ジャガーのEV、I-PACEで鹿児島から東京まで1,800km、桜前線を追いかけながら5日間かけて行う充電旅。3日目の15時過ぎに岡山県の高梁市を出発して岡山自動車道、中国自動車道と走り、大阪は目前というところで、航続可能距離が40km以下となり、阪神高速が渋滞という表示も出ていたのでSAで15分ほど充電。19時過ぎに宿泊先である「ザ・リッツ・カールトン大阪」に到着した。
「18世紀英国スタイル」がテーマのインテリア
英国生まれのジャガーI-PACEとの相性もいい
ジャガーI-PACEで充電旅。EV充電器付きの高級温泉旅館「星野リゾート 界 アンジン」に宿泊 桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。最終回」
エントランスはバレーパーキング。金色に輝くホテルのロゴと重厚なドアの前に停まるI-PACEは、とてもよく似合っている。バレーサービスにキーを預け、ドアを開けていただくと、ロビーの重厚さとラグジュアリー感に圧倒される。クリスタルシャンデリアにマホガニーの壁、巨大なアンティーク絵画などが目に飛び込んでくる。
インテリアのコンセプトは「18世紀英国の伝統的ジョージアンスタイル」ということで、英国生まれのジャガーI-PACEの旅にはピッタリのホテルといえる。随所に飾られる絵画や美術品の数はなんと450点。中でも絵画は18、19世紀ヨーロッパ作家の作品を中心に集めているとのことで、それらが放つオーラが伝わってくるのだ。
ちなみに、リッツ・カールトンの創始者であるセザール・リッツは、15歳からウエイターとして働き、その後は多くの有名ホテルでホテルマンとしてのキャリアをスタート。そのサービスは超一流で、イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ(皇太子。後のエドワード7世)からは、"Where Mr. Ritz goes, there I go. (リッツの行くところに私も行く)"という賛辞が寄せられたという逸話も残っているのだとか。ホテルの名前はパリの「ホテル・リッツ」とロンドンの「カールトン・ホテル」を組み合わせたもので、ロゴにはイギリス皇室のシンボルである王冠をあしらうなど、その根底には英国流、本物のおもてなしが息づいているのである。
コンシェルジュに聞いた桜旅のオススメ
レストラン情報などもすべてお任せ
さて、充電旅3日目もさまざまな場所に立ち寄り、この日もランチを取るタイミングを見失った私たちだったが、じつはこのザ・リッツ・カールトン大阪、ミシュランを獲得しているレストランが2つも入っている。日本料理の「天ぷら 花筐」は2019年に見事初掲載、フランス料理「ラ・ベ」は3年連続9回目の掲載と、そのままホテルで食事を楽しむというのも大正解。しかし、夜は大阪の街に繰り出するのも楽しそうだ。フロントのコンシェルジュは、そんな私たちの要望に合わせて、5つの店をオススメしてくれた。
あらかじめ、ホテルにはジャガーの電気自動車で桜を求めて旅を計画している旨を伝えており、なんと前日までに数ある桜の名所のつぼみ状態をメールで送っていただいていたのだが、残念ながらこの日はまだ開花していない様子とのこと。ただ、桜の代わりにオススメがあるとのことで、5階の「ザ・バー」というクラシカルなバーに立ち寄ることに。確かにここまでドライブしっぱなしではあったので、出かける前に一杯やりながら軽く休憩というのは大変ありがたい。
大人の社交場「ザ・バー」で
桜モチーフのカクテル「春空」に出会う!
このバーはリニューアルされてちょうど1年ということだが、重厚で落ち着いた雰囲気はまさに大人の社交場。100種類以上のモルトウイスキー、110種類のマティーニ、さらには30種類ものシガーも揃えているとのことだが、ここで登場したのが桜をイメージした「春空」という季節限定のカクテルであった。桜リキュールをベースにジャパニーズジン、日本酒、グレープフルーツ、柚子などを加える。表面に浮かべた花びらは、桜の開花を思わせた。味は爽やかで香り高く、甘さがあり飲みやすいが、見かけによらず強そうである。大阪の夜に、思わず出会った見事な桜だった。
そのほか、バカルディ社の権威ある大会でファイナリストに選ばれたバナナ風味のカクテルなどもいただき、すっかりいい感じになった私たちは、バッテリー容量が10%となっているI-PACEの充電も忘れ、夜の大阪に繰り出すことになった。目指すはオススメいただいたホテルの近所、福島エリアに店を構える「おっきゃがり」という居酒屋、そこでは旬の魚と数々の日本酒が出迎えてくれたのである。
部屋から見える素晴らしい夜景と
遊び心あるジャガースイーツのおもてなし
ホテルの部屋に戻ると、窓からは大阪の街並みがオモチャのように小さく見え、阪神高速の環状線とそこを走るクルマがスロットカーのように見える。サイドテーブルにはなんとジャガーのエンブレムをあしらったショコラと、ジャガー柄のたこ焼きをモチーフとしたスイーツが、「大阪のご滞在がよい思い出になりますように」と記されたメッセージカードとともに配置されてあった。ルックスはたこ焼きだが、中身は一流のチョコレートスイーツ。大きな満足感とともに、その日はあっという間に眠りについたのであった。バッテリー容量10%以下で迎える大阪の朝、充電旅4日目のレポートはまた次回に。
ジャガー I-PACEのお問い合わせ
https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/special-site/index.html
ザ・リッツ・カールトン大阪
https://www.ritz-carlton.co.jp/
ジャガーI-PACEで充電旅、大阪→伊豆440km 高速道路の楽しみ方
EV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第9回」を読む
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?