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トヨタがヤリスクロスのEVバージョンを彷彿とさせるBセグメントの電気自動車SUV「アーバンSUVコンセプト」を欧州で披露。市販モデルは2024年内の発表を予告

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トヨタがヤリスクロスのEVバージョンを彷彿とさせるBセグメントの電気自動車SUV「アーバンSUVコンセプト」を欧州で披露。市販モデルは2024年内の発表を予告

 トヨタ自動車は2023年12月4日(現地時間)、ベルギーのブリュッセルで開催した毎年恒例のイベント「Kenshiki(見識)」フォーラムにおいて、電気自動車のコンパクトSUVのコンセプトモデル「アーバンSUVコンセプト(Urban SUV Concept)」を初披露した。

 トヨタは2026年までに6車種のBEV専用モデルを導入する計画で、さらに2035年までにはZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)のみを提供し、2040年までには完全なカーボンニュートラルを実現するという目標を掲げている。今回公開されたアーバンSUVコンセプトは、その一環として開発したBセグメントの電動コンパクトSUVのプロトタイプモデルだ。

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 エクステリアは力強いショルダーラインと厚みのあるフェンダーを組み合わせたSUVスタイルを基調に、新世代トヨタを象徴するハンマーヘッドのフロントフェイスやルーフラインと連なる2分割タイプのリアスポイラー、空力特性を高めるアンダースポイラー、印象的な造形のリアコンビネーションランプと左右のランプをつなぐライトバーなどを配して、精悍かつ先進的なルックスを創出。足もとには空力特性を高めた新デザインの20インチアルミホイールと235/50R20タイヤを組み込んだ。また、前後の短いオーバーハングや大きなキャビンルームおよびロングホイールベースなどによって、優れたパッケージングを実現する。ボディサイズは全長4300×全幅1820×全高1620mmと、ヤリスクロスより一回り大きいディメンションに仕立てた。

 インテリアについてはロングホイールベースと駆動用バッテリーの床下配置を活かした広いキャビン空間に、必要に応じて乗員または荷物のスペースを優先するよう簡単に調整できるフレキシブルな機構を採用。先進システムやサステナブルなマテリアルも豊富に組み込むという。

 パワートレインに関しては、フロントアクスルにモーターを配するFWDと前後アクスルにモーターを搭載するAWDの駆動方式をラインアップ。また、駆動用バッテリーは都市部での使用をメインに据えた小容量タイプと、ファーストカーとしてのニーズにも対応する大容量タイプのバッテリーパックを設定。市販時には、最新の先進安全運転支援システムやコネクティッド機能なども組み込む予定である。

 なお、トヨタはアーバンSUVコンセプトをベースとする市販モデルを、2024年内に欧州市場で発表すると予告している。

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みんなのコメント

6件
  • k_k********
    Bセグメントて言っても
    車幅が1820mmもあるから
    日本のコンパクトカーオーナーには
    デカ過ぎだな。
  • sinn
    元ボルボみたいなデザインだな・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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