」と呼ぶプラットフォームが、従来のFRベースの「シグマ」からFFベースの「シータ」となった。サイズも少しコンパクト化されて、3列シート車の設定がなくなり、2列5人乗りのみとなった。

エンジンもV8がフェードアウトしてV6に統一され、しかも排気量が3.6Lから3Lに縮小された。おまけに?車両価格もエントリーグレードの「ラグジュアリー(549万円)」なら従来型より100万円以上もプライスダウン! この背景から、キャデラックを世界的ブランドと位置づけてより積極的に展開していこうというGMの意図がうかがえる。

新型SRXで、まず印象的なのは何よりもビジュアルだろう。内外装には数年前からキャデラックのアイデンティティとなっている5角形のモチーフと、各部のエッジを強く立てた、他にはないデザインを多用している。SUVなのに、Cピラーがクーペのように寝かされているのも特徴といえるだろう。

インテリアも、キャデラックらしい豪華さに新世代デザインをフィーチャーしており、なかなか好感の持てるものだ。ラゲッジルームでは、U字型のレールと伸び縮みするアームにより、パーテーションの状態を自由自在に変えられる「カーゴマネージメントシステム」のような独自のアイデアを盛り込んで、使い勝手を高めている点にも注目しておきたい。

そして走りもいたって現代的だ。ドイツ車にひけをとらない正確性のあるハンドリングと、小型化されたとはいえそう軽くはない車体ながら、いたって軽快なフットワークを身に着けている。つまり、キャデラックらしさはまったく損なわれていないのだ。セダン系のCTSもそうだったが、大胆に若返りを図っているキャデラックは、このところ魅力的なクルマを続々と世に送り出していて興味深い。今後のキャデラックは、さらに注目を集めていくに違いない。

■シボレー トラバース LT ビラボン エディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:5220×1990×1790mm
●ホイールベース:3019mm
●車両重量:2280kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3564cc
●最高出力:210kW<285ps>/6300rpm
●最大トルク:361Nm<36.8kgm>/3600rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤ:255/55R20
●当時の車両価格(税込):610万円

■キャデラック SRXクロスオーバー プレミアム 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1910×1690mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:2080kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:2997cc
●最高出力:210kW<285ps>/6300rpm
●最大トルク:361Nm<36.8kgm>/3600rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●JC08モード燃費:6.7km/L
●タイヤ:P235/55R20
●当時の車両価格(税込):599万円

[ アルバム : シボレー トラバース と キャデラック SRX はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

なぜ「ペダル踏み間違え」起きる? 原因はどこにある? 相次ぐ「重大事故」は“高齢者”特有の問題ではない! 有効な「対策法」はあるのか
なぜ「ペダル踏み間違え」起きる? 原因はどこにある? 相次ぐ「重大事故」は“高齢者”特有の問題ではない! 有効な「対策法」はあるのか
くるまのニュース
カーメイト、新型ワイドリアビューミラー発売…ホンダ WR-V などに対応
カーメイト、新型ワイドリアビューミラー発売…ホンダ WR-V などに対応
レスポンス
ミック・シューマッハー、来季F1復帰の可能性はあるのか?「それが僕の目標だけど……僕がコントロールできることじゃない」
ミック・シューマッハー、来季F1復帰の可能性はあるのか?「それが僕の目標だけど……僕がコントロールできることじゃない」
motorsport.com 日本版
神奈中の赤い「連節バス」ついに横浜へ登場 箱根駅伝ルート経由で駅 団地結ぶ
神奈中の赤い「連節バス」ついに横浜へ登場 箱根駅伝ルート経由で駅 団地結ぶ
乗りものニュース
エンジン車が生き残れる夢の燃料【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
エンジン車が生き残れる夢の燃料【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
便利な「ベンリイ号」に見るホンダのチャレンジ精神! 1955年にアールズフォーク採用!?
便利な「ベンリイ号」に見るホンダのチャレンジ精神! 1955年にアールズフォーク採用!?
バイクのニュース
雨のル・マンを制したポルシェのリエツ「前にも似たような状況を戦った」自身5度目のGTクラス勝利
雨のル・マンを制したポルシェのリエツ「前にも似たような状況を戦った」自身5度目のGTクラス勝利
AUTOSPORT web
【ホンダ CB650R/CBR650R E-Clutch 試乗】“小さなおじさん”が入ってる!? ガツンと来ない「電光石火の変速」に驚いた…西村直人
【ホンダ CB650R/CBR650R E-Clutch 試乗】“小さなおじさん”が入ってる!? ガツンと来ない「電光石火の変速」に驚いた…西村直人
レスポンス
ロレンソ VS ペドロサのボクシング対決、ガチで実施! 6月20日に激烈ライバル同士の”再戦”が実現
ロレンソ VS ペドロサのボクシング対決、ガチで実施! 6月20日に激烈ライバル同士の”再戦”が実現
motorsport.com 日本版
フィアット『パンダ』がファミリー拡大、『グランデパンダ』発表…新型コンパクトSUV
フィアット『パンダ』がファミリー拡大、『グランデパンダ』発表…新型コンパクトSUV
レスポンス
エンジンは「トヨタ」製!? マツダ新型「“斬新”SUV」発表へ! めちゃカッコイイ「CX-50 HV」米中登場に「日本でも欲しい」の声も
エンジンは「トヨタ」製!? マツダ新型「“斬新”SUV」発表へ! めちゃカッコイイ「CX-50 HV」米中登場に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
タフな仕立てのメルセデス・ベンツ「Eクラス」はマルチな才能が魅力的! 街乗りからアウトドアまで活躍!! 新型「オールテレイン」の真価とは
タフな仕立てのメルセデス・ベンツ「Eクラス」はマルチな才能が魅力的! 街乗りからアウトドアまで活躍!! 新型「オールテレイン」の真価とは
VAGUE
ロールス・ロイスのマスコットを最初に車両に掲げた「モンタグ」とはどんな人物?「スピリット・オブ・エクスタシー」のモデルとの公言できない関係とは
ロールス・ロイスのマスコットを最初に車両に掲げた「モンタグ」とはどんな人物?「スピリット・オブ・エクスタシー」のモデルとの公言できない関係とは
Auto Messe Web
ハイパワー競争に合わせて200psまで動力性能アップ!スタイリングも洗練【GTmemories12  A183Aスタリオン ダイジェスト(2)】
ハイパワー競争に合わせて200psまで動力性能アップ!スタイリングも洗練【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(2)】
Webモーターマガジン
【MotoGP】ジョアン・ミルとホンダ、2026年までの契約延長で合意か。今季も大苦戦中……復活に賭けた?
【MotoGP】ジョアン・ミルとホンダ、2026年までの契約延長で合意か。今季も大苦戦中……復活に賭けた?
motorsport.com 日本版
メルセデスマイバッハ、『S580』特別仕様を発表…専用のツートーンペイントやホイール
メルセデスマイバッハ、『S580』特別仕様を発表…専用のツートーンペイントやホイール
レスポンス
アメリカンマッスルまでEV化かよ……でもじつはローパワーFFなんて世代もあった「ダッジ・チャージャー」の歴史を振り返る
アメリカンマッスルまでEV化かよ……でもじつはローパワーFFなんて世代もあった「ダッジ・チャージャー」の歴史を振り返る
WEB CARTOP
新生9X8はまだやれる……! プジョー、“勝負にならなかった”ル・マン終えても「マシンの方向性は良いと確信」
新生9X8はまだやれる……! プジョー、“勝負にならなかった”ル・マン終えても「マシンの方向性は良いと確信」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 良くも悪くも、アメリカ大衆向けのザ・ふつうのSUV。

    せめて右ハンドル+きのこミラーレス仕様にしないと、日本じゃ商売になりませんよ。
    事実、まったく商売にならなかったけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0598.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.0668.0万円

中古車を検索
トラバースの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0598.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.0668.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村