現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「カーボンエアロに注目!」トヨタ・スープラのアクセサリー&ドレスアップパーツガイド

ここから本文です

「カーボンエアロに注目!」トヨタ・スープラのアクセサリー&ドレスアップパーツガイド

掲載 更新
「カーボンエアロに注目!」トヨタ・スープラのアクセサリー&ドレスアップパーツガイド

すでに躍動的なスタイルと走りの魅力に溢れている新型スープラだが、エアロダイナミクスや質感にもこだわったGR パーツを取り付ければ、その魅力はいっそう輝きを増すに違いない。REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo) PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)※価格は取り付け費を含まないメーカー希望小売価格(消費税8%込み)。

期待を一身に背負って開発された渾身の逸品

トヨタ・スープラのメカニズムを徹底解説!

 新型スープラをカスタマイズすること。それは今、世界中のスポーツカーファンに新たに与えられた、最も挑みがいのある挑戦である。

 いち早く新型スープラ用のエアロパーツとアルミホイールを発売したTRDは、94年に先代のJZA80スープラをベースとしたコンプリートカー「TRD3000GT」を発売。歴史を通してスープラと深い関係を築いてきた。だが、新型スープラはトヨタとBMWの共同開発ということで、開発過程では情報共有で苦労する面もあったという。

 それでも、トヨタから提供された開発試作車をテストコースで徹底的に走らせ、パーツの性能目標を設定。これまで蓄積してきた知見を活かし、試作、テスト、改良を繰り返してベストなハンドリング性能と高速域でのスタビリティを追求した。素材にはリアルカーボンを採用し、車格に見合ったルックスも実現している。

 鍛造の19インチアルミホイールは、大径感と繊細さを併せ持つメッシュデザインが特徴。スポークのコーンケーブと断面形状にこだわり、荷重分散を最適化。高い剛性を確保することで、ハンドリングレスポンスの向上だけでなく、ブレーキ鳴きの低減までも実現した。

 新型スープラを手に入れる僥倖に恵まれ、自らのセンスでカスタマイズに挑むオーナーに、空力の前後バランスを整え、ハンドリングを向上させるGRパーツは、高い満足感を与えてくれるに違いない。

〈GRフロントスポイラー〉34万5600円

〈GRリヤサイドスポイラー〉17万2800円

〈GRサイドスカート (地上高約4mmダウン)〉 37万8000円 〈GRサイドドアガーニッシュ〉39万9600円

〈GRトランクスポイラー〉21万6000円

〈GRドアミラーカバー〉11万160円

〈GR19インチ鍛造アルミホイール〉69万1200円/1台

〈TOYOTA GAZOO Racing Recorder〉9万1800円

〈GRラゲージマット〉1万7280円

〈GRプロジェクション イルミネーション〉 1万7496円

速さと質感への強いこだわり

鍛造の19インチアルミは、センターナットを中心に均等に荷重を分散。前後で異なる断面チューニングを施すなど、目に見えない部分までつくり込まれている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村